トパーズの友愛

蒼(あおい)

トパーズの友愛

あんまり思いつめるなよ?


せっかくの良い顔が台無しだぜ?


ほら、顔上げて?上向いてみろよ。


…そう、空見上げてみな?


永遠に続いているかのような、綺麗な青空。


こんな空見てるとさ、お前が今悩んでいる事とか、考えてる事ってさ。すっげー小さい事だってなっちゃわない?





考えるなとは、言わないよ。考えて、悩む事で、人は強くなっていく。


決めるのはいつだって自分自身なんだ。他人に決めつけられちゃいけない。


そんな生き方、苦しいだけだろ?自由の無い生き方なんてさ。


それだと、お前の心が死んじまう。


経験は一度だけじゃないんだ。


色んな事を積み重ねて、自分の糧にしていく。


…ん?そりゃあ、俺にだって怖いものの一つや二つはあるさ。


失敗もするし、泣いたりもする。だから、俺も常に悩んでる。





探し続けてるんだよ。ずっと…


自分自身に何が必要なのか?ってね。


心境がコロコロ変わっていくし、不安定なんだよ。いつも…。


ストレスだって、毎日少なからず溜まっていく訳だし、落ち込む日もあるわけ。


世界から俺一人居なくなった所でさ、居なくなった事に気づく奴なんて、一人居てくれたら、すげーなって感じでさ。


そういう時に、ふと、見上げたわけよ。空を…。


相変わらず、綺麗な空でさ。吸い込まれそうになったんだよ。





溜まりに溜まっていた、俺の中の何かが、青空に持っていかれるような感じがしてさ。


…何か、どうでもよくなっちゃったんだよな。


ちっぽけな事で、グダグダ悩んでてもしょうがねーな。って、


その頃からかな?そういう風に考えるようになったのは。


…強がりだって?


ハハッ!そうかもな。


けど、そう思うようになってから、不思議と心が軽くなったんだ。


手が届く範囲の事を一生懸命にこなす。


届かないものを無理に掴もうとすると、今あるものさえも、手から溢れて零れちまう。


隣にいる友達の笑顔を守る!


…これが、今の俺の目標…かな?





な?


…だから、俺に話してくれよ。


お前の心で燻っている何かを。





言葉にして伝えてくれ。


逃げても、それは、その時だけだ。


後からまた、お前に帰って来る。


そんな事繰り返すのも、辛いだろ?


涙で濡れた顔は、もう見たくないんだよ。





だからさ、ちゃんと…


お前の言葉で、教えてくれ。


安心してお前が寝られるようになるまで、話聞くし、相談にのるよ。





……お節介かもしれないけど!


乗り掛かった舟だ!大船に乗った気持ちで俺を頼れよ!


お前の友人として、さ。





……とまぁ!俺の話はそんな所だ!





…今すぐには、話せないだろうから。


落ち着いて、頭ん中整理して、話せるようになったらで。





…日が傾いてきたな。そろそろ帰るか、一緒に。


どうせなら、寄り道しながら帰らないか?


普段通らないような小道とかさ、気になってた店に寄ってみたり。


…ん?迷わないかって?


うーん、迷うだろうな。


でも、平気だろ?


一人じゃない。二人で帰るんだから。


不安や怖さは半分こにできる。





…だろ?


ほら、帰ろう。





…真っ暗だな。


ハハハッ!こんなに暗くなるとは思わなかった!


そうだよな、もう11月なんだもんな。


…!見てみろよ!空!星があんなに…!綺麗だなぁ…。


向こうから見たら、俺達、すっげー小さい生き物なんだろうな。


つーか、見えるのかな?あんなに離れてるのに、


目で見える位の大きさなんだろ?星って。


そう考えると、本当、小さいよな。俺達…。





もし、さ………





いや、何でもない。





闇があるから光がある。そして闇から出てきた人こそ、本当に光のありがたさが分かるんだ…。


ん?急にどうしたって?とある作家の言葉。


とある友人に向けて、無性に伝えたくなって、言っただけさ。


別に気にしなくてもいいよ。


夜空に感化された、俺の独り言って事で。





…来週?特に何もないけど?どうした?


理由もなく会いたいと思うのは、いけない事だろうか…だって?


なんだそりゃ。会いたいから、会う。これ以上に必要な理由なんて、あるのか?


何なら、毎日だって会ってもいいくらいだぞ?俺はな。


連絡もしたい時に、気軽にかけてくれよ。


時間とか関係なく。


…あ、寝てて反応遅れるのは、分かってくれよ?


でも、ちゃんと返すから。





…え?


ヒーローみたい?


アハハッ!なれるかな?お前のヒーローに。





…そうなれたらいいな。





脇役でもいいぞ?!ヒーローじゃなくても、


お前の事を、後ろから見守り、支える影役者!!


って…なんか、カッコ良くない?


でも、まぁ…これだけは言える。





俺はお前の一番の友達だ。


これかも、なんでも話し合える、そんな仲でいような…?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トパーズの友愛 蒼(あおい) @aoi_voice

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ