第2話 俺の二日目

――二日目――


 夕べは日付が変わるころまで真由美は帰って来なかった。

 帰ってきたときは焦燥しきっていて、みていられないほどだった。

 今朝になって、左隣りで焼き肉店を営んでいる伊勢いせさんの奥さんや、右隣りでラーメン屋をやっている長山ながやまさんの奥さんが来てくれて、促されてあちこちに連絡をし始めた。

 どうやら火葬場が混んでいるらしく、通夜が五日後で告別式が六日後だという。


「おいおい……通夜は七日目なのか……」


 結構先だ。しかも最終日とあっては、最後まで見られないかもしれない。

 仕方がないことだとわかっていても、また、ため息がでる。


「そうしたら……それまでどうするかなぁ……真由美についていてやるのもいいんだろうけど……」


 ご近所さんたちが親身になってそばにいてくれるなら、声すら届かない自分がいるよりは、早く気持ちの整理がつくかもしれない。

 真由美は決して弱い人間じゃあないから、俺がいなくなって寂しく思ってはくれても、立ち直るのは早いはずだ。


「とりあえず思い出の場所をいくつかめぐってみるかな」


 そう考えて店を出た。夜までに戻ってきて真由美とはそれからまた一緒にいればいい。

 スルリとドアをすり抜ける。

 最初に帰ってきてドアをすり抜けたときは驚いた。怖い話しなんかだと、誰も来ていないのにドアが開いた、なんて聞いたりするから、てっきり自分の手でドアを開けるものだと思っていたのに。

 外に出てからまずどこへ行こうか考え、俺は横浜に行くことに決めた。

 青い者両がいくつか現れ、俺はやっぱり一番数字の小さいのを選んだ。


「そう遠くはないけど、行くのは久しぶりだなぁ」


 懐かしさに、俺は関内までいかずに桜木町で者両を降りた。

 昔はここから歩いたものだ。

 そう思ったのに、実際降りたらあまりの変わりように驚いた。


「えっ……なんか知らんビルがやたら建ってやがる……」


 基本的な通りは変わっていないんだろうけれど、俺の知っている景観じゃあない。

 とりあえず住吉橋を渡り、横浜スタジアムに向かって歩き出す。馬車道で曲がってから海岸通りに出てまた驚いた。


「いやいや、ここらもずいぶんと変わったもんだなぁ」


 自分の記憶とだいぶ違うことに戸惑いながら、そのまま山下公園に向かって歩き出す。

 この辺りは変わっていなくてホッとする。マリンタワーも懐かしい。

 ゆっくりと散策しながら、目的の中華街へと足をすすめた。

 南門から入って大通りを歩いていると、カフェやら占いのお店が多い。


「タピオカドリンクって……そんなもんまであるのか」


 昔は丸焼きの鳥が店頭にたくさんぶら下がっている店が多かった。

 無造作に袋詰めされたような茶葉やライチ、なぜかヤシの実が売っていたりもした。

 今は全部が小ぎれいだ。


「食べ放題の店なんてのも、増えたんだなぁ」


 昔、良く通った小さな中華料理店を思い出した。雑居ビルの一階が調理場で、二階と三階が客席になっていて、炒飯と玉子スープがやたら安くてうまかった。

 その店を思い浮かべたけれど、者両は一つも現れない。

 もうなくなってしまったんだろうか。

 ふと、長野から出てきて最初に勤めた店を思い浮かべる。大きな店だったから、いまも健在なんだろう。者両がいくつか現れたので、俺はそれに乗った。

 者両は店内に入っていく。


「ここも奇麗になったもんだな」


 懐かしさに下者を忘れ、そのまま隣の椅子に腰をおろし、店内を眺めた。

 制服も変わっている。きっと調理場も変わっているんだろう。

 いろいろと考えていると、者両が頼んだ料理が運ばれてきて、食べ始めた。

 俺の口いっぱいに、五目炒飯の味が広がった。


「うんまっ!!! えっ? 乗ってると味を共有できるのか?」


 感動に打ち震えていると、者両が何度か首をひねった。


――おかしいな……今日はなんか味が薄い。


 ヤバい。

 共有したぶん、者両のほうは本来の味を味わえていないようだ。

 俺はあわてて下車をした。

 すると今度は、者両が満足そうな表情に変わった。

 ちゃんと料理の味を味わえているんだろう。


「これは……ひょっとすると、なかなかいい体験なんじゃないか?」


 ぐるっと店内を見渡して、今度は小籠包を食べようとしている者両に飛び乗った。


「あっつ!!! いやでもこれもうまぁ~!」


 調子に乗って、あちこち乗り換えては一口だけ共有させてもらった。

 満腹感は感じないけれど、満足感は相当に満たされる。

 店内にいた者両をくまなく回ると、俺は外へ出て、行ったことのある別の店を思い浮かべ、同じことを繰り返した。


「へえ、この店はちょっと味付け変わったみたいだな……」

「ほうほう、今はこんな料理も出しているのか……」


 数件めぐりながら、俺の店で出すならどうしよう、こうしよう、などと考えてハッとした。


「もう作ることはないのに、俺はなにをやってんだか……」


 いろいろな料理を味わった満足感とは裏腹に、自分が調理場に立つことはもうないという寂しさが溢れた。

 トボトボと街なかを散策しながら、それでも明日からのことを考える。

 記憶や思い出は全部が料理に繋がっていて、俺はとりあえず思い浮かぶかぎりをめぐってみることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る