カウントゼロになったら。

時計の秒数を見ると、一秒一秒過ぎていくたびに、俺の命も一秒一秒減っていく気がする。

健康だったときは、そんなの思ったこともなかったのにな。


映画を観るのも、時間が過ぎていくのが気になってしまう。

たった二時間なのに、俺にとっては、たった限りのある時間の二時間なんだと。


早戻しはテレビの中では出来るけど、俺には出来ない。

ずっと、進んでいくしかないんだ。



だから、俺は決めたんだ。

もう過去は振り返らない。

嫌なことで思い出して嫌な気持ちになってる時間が勿体ない。

俺には、生きていく時間が貴重なんだ。

だから、振り返るのなら、いい思い出だけにする。

嫌なことは振り返らない。

素敵な時間だけ、いい思い出だけを振り返ることにする。

過ごしていくことも、いいことだけを見ていたい。

愛する家族との時間を大切に生きていきたい。


前だけを向いて生きていきたい。


命の時間を考えたことはあるか?

俺は、病気になるまで、考えたこともなかった。

身勝手なことは、考えたことはあったが…。

命に限りがあると気がついてから、変だよな。

もっと生きていたい。って思うのは。

まだまだ、やりたいこともあるのにな。


それと、言っておくがな、

親孝行は早くやっておいた方がいいぞ。

案外、親孝行出来ずにって事もあるからな。

ただ、一緒にご飯を食べるのも良し、どこかに連れていくのも良し、両親が初めてデートしたところに連れていくのも良し。

いろいろ出来ることはあるぞ。


好きなことをするのも良し。

ライブとか、舞台とか観に行くのも良し。

花を育てるのも良し。

家庭菜園も意外と楽しいものだぞ。

季節によって育てられる野菜も違うし、収穫できた時の喜びはうれしいものだぞ。



そういえば、若い男の人は、花に興味が無いと聞く。

でも、年を取ったら、花が綺麗と思うらしい。

花を買って育てたりもするらしい。

俺も…そういう人生歩んでみたかったな。


きっと、今生きている人は必死だろう。

きっと、辛いこともあるだろう。

でも、きっと、必ず楽しいことはあるから、

俺の分まで、一秒でも長く生きてはくれないか。



過去を振り返るのは、素敵な思い出だけで、

一日一回は、笑おうぜ。

そして、花を眺めるんだ。

家に花が無ければ、少し歩いて花が咲いているところを見つけてみたらどうだ。

きっと、落ち着くと思う。

そして、好きな食べ物を食べるんだ。

珈琲を豆から挽いても良し。

お店に行って、少しの話をするのも良し。

ひとりを好きになるのも良し。

夢を追うのも良し。

人を好きになるのも良し。


ひとつ、言いたいことは

本当に自分が楽しすぎて幸せで死んでもいいって思えるくらいの、満足した人生を過ごしてくれ。

俺の分まで。

約束だ。



お前は、ひとりじゃない。

俺もいる。


俺は、もっと、愛する家族と過ごしたかった。

子供の成長を見たかった。


でも、これが現実なんだ。


思い返せば、愛する妻と子供と過ごした日々は、今でも楽しいことしか思い出せない。


きっと、家族には、悲しませてしまうだろう。



でも、前を向いて生きてくれ。

過ごしてきた日々は幸せだった。



もしも、俺の命のカウントダウンがゼロになったら、

俺の好きなチューリップを植えてくれないか。

花壇に。

出来れば、色とりどりのチューリップがいいな。

きっと、遠くからでも鮮やかに見えるから。

それに、チューリップって家族に似てないか。

球根から花が咲いて、枯れて、球根が増えて、また花が咲いてって。

家族が増えるんだ。



俺は、ひとりじゃない。

愛する家族と今見てる人達がいるからな。



ただ、元気に今日を過ごしてくれ。

そして、前だけを向いて生きてくれ。

幸せだと感じて生きてくれ。




チューリップが満開に咲く頃、俺は見に来るからな。




――――――終わり――――――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

俺の人生って何だったんだ…カウントゼロになったら。 rinna @rinna_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ