第3話 新たなパラダイスへ

 宇宙のどこかにある惑星アンマー。

 その星では、数多の星の民が選挙で主神マスターを選ぶ。

 それは千年に一度行われる星一番の目玉行事であった。

 当然人々は、より星の民を愛し、より恵みを与えてくれそうな神を選ぶものである。

 ところが現在の主神マスターは神として桁外れの力を持ちながら、性格にかなりの難があった。

 それなのに選挙で選ばれたのは、主神マスターが星の民にを吸わせたに他ならない。

 選挙期間のその一年だけは大豊穣、経済は好転に好転を重ね、ラッキー連発で、星の民はウハウハな状態になった。

 だが、それは長くは続かない。

 来年主神マスター選挙を迎える現在の星の民は、こぞって違う星への移住を考えるほど、主神マスターへの不満を募らせていたのだった。


「いやあ、神官長のお召し物は今日もセクチィですなあ」

「そうかのぅ、今日は大胆にへそ出しルックで攻めてみたぞい……そういう副官は肩の見せ方がセクチィじゃ」

「いやいや、神官長殿副官殿、ワシの背中を見てくだされ!」

「おぉ、どれどれ……おおぉ……なんて大胆なカットじゃ……布地のドレープ具合といい、サイコーにセクチィじゃな! あっはっは!」

 ガシャン!

「おい、お前ら……」

「あぁ、これは主神様マスター……おや、お飲み物がなくなりましたかな?」

 ここは神職者が主神マスターを慰める場所である。

 磨き上げられた調度品の数々、壁に飾られた美しい絵画。著名な彫刻家にわがままを言って作らせた、幾つもの半裸美女のオブジェが、バランスよく置かれている。

「飲み物より、巫女だ巫女! 強制招集をかけてからもう一週間経つというのに、まだ一人もおらんとはいったいどういうことだ神官長!」

 艶々と光るソファにふんぞり返り、主神マスターは神官長を睨みつけた。

 ちなみに神職は男女別に呼び名と採用年齢が異なっている。

 男性は神官と呼ばれ、採用年齢は70歳以上。女性は巫女と呼ばれ、採用年齢は16〜40歳だ。

 尚、巫女はさらに主神マスター好みの容姿かどうかが採用の鍵となる。

 運悪く主神マスター好みの容姿、性格をしていると巫女に採用されてしまうのだ。

「えぇと、募集はしてるのですが、困ったことになかなか集まりませぬのじゃ」

「だからこそ強制にしたのだろうが! わかるか、強制とは義務だぞ! 逆らうことは許されんのだ!」

「はあ……いや、主神マスターに逆らう者などこの星には一人もおりませぬぞ……近頃、星の民の間で他の星に移住するのが流行はやっているようでして」

 副官はどこからか薄い冊子を取り出した。

 ブルーとグリーンの癒しカラーをメインに刷られ、でかでかと『いざ! 新天地パラダイスへ!』と書かれている。

「見せろ!」

 主神マスターは副官から冊子を奪い、ペラペラとめくり始めた。

「どのくらいだ……どのくらいの数が流出している……」

「は? 良質ですか?」

「ちがう! この星から出ていった民の数はどのくらいかと聞いているんだ!」

 主神マスターは記録担当の神官に向かって怒鳴った。

「はあ、えっと……」

 問われた神官は使い古されたメモ帳を取り出し、指をペロリと舐めてページをめくる。

「約二分の一ですな」

「な、半分だと⁉」

 主神マスターはあんぐりと口を開けた。

「はあ、だいぶ流行っとりますなぁ……カッカッカ」

「ぐぬぬ……あいつら……」

 苛立った主神マスターは、手の中の冊子をぐしゃりと握りつぶした。

 おそらく主神マスターが採用したいと思うような女性は全て、既によその星に移住しているのだろう。

「いいだろう……そうくるなら、私とて考えがある……おい、神官長! 私は主神マスターを降りるぞ!」

「な、なんと!」

「後任は私の息子に託す。色々世話を焼いてくれ!」

 そう言うが早いか主神マスターは立ち上がり、神官達に背を向けた。

「お前らのシワだらけの体を眺めながら飲む酒なんぞ、不味くてたまらんからな! 私は私のパラダイスを探しにゆく!」

 主神マスターはにやりと顔を歪め、うきうきした足取りで去っていったのだった。


 にやりと顔を歪めたのは、主神マスターだけではない。

「うまくいきましたな、神官長」

「うむ。ほんとに単純で助かるワイ」

「星の民を呼び戻さねば星を爆破する、とか言われたらどうしようかとヒヤヒヤしましたゾイ」

 齢70以上の3人の神官は揃ってため息を吐いた。

主神マスターの息子様とは、既に話がついておりますからな、裏情報が流れる心配はありますまい」

「息子様は、母上様がと口酸っぱく指導されて育ってきましたからな……これで安心ですじゃ」

 こうして惑星アンマーは、その星の民の数をほとんど減らすことなく、いらない神を星の外に追いやることに成功したのである。

 そしてこの出来事は、宇宙のどこかにある別の星の民を不幸のどん底に突き落とすのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

クビになった主神様 鹿嶋 雲丹 @uni888

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ