第17話

 晩飯はたまに実家から送られてくる仕送りのダンボールに入っていたカップラーメン×2ですませた。

 それでもだいぶ物足りない。最近輪をかけて食欲が旺盛である。食い物がないときに限って食欲が反比例する。


 別に節制を強いられている、というわけではないが実家にはあまり頼りたくない。

 一人暮らしとか余裕でしょ、と言って出てきたこともあり、金が足りないからよこせと自分からは言い出しにくい。あまりコンタクトを取りたくないというのもある。


 コンビニで買い物をするのも躊躇するようになった。

 バイトの休憩中は廃棄を食っていいというルールがあったので助かっていたが、やめた今となってはそれもない。


 いろいろと問題のある家庭だったが、食い物だけはしっかり三食食わせてもらっていた。それが黙ってると飯がでてこない環境になると、毎回食べるものには困らされる。これほど自分は食い意地が張っていたのかと改めて気付かされる。

 

 時刻は夜九時過ぎ。

 飯もシャワーも済ませ、宿題もひと段落した。

 見てもいないのにテレビを流し、布団の上でスマホ片手にごろ寝する。

 

 ユキはあのあとすぐ、そそくさと帰っていった。

 人を押し倒すだけ押し倒して、急に変わり身。

 途中まで送る? と申し出ても「いい、大丈夫」とそっけない。

 あの大胆な行動を取った張本人とは思えなかった。まるで知らない誰かに体を乗っ取られていたかのようだ。


 きっとあれはその場の勢いで……本人もその気はなかったがつい、みたいなことだったのかもしれない。

 だとしてもとんでもない置き土産をしてくれたものだ。

 

 何をするにも集中力が続かない。

 気を抜くと、脳が勝手におかしな妄想を始めてしまう。

 唇、舌、体の感触。匂い。そして息遣い。

 俺の意思に反して、脳みそはその時の映像を鮮明に再現して繰り返し見せようとする。

 とんだ欠陥品となってしまったわけだが、修理に出して直す、または取り替える、というわけにもいかない。

 ここは一度、別のもので発散させるのが吉だ。

 

 アレなサイトでアレな動画を探していると、スマホが震えてメッセージを受け取った。相手はYuki。アプリを開くと、なんの文言もなく画像だけがぽんと表示された。

 写真は洗面所らしき場所。鏡に向かってスマホで写真を撮っている女性の姿が写っている。問題はその格好。


 大きめの白いバスタオルを胸から下に巻いている。露出した両肩はしっとりと水気を含んでいて、どうやら風呂上がりらしい。

 顔の部分はちょうどスマホで隠れていた。というか隠すように撮っている。

 ぱっと見てユキ本人かどうかはわからない。

 しかし腕や肌の色、髪、体格、そして胸の膨らみを見るに、本人で間違いなさそうだ。返信する。

  

『なにこれは』

『今夜のおかず♡』

『ありがとうございます!』


 なんのつもりか知らないが、ここは逆らわずに礼をいっておく。

 ため息をつきながら、画像をタップし大きく表示する。さらに胸元を拡大してみる。

 意外にある。そう、意外にあるのだ。

 拡大縮小を繰り返して吟味していると、続けてメッセージが来た。


『こーふんしちゃった?』

『うんいっぱい出た』

『しねへんたい』


 自分から振ってきといてこの仕打ち。俺のリアクションが思ったとおりでなくて気に入らないのか。なにがしたいのか。

 一応写真を保存しておく。使えないことはないが使ったら負けな気がする。逆に冷静になれた。

 

 今日のこと、どういうつもりでいるのか改めて聞き出したい気持ちもあったが、それきりユキからの返信は途絶えた。ご機嫌を損ねたか。

 しばらく間をおいた後、なんと切り出そうか考えていると、向こうからメッセージが届く。

 

『今日はごめんね、話途中になっちゃって』


 急に搦手を変えてきた。

 と思ったが、よく見ると送り主が違った。相手はミッキー。アイコンもミッ●ー。

 いきなりミッ●ーさんからメッセージが届いて一瞬混乱したが、これはミキのアカウントだ。ミキとLine交換したときに追加された連絡先。


 文面を見て、はて? と首を傾げる。

 ミキと出くわしたのは朝の登校時だけだ。途中になった話があったかどうかよく覚えてない。とりあえず返信しておく。


『いえ大丈夫っす』

『ちょっといま、電話してもいい?』


 俺は目を見張った。

 ユキではなく本当にミキかと再度相手を確認してしまう。「こんばんは、ボクミッ●ーだよ」とかかってきたら怖い。

 わざわざ電話で話すようなことはなにもないと思うが、ダメですとも言えない。『いいっすけど』と返すとすぐに通話がかかってきた。


「こんばんは」


 スマホを耳に当てると、最近すっかり聞き慣れた声がする。 

  

「ごめんね、急に」

「いいっすよ、べつに」


 緊張しているのか、ミキの声は小さく、少しかすれていた。

 しかし声も本当にうり二つだ。ユキがいたずらでかけてきていると言われても納得できる。


「で……なんすか?」


 俺はおそるおそるたずねる。

 というのは、ここにきてとても嫌な予感がしていた。

 もしかしたらユキが今日俺の家に行ってどうたら、という話をした可能性があるということ。そのことでなにか詰められるのではないかと。

 

 ミキのことはすっかり抜け落ちていて、今の今までまったく頭になかった。

 ユキがあることないこと、吹き込んでいなければいいのだが。

 

「あ、ごめん。別にその……何っていう用があるわけじゃないんだけど」


 密かに安堵する。嫌な予感は外れたらしい。


「ちょっと、すねてたり?」

「はい?」

「いつになっても星くんから連絡こないから」


 いきなり何を言い出すのか。本気でユキのいたずらかと疑う。


「え、どういうこと?」

「ほら、連絡先、渡したじゃない? でもなにもなくて……」

「あー……あれは社交辞令というか、営業活動みたいなアレかと思って。本気で連絡したらダメなやつでしょ?」

「なにそれどういうこと?」


 お互い話が噛み合わない。

 ただこれが捨て垢みたいなものでないとしたら、それこそ意味がわからない。ほとんど脈絡もなしにLine交換しようと言われたのだ。


「いやだって、軽いノリで渡してきたから、みんなに配って回ってんのかなって」

「んーと……それはほら、友だち100人ほしいじゃない?」


 ミキは自分で言って自分で笑った。

 さすが姫。ギャグのセンスも一級品らしい。

 

「冗談。いつもあんなことしてないよ。星くんのこと、本当に気になってたから」

「それはまた矛盾してない?」

「してないよ。私、実は見てたんだ」

「何を?」

「ほら、消火器の件」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る