夜の日のアンブレラ

七星北斗(化物)

1. 夜を楽しもう

 夜は、傘を差したくなる。


 不安、寂しさ、淀み、日陰者の時間。


 傘を差す少女、車道の白線を歩く。両腕を水平に広げ、片手には、夜とは不釣り合いな白い傘を持つ。


 黒髪が、夜の暗さによく合う。


 唐揚げ棒を片手に、ムシャムシャと頬張る。


「ウマーっ」


 先ほど、コンビニで調達したのものだ。


 唐揚げを食べ終わると、袋をがさがさと漁る。そして、取り出したアイスをペロペロ舐める。


 私は、夜の魔女。ギリギリ夜の中でしか生きられない。


 彼女たちは、この時間帯こそ、外に出ることができる夢の時間。


 チリチリと鼻につく匂いがした。どこかで火事でも起きているのだろう。


「まーた暴れてるのか」


 この空気の重さは、火の使い?


 夜物は、夜に現れて人に害をなす存在。


 火の使いは、夜物の危険度をA~Eにランク分けした場合、Dに該当する。


「嫌だなー。今から公園で、弁当を食べるつもりだったのに」


 はぁー、しょうがないか。被害が増えても、目覚めが悪い。


「行くか」


 夜であるのに、この明るさ。常人であれば、猛毒な空気や熱。


「地上を地獄へ落とす。消えぬ炎で灰になれ」


 火の使いの正体は、白い影のような物。当たり一面は、白黄色で包まれていた。


「神様に伝えといてよ。この世界は、絶対に地獄へ落とさせない」


「魔女風情が何を言う」


「私はさ、この世界が嫌いじゃないんだ」


「神に呪われ、影へと堕ちた。人間とも呼べぬ、哀れな子よ」


「哀れか…そうかもね」


「せめてもの情けだ、痛みなく殺してやろう」


「やーなこった。せーいっぱい生きて、その先で私は死ぬんだ」


「なるほど、これ以上の言は不要か」


 火の使いの高密度な炎が、魔女に覆うように包んでいく。


「世界の理を捻じ曲げる力、ストレング。原初の魔法、アダルトチルドレン」


 虚空から、小さな子供たちが現れる。魔女の片腕が、その子供の胸を貫いた。


 その瞬間、火の使いの核が砕かれる。


「それがお前の魔法か。魔女らしい、醜いものだ。しかし不思議と美しく見える」


「えーっと、君は核いくつあるんだっけ?」


「答えるわけがなかろう」


「そりゃそうだ」


 魔女は、次々に子供たちを殺していく。


 炎を躱しながら、核を次々に砕く。


「物足りないな」


 そして気がつくと、火の使いは消えていた。


 そろそろ帰るかな。お風呂入りたいし、日が昇っちゃう。


 お、ラッキー。弁当温かくなってるじゃん。


 飴棒を口に含み、片手に傘、もう一方の手にコンビニ袋を握り。


 魔女は、鼻唄を歌いながら帰路につく。


「ふわぁー、眠い」


 今日も、夜は楽しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る