話の通じない人

尾八原ジュージ

話の通じない人

 深夜、無人のトンネルで写真を撮った。

 誰もいなかったはずのトンネルの真ん中に、コートを着た長い髪の女が写った。あまりにくっきりと、ごく普通の人間のように写っているので、誰に見せても心霊写真だと思わない。むしろ「よく撮れている」などと褒められて、うっかりいい気分になった。

 普通の写真の体でSNSに投稿すると、思いがけないほど好評である。やはり悪い気はしない。

 浮かれていると、知らないアカウントからリプライが届いた。

『写っている女性が、行方不明になった私の母によく似ています。母をご存知なのですか?』

 まさか。

 仮にこの人の話が本当だとして、そんな人物など知るよしもない。しかし今更「実はこれは心霊写真で、写っているのは幽霊なんです」と真実を伝えたところで到底信用されないだろう。バカにされたと思うかもしれない。

『この女性には、お子さんはいないそうです。他人の空似ではないでしょうか?』

 そう返信した。しかし、話が通じない。

『そんなことを言って、母を隠しているんじゃないですか? 母を返してください』

 そう言い出して、まるで話が通じなくなった。

 何を言っても『母を返してください』の一点張り。ブロックしても新しいアカウントを作って絡んでくる。

 例の写真の投稿を削除し、自分のアカウントに鍵をかけてみる。すると突然『母を返してください』と電話がかかってきた。

 すぐに切ったが背筋が凍った。一体どうやって電話番号を知ったのだろう。

 怖くなってアカウント自体を削除したが、残念ながら手遅れだったらしい。今日はベッドの下から「母を返してください」と延々繰り返す声を聞きながら、この文章を書いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

話の通じない人 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説