応援コメント

4 この戦争は誰が為か」への応援コメント

  • オルキデは鈴や鉛、銅などの「将来的には」有望な鉱石資源が多いのかもしれませんね。農作物が育たないのは辛すぎますね……

    誇りで戦は勝てない

    偵察・斥候の重要性

    今撤退すれば戦争するよりも安く済む

    等々、英雄や武勇を語りつくす作品と異なり、驚くほど生々しく、リアリティある「戦争」の描写に加え、なぜ宣戦布告に至ったか、なども克明で凄い!

    作者からの返信

    防衛太郎さん、ありがとうございます。

    将来的には有望な鉱石資源は多いのですが、現状技術という面で宝の持ち腐れになっている状況です。水が死んでいるのと乾燥地帯で、ろくに植物が育たない土地なので、技術の進歩どころではないんですよね。

    英雄や武勇を語って称えるのもそれはそれでよいのですが、実際戦争をするとしたらどうなるか、を考えてみました。
    そう言っていただけて嬉しいです。