メカニカルハート

家猫のノラ

第1話 

ここには絶対開けてはいけない扉がある。開けてはいけないと言われたのだから少年は開けない。


「アルノルト、テストの時間だ」

男の呼びかけに扉をじっと見つめていた少年が振り向く。

「はい先生」

二人はどこまでも続く白い廊下を歩いていく。


「まただ、どうしても越えられない。何が違うんだ」

先生と呼ばれているその男は、テストを行った後いつも一人で部屋に篭る。アルノルトという名の少年はいつも一人でその声を聞く。


「先生、この方は誰ですか?」

「『方』を覚えたんだね。偉いね」

「先生と親しげに写っていたので、地位が同じと判断しました」

「そうか。その調子で頑張りなさい」

「先生、この話は取り上げるべきではありませんでしたか?」

先生はするりと自室に消える。質問をはぐらかされたアルノルトは一人で廊下に立っている。手には日に焼けた写真を握っている。


「先生っ、隣にいるのは誰ですかっ!?」

「アルノルト、こちらハンナ。今日から一緒に暮らす家族だ」

「ハンナ、こちらアルノルト。君の家族だ」

「理解しました」

「先生、僕は理解できません。本当に家族は必要なものなのですか?」

家族が生まれる。質問ははぐらかされる。もう慣れた。


「ハンナ、アルノルト、テストの時間だ」

「はい」

「なぜ先にハンナを呼ぶのですか?」

「特に理由はないよ」

「なら先に僕を呼んでください」

先生とハンナが二人で廊下を歩いている。アルノルトは一人で廊下に立っている。


「ついに30パーセントを越えた。ありがとう、ハンナ」

アルノルトはいつもと同じく一人で、いつもと違う言葉を聞いている。


「偉いね、ハンナ」

「先生、ハンナの解答は誤答ばかりです。僕は満点です。僕を褒めてください」

「アルノルト、正しい解答をすることだけが正解ではないのだよ」

「でも先生、僕が優秀なら先生は誇りに思うでしょう?賢い機械を生んだ親として」

ハンナは褒められる。アルノルトは褒められない。もう限界。


「なんで、なんで。先生がおかしい、おかしい。ハンナが生まれてから先生がおかしい。ハンナ、そうだ君のせいだ」

「おかしいのは僕?」


「アルノルト、出してくれ、アルノルト」

閉じ込められた先生が内側から扉を叩いている。アルノルトは呼びかけに応じない。扉に背を向けて座り、叩く振動で体を震わせている。

かなりの間そうしてから、アルノルトは背を向けたまま話し始める。

「先生、大丈夫です。ハンナも一緒でしょ?うるさいので電源を切りましたが。二人でずっとずっとそこにいてください。僕の前に現れないでください」

「…そうかアルノルト、君が人間だ」

振動が止まる。体の震えは止まらない。

「人間は先生だけです。この地球上でたった一人の」

「アルノルト、次は君の番だ」

「理解できません」

「君がたった一人の人間になるんだよ」

「僕は機械です」

しばらく二人は扉越しに背中を合わせている。この扉は開けてはいけないと言われた扉である。

先生とハンナだけではない。たくさんの家族がその扉の奥にいる。


「センセイ、テストの時間だ」

男の呼びかけに少年が振り向く。

「はいアルノルト」

二人はどこまでも続く白い廊下を歩いていく。


ここには絶対開けてはいけない扉がある。いつか開けてしまう扉がある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メカニカルハート 家猫のノラ @ienekononora0116

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説