2.夜の楽しみ

 着物少女が、夜道を番傘を差して歩く。


「はんなりはんなり、一夜一夜に人見ごろと」


 今日のお月様は、大変綺麗でござんすね。


 こんな日には、きつねうどんを公園のベンチで食べるのが風流でありんすな。


 近くで、今開いてるお店は、二十四時間営業スーパーの地雷屋しかない。


 長財布を確認すると、千円札が一枚のみ。


「月末は、いつも厳しいでござんすな」


 お湯を借りて、カップうどんの五分。うちは、うどんの麺の柔らかさは、柔めが好きなので七分待ち。


「月見うどんとは、乙なものでありんす」


 蕎麦にうどんを、ズルズルと音を立てて食べるのが、日本人の嗜み。


 しかし昨今は、音ハラというものにも、気を付ける必要があり。


 世知辛い世の中だと、思う。それと同時に、仕方ないとも、思う。


 どっちが正しいとかではなく、そうすることで普通でいられるなら、うちはそうする。


 しかしここは、夜の公園だから。一目を憚る必要はない。


「ズルズルッ、ゴクッ」


 堪らない。


「うどんサイコー」


 素が出てしまった、でありんすな。気を付けなければ。


 月明かりに照らされ、汁に染みたお揚げを頬張り。そしてコクコクと、甘いだし汁を飲む。


「甘美」


 カップうどんだけでは物寂しいので、誘惑に負けて買った鮭マヨおにぎりの包みを開く。


 こういったおにぎりは、冷えているからいいのだ。熱々のおにぎりも、好きだけど。それとはまた違った良さがある。


 白い粒々を噛みしめ、明日の食事のことを考えると涙が出てきた。


「働けたらな~」


 夜しか外に出られないので、インターネットで動画投稿主などもやってはみた。


 しかしボサボサ髪でTシャツ姿の私を、見てくれる人は変な人しかいない。


 インターネットのコメントは、ちょっと怖い。


 コメントで眼鏡可愛いね、から始まり。素性などを聞いてくる人がいる。眼鏡については、伊達眼鏡なんですがね。


 うちに対して、投げ銭をしてくれる人はいるけど。とにかく、えっちな要望が多い。


 脇や、おへそを見せてほしいとか、Tシャツを捲った姿が見たいなど。投げ銭をするから、やってほしいとしつこいのだ。


 もちろん、やってないから。こうして貧乏生活を送っているんだけど。


 こうなったら内職でも、始めてみようかな?


 何とか、貧乏生活を脱せねばな。明日のうち、頑張れ。


 …カップ焼きそば食べたい。


 公園に生えてる野草でも、摘んで帰ろう。


「はんなりはんなり、一夜一夜に人見ごろと。眠いでありんすな」


 宵闇を遮る、番傘を抱えた着物少女は、街明かりに溶けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る