第12話 赤い糸の相手は

「何よ! つまり、結局、ここに来たのは無駄だったって事!? 貴重なバッテリーを無駄遣いにして!」

「……無駄ってことはないよ。あそこが確かに出口なんだろうってのは確かめられた」

「それが何だって言うのよ! 開かなければ意味がないじゃない!」


 ……出口は見つかった。

 しかし、それはあの部屋の天井にあった。

 高く、梯子がなければ届かない場所。


 そして道具でもなければ開けられそうにない蓋がされている。


 もしも出口があそこだけならば、私達は、黒幕の用意した条件を満たさなければ、このラビュリントスから出る事は叶わないのだと分かった。



「大事なのは運営が嘘を吐いてないって事だよ。小島さん」

「はぁ?」

「……そ、その」


 外山シンイチは、小島アカネに睨まれると得意気な表情を引っ込め、オドオドとし始めた。

 ……女性も苦手そうだし、気の強い彼女とは相性が悪そうだ。


 頭も良さそうだし、この状況の理解力も高そうだから、あまり黙って欲しくはないのだけれど。


「ルールを守るつもりの運営なら、アリアドネの言った『ミノタウロスを暴く鍵』ってのを手に入れれば、あの出口は開くって事だ。だよな、外山」

「そ、そうだね。北元くんの言う通り」

「ルールねぇ……」


 未来のアリアドネを名乗った彼女が提示した条件はシンプル。

 それはラビュリントスの奥へ向かい、『ミノタウロスを暴く鍵』なる物を知る事。

 ……私達が生き残る為には、探索が必要だと彼女は言ったわ。


 鍵はラビュリントスの中にある。



「あの。でも、それって、あの、恐ろしい怪物とまた戦わなくちゃいけないって事ですよね?」


 と。南条さんが、怯えたようにそう尋ねた。

 彼女、ここに来てから普段の明るさや元気がない。


 当たり前かもしれないけれど。それに普段の彼女の事を私がどれほど知っていると言うのか。


 ……ただ、もっと頼りになる人だと思っていた。

 今は東雲さんを慰める役で手一杯なのかもしれない。


 その役目を彼女に押し付けてしまってもいる。

 ……その事に少し、罪悪感はあった。


「私、怖い……。あの怪物、だってアキトくんを……あんな風に惨たらしく喰い殺して、あんな姿に……!」


 心底怯え、彼女は震えた。


「……死体、あったワケ? 本当に」

「……ああ。残念だけど、本当だった。俺達と同じ器具を頭に着けられた状態だ。焼かれて死んでた」


 思い出してしまう。彼の断末魔を。


 中津アキトは死の間際、一体、何を思ったのだろう。


 長く苦しんでいたようにも見えた。

 高圧電流に苛まれては走馬灯すら見れないだろうか。


 ……穏やかで、安らかな死とは程遠い死に方だ。



「くそがっ!」

「なんで私がこんな目に遭わなくちゃならないのよ!」


 大森コースケ、小島アカネは怒鳴り声を上げながら、自らの頭部に嵌められた器具を外そうとするも、やはりそれは外せない。


 大の男である大森が腕力で外せないのなら、自分の非力な手では余計に無理だろう。

 器具を手だけで外すのは不可能で、時間の無駄だった。


「……私、西川さんが、あの怪物に追われる姿も見たんです。凄く大きくて……、あのモンスターに捕まったら死ぬんでしょう!? 怖い、本当に怖い……なんで」


 ツーっと、南条キサラの頬を涙が一筋零れ落ちた。


(……彼女は、こんな時でも綺麗なのね)


 私は、その姿にそんな事を思う。なんとも場違いな感想だ。



「……とにかく。私達は進むしかないわ。このラビュリントスを、奥まで。そこで鍵を手に入れなくちゃ」

「そうだな。ここで話し合ってても変わんない。今は行動すべき時だ」


 北元武がそう、私の言葉を肯定した。


「とりあえず進んで、」

「待ちなさいよ!」


 しかし、私の言葉は小島アカネによって遮られた。


「……なに?」

「私は行かないわ!」

「……は?」


 彼女は何を言い出すのだろう。


「全員で行く必要、ないでしょ? 連中はルールを守る。そういう話よね?」

「……そうだけど」

「だったらセーフルームは絶対安全。そういう事よね?」

「……そうね」


 まさか。


「なら、私はセーフルームで貴方達が鍵を手に入れるのを待っているわ! 出口もここなんでしょ? だったら、あの一番近くにあるセーフルームで待っているのが一番安全じゃない!」


 ……それは、そうだろう。

 そうすれば『彼女だけは』安全だ。


「おいおい。そりゃそうかもだけどさ、小島さん……」

「いくら何でもそれは……」


「何よ!? こんな時まで団体行動を心掛けろって? 何の意味があるのよ! ゾロゾロ歩いて、狭い扉につっかえて怪物に追い付かれたらどうするつもり!?」


「いや、それはまぁ、良くないけど」

「……まぁ、集団で動いてたら、あのドアじゃつっかえるわな。まだるっこしい開閉の仕方だしよ」


 全員での行動は、難しい。それはたしかにそうかもしれない。


「じゃあ、私は待ってるから。貴方達で鍵を探して見つけてきなさいよ」


 ……しかし、彼女だけが安全な場所に居て、私達が命懸けで探索をするというのは、受け入れ難い。


「んじゃ、お前のスマホ、寄越せよ。小島」


 と。大森コースケが彼女に手を差し出した。


「はぁ!? 何言ってんの!?」

「てめぇこそ何言ってんだ。働かざる者、食うべからずだろ? ここじゃスマホのバッテリーが生命線なんだっつう話だったろが。探索しねぇお前にスマホが要るかよ」


「……たしかに。セーフルームに居るつもりならスマホは必要ないよね。渡してくれた方が探索時間も伸びる」

「なるほど。そりゃそうだ」


 大学生の男子3人に詰め寄られて、小島アカネは酷く険しい顔を浮かべた。



「嫌よ! ふざけないで! 自分のスマホを他人に貸すとか冗談じゃない!」

「どうせアプリも連絡先も、SNSまで全部、削除されてんだろが。個人情報もクソもねぇ。今や俺達のスマホは、ただのAR撮影機器だ」


「そういう問題じゃない! スマホがなければ、閉じ込められて死ぬかもって言ったのは、そっちの女子高生でしょ!」


 小島アカネは、まるで私を責めるように指差した。

 私は、その動きに不快感を覚えて顔をしかめる。



「んじゃ何か? てめぇだけ安全地帯に居て、スマホも何も提供しねぇ。働かねぇ。その癖、美味しいとこだけは持ってこうってか? バカじゃねぇの? 誰が赦すんだよ、んな事」

「……何よ! だいたい普通の事でしょ!?」


「普通?」


 ……何が普通なのかしら?


「こういう状況で、女を怪物が居る迷宮に駆り出すワケ? ……ただの事故現場とか、遭難した時を考えなさいよ! 車か何かで旅行にでも行って! それで山の中で遭難とかした時!」


「……はぁ?」


「あんた達、女にその場に残らせて、男が助けを呼びに行くとか、そうするでしょうが! 絶対にするわ! 私、ううん。女は足手まといになるからとか言って! 可愛い子なら、君はただ待っててとでも言うかもね!

 そうでしょう? 今、そういう状況よ! 助けを呼ぶのも鍵を探すのも一緒!

 危ない場所へは男だけで行くって絶対に言うわよ! だって私が行ってどうなるのよ!? 意味あると思う!? 無駄に人が増えるだけでしょ!

 あんたらは邪魔とさえ言うかもね! 私なんか置いてこれば良かった、って!

 ……つまり私は、先に行ったら無駄死にするかもしれないって事よ!」



「それは……」


 北元武、大森コースケ、外山シンイチは互いの顔を見合わせた。

 ……小島アカネの主張について、どこかで納得してしまった様子だ。


(車で遭難していたなら。……たしかにそう行動するかもしれない)


 全員で行動しろとはルールを決められていない。それは確かだ。

 この最初の一手では全員行動こそがミノタウロス対策だったが……、ここからはきっと違うだろう。


 ならば。



「……一理いちり、あるかも」

「おいおい、外山! マジで言ってのかよ!」

「いや、だって。正直、その。……これ、言っていい?」

「何だよ。言っていいよ。何か気付いたのか?」

「うん……。だってさ。小島さんって……最初に死にそう・・・・・・・だよね?」


「なっ……! は、はぁ!?」


 ビクリと外山シンイチは震えた。怖がるくらいなら言わなければいいのに。



「あー……」

「あ、あはは! たしかに! たしかに、そりゃそうだ! くはっ! 外山、お前、面白ぇ事言うな!」

「なっ、なっ、なっ! 何言ってるの!? ふざけないでよ! なんで私が死にそうなのよ!?」


「それは何ていうか、ほら、なぁ?」


 と、呆れたように北元武が私に視線を向けた。


「……お約束?」

「お約束! そう、それだ!」

「ふざけないで! 何がお約束なのよ!?」


「だからよー。お前も見た事ぐらいあんだろ? 映画とかで、こういう状況さぁ。

 お前みたいなヒステリー女が最後まで生き残る事、あるかよ?」


「……ッ!!」


「序盤でキーキー騒ぐ女キャラって、正直、生還率が低いよね。小島さんが、その。笑っちゃうぐらい、そういうキャラだったからさ。あと、自己中なのもけっこう、その」

「だ、黙りなさい! ふざけないで!」


「うわ、ダメだ。俺、小島に死相しか見えねぇわ」

「ふざけんな!」


「まぁまぁ。その。だから一理あるって言ったんだよ。

 小島さんに関してはセーフルームで待ってた方が安全かもって思ったんだ。

 それにスマホ問題だけど。

 出口付近で、ほぼフル充電のスマホを持って待機してくれるだけでも、意味があるんじゃないかな?」



「……たしかに」

「あん? どういうこった」


「……私達のスマホは、探索でバッテリー切れ寸前になるかもしれない。一番イヤなのは出口が開いたのに、すぐそこに扉があるのに先に進めなくなること。

 だから彼女にはフル充電のスマホを持って、ここで待機していてくれれば……その心配がなくなる」


「彼女の場合は、探索に役に立たないと言うなら、それはそうかもしれないし。

 足手まといや、動いたら死ぬかもしれない、無駄死にかもしれない、と主張するなら……それはそうかな、って思ったんだ」


「……そうよ。あんまり納得いかないけど、私はここであんたらの帰りを待ってるわよ」


「えっ。あの。そ、それなら私も……待っていたいんですけど。藍ちゃんと一緒に」


 と。

 南条キサラが、東雲藍の手を取りながらそう進言した。


 それは当然の主張かもしれない。


 さっきの車で遭難理論を考えれば、きっと探索チームは男子だけになっただろう。

 でも。


(……私は? まぁ、ここまでの態度で、彼女達に寄り添えなかったのは事実だけど……)


 チクリと胸が痛んだ。

 この状況でも、私なら耐えられるし、動かせても構わないと、そう思われているのだろうか。



「それは。まぁ、うん。どうかな……。スマホ問題を考えると、流石に3人の内、2人のスマホは貸して欲しいと思うんだけど」

「じゃあ、私のスマホを貸します!」


 と、南条キサラは、東雲さんから離れて北元武に自らのスマホを差し出した。


「ええ? こんなにあっさり?」

「話は聞いてました。私はスマホを預けますから、鍵を探してきて下さい。私もいざという時に素早く動けるとは思えないから。……その。恵ちゃんと違って」


(……なんでそこで私を比較に出すのよ)


 まずい気がしてくる。

 女子3人の結束に私が利用される。


 それも『敵』としてだ。グループで生き残りたいなら、私も彼女達の方へ入れて貰うべきなのだけど。



「…………」


 私は、北元武を見上げた。少し私より身長の高い彼。

 彼も、私の方に視線を向けた。私達は目が合う。


「あー……。どうかな。君も残る?」

「……私は」


 どうするべきだろう。これが普段の集団生活なら、女子グループに残るべきだ。

 でも、ここは……。


 ……私は、ラビュリントスの奥を見なければ納得できない気がした。

 まるで、何かに誘惑されるみたいに。



「……探索チームで動くわ。セーフルームには残らない」

「やっぱり」


 ……何がやっぱりなのかしら。

 南条キサラが小さく呟いた一言が引っ掛かる。そこにあるのは失望?


 女子より男子を選ぶのか、という非難の目か。嫌な汗が背中を流れた。



「じゃあ、探索チームは、俺、西川さん、大森さん、外山。この4人でいいか? えっと、南条? さんのスマホは、ひとまず俺が預かるとして……」


「なぁ、ちょっと待てよ」


 と。今度は大森コースケが待ったを掛ける。

 やはり不満なのかしら? 女子3人だけが安全圏に残る事が。



「何だよ、大森さん。あんまり、ここでグダグダ言ってもさぁ」

「違ぇよ。残りたいヤツは残る。そんでいい。残りのJKもスマホ差し出してくれんだろ? なら、それでいいわ」

「…………」


 ……東雲さんは反応しない。

 まだ中津アキトの死から立ち上がれてはいないのだろう。


「じゃ何だよ」

「そうじゃなくてよ。なんつったっけ? そう、ミノタウロスの迷宮だ」

「……それが、このラビュリントスの名前で、各自のスマホに入れられたアプリの名前ね」


「おうよ。でさぁ、そのな? あのアリアドネっつう女はさ。例の『赤い糸』の女なワケだろ?」

「……まぁ、そうだな。ミノタウロス伝説のアリアドネだ」


「おう。で、その伝説通りだと、あの女と結ばれた男が脱出できるんだろ、迷宮をよ」

「……そうね。そうなっているわ。彼女の語った通り」


「ならよぉ。鍵云々もそうだが……、まずあの女の彼氏にならないとダメなんじゃねぇの?」

「はぁ?」

「アリアドネの彼氏……つまり、ミノタウロスを倒した英雄、テセウスに?」


「おう! それだ」

「……ミノタウロスを倒す必要があるって事?」

「あ? 違ぇだろ。バカ。そうじゃなくて……赤い糸だよ、赤い糸」

「何が言いたいのよ。大森は」


「こんな場所にいちいち、若い男女を押し込めたんだぜ? それも男女の数、きっかり同数でだ。合コンみたいだろ?」

「……いや、その発想はなかったけど」


「だからよ。赤い糸で結ばれろって事じゃねぇの? 運営さんのお望みはよ」

「……うわ。何言ってんの? キモ」

「てめぇ! 小島!」


 ……何が言いたいのかしら?


「……つまり? 大森さんは、どうするのが最適だと思ってるんだ?」



「だからよ。男女ペアになるべきじゃねぇかって事だよ! じゃなきゃ、んなミノタウロスだ、アリアドネだ、テセウスだって話を持ち出してくる意味あるか!?


 適当なモンスターを徘徊させて、適当な美人だか、仮面人形だかに案内役させりゃあいいだろが!」



「それは……」


 困った。あまり良い気分じゃないけれど、その指摘は、もっともなような気がする。


「……たしかに。わざわざミノタウロス伝説をモチーフにした事にも意味があるかもしれない。

 こういうのって、だいたい脱出のヒントになってる場合が多いんだよ。

 だから何かしらの意味があるかも。あの『未来の』アリアドネって言葉も意味深だし」


「お! 分かってくれるか、外山! だよな? そうだろ?」


「……で、ミノタウロス伝説と言えば。まぁ、ミノタウロスと迷宮もそうだけど、赤い糸伝説、か。モロに『迷宮からの脱出』のキーワードだしなぁ。

 サポートキャラもアリアドネ。

 参ったな。大森さんの適当な意見だって流せないぞ、これ。

 どこかのギミックで重要になるかもしれない」


「……そう、ね。でもアリアドネは既にいるわ? テセウス、つまり彼女の恋人枠しか脱出できないなら、私達、女は初めからこの迷宮を脱出できない事になる。

 ……それってフェアなゲームかしら?

 そこがフェアじゃないなら、他の要素がまた怪しくなってくるのだけど」



「だからさぁ。あの姉ちゃんと結ばれるのは誰でもいいんだよ。

 とにかく俺らは男女ペアになって赤い糸で結ばれとけって話だろ? 否定できるか?」


「……頭ごなしに否定は出来ないな。運営がこれみよがしに、ミノタウロス伝説をモチーフにしてるし。アリアドネの赤い糸は脱出のキーワードだ」


 北元武も、否定できなかった。



「私は嫌よ? 大森と組むなんて」

「ぁあ?」

「男女ペア作れって言うんなら、大森だけは絶対にイヤ!」

「こっちだって小島を選ばねぇよ!」


 大森コースケは小島アカネを選ばない。

 けれど男女ペアを提案したのは彼。


 ……嫌な予感がした。



「私は、北元くんでいいわ! 貴方が私のパートナーになって?」

「……小島さん」

「いいでしょ? 貴方、サキと別れたんだし。何も言われないわよ」

「ちょっ! それは」

「……サキ、って?」


 もしかして。


「北元くんの元カノ。最近フラれたのよ、彼。だから今、フリー。問題ないでしょ? サキと私は友達だったの。だから前からの知り合いよ。ね? 丁度いいわ」

「……あのさぁ。小島さん」


(……彼女、居たんだ)


 でもフラれた? なんでフラれたんだろう。

 ……見た目や態度に問題はなさそうなのに。


 失礼だけど、他の男性2人よりは、よっぽど……。



「じゃあ、俺は。そっちのJKちゃんな」

「…………」


 と、大森コースケは、いやらしく私を見た。


(……気持ち悪い)


 どうして私に目を付けるのか。

 南条さんの方が可愛げがあるだろうに。

 東雲さんだって……。今の彼女は近寄り難いかもしれないけれど。



「決まりね!」

「……嫌よ」

「は?」

「……どう探索するかはさておき。そういうペアを勝手に決められる筋合いはない。……そもそも、ここで決めたから何? どうするの? 2人だけで行動しろと?

 バッテリーの節約の話をしたのにバカじゃないの?


「ぁあ!? 誰がバカだよ!」


 ……あんたよ。

 私は、大森コースケを無視した。


 北元武に視線を送ったけれど……、何かそれは露骨な気がして。

 私は踏み出せなかった。


(だって何も彼のこと、知らないし……)



「……私は、外山さんをパートナーに選ぶわ」

「えっ、僕?」

「そう」

「はぁ!? てめっ、よりによって、俺を蹴って外山なんかと、」


「なんかと? ……そういうところが無理。絶対にペアになれない」

「なっ……!」


 私は、とにかく大森コースケと一緒になる事だけは避けようと思った。

 場の空気は最悪になる。

 でも初めに険悪な空気を呼び込んだのは、大森コースケや小島アカネだ。



「──じゃあ、私が北元さんと一緒に行きます。探索チームに入るから、それでいいですよね? 小島さんはセーフルームに残るみたいだから」


 と。東雲藍は、そう言い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る