第63話 残念勇者は新たな性癖が刺激される
生徒達五人も『元スキル所持者』か⋯⋯。
つまり彼らも、何者かにスキルを奪われたという事になる。
「東村さん、どうでした?」
「生徒四人もスキルを奪われているようです⋯⋯依田さん、スキルを失った時の状況は?」
「それが、学校を出るまではあったんですよ。四人と個別に面談し、その後田辺先生と話して⋯⋯学校を出て、残してあったスキル【帰還】を使おうとしたらあれ、ないぞって」
マジか⋯⋯。
これはかなり危険な能力だ。
おそらく、スキルを奪う条件はかなり緩い。
もしかしたら最悪、俺の【個人情報開示】と同様、相手を見ただけで奪えるレベルも想定しなければならない。
「まず、どういう形で面談したんですか?」
「空き教室に俺と田辺先生が並んで座って⋯⋯順番に生徒に入って貰って」
「順番は?」
「高島勇介、南健司、葛西涼、大橋華の順番に。少なくとも大橋華との面談後にはスキルはありました、【帰還】を使用せずに、行き先だけちょっと確認したんで」
「わかりました、ちょっとここまでを整理しましょう。俺が思いつく可能性から説明します」
そのまま、三人に俺の考えを伝える。
まず、この四人の中に【強奪者】がいる場合。
それは、ステータスの改竄が可能、つまりチュートリアルでフローラが見せた【事象改竄】に相当する能力の持ち主がいる、という事だ。
「なるほど、誰かが【強奪】のスキルを持っているが、それを見えないようにしている、という事ですね?」
「渋谷さん、そうです。そのうえで考えられるのは、複数人が協力しているのか、または単独犯なのか、です」
奪う役と隠す役が個別にいるのか、または一人二役なのか。
一人二役なら、かなり発見の難易度は高い。
「えっ、でもその場合だと、全員が俺たちを騙そうと結託して、事象改竄とやらを使ってる可能性ないですか?」
「いや、アナタ自身がスキルを奪われてるでしょうが。【強奪者】の存在自体は確定です」
「あっ、そうか」
全く、頼むよ依田くん。
「次に想定しなければならないのは、相手が『奪ったスキルを使用できるのかどうか』です」
「ああ、なるほど! 奪ったはいいが、スキル自体が流用できるかは別ですもんね」
「はい、単にスキルを奪って【封印】するだけかもしれません」
そう、スキルを取り上げるだけという可能性もある。
「ただ、これはどうせ今は確認できないですからね。次に、四人以外に【強奪者】が潜んでいるケース⋯⋯これこそ今は確認できないので、事態が動くのを待つしか無いわけですが⋯⋯とそうだ」
「何か?」
「そもそも、この四人が『帰還者』だと分かったのはなぜなんですか?」
そうだよ、まずはそこを確認しておかないと。
俺の質問に答えてくれたのは灘さんだった。
「行方不明事件です」
「行方不明?」
「はい、景草高校の生徒が、修学旅行先で行方不明になりました。所轄の県警が状況から、我々『特対』へと捜査協力の要請を飛ばしてきました」
「状況?」
「彼らの姿が、他の生徒達が見ている中忽然と消えた、という話しですね」
おお、衆目の中での転移か。
俺の時は自宅だったからなぁ、目撃者なんていなかったが、そういうケースもあるのか。
「なるほど、なら灘さんが適任者ですね?」
「⋯⋯なぜ、そう思うのですか?」
「灘さんのスキルに【催眠】がありますからね。生徒達の記憶を少し改変したんじゃないですか? じゃないと事件後も大騒ぎじゃないですか」
「⋯⋯あの、あまり人のスキルを覗かないでください」
「良いじゃないですか、パンツまで見せてくれた仲なんだし⋯⋯」
「あの、怒りますよ?」
「ごめんなさい」
「全く。あなたの能力は素晴らしいですが、人間性には敬意を払うのがちょっと難しいです」
灘さんがぷいっと横を向く。
おお、女警官のつれない態度、なんか性癖が刺激されるぜ、へへっ。
「とにかく私が状況を把握後、目撃した生徒達たちから聞き取りし、東村さんの想定通り彼らの記憶を少し差し替えました。忽然と消えたのではなく、彼らが別行動した、という形に」
「で、しばらくして彼らは帰って来た、と」
「はい。彼らが姿を消したのが14時、再び姿を見せたのは18時、約四時間後ですね。状況はある程度想定していたので、彼らの制服と、教師の分のスーツはスペアを事前に準備してました。制服は一着無駄になりましたが⋯⋯」
「一着無駄に?」
「そうです。姿を消したのは計六人。戻って来たのは⋯⋯五人です」
「残りの生徒は?」
「⋯⋯まだ、戻って来てません、いえ、彼らから聞き取りした内容だと⋯⋯戻ってくる事はありません」
「その生徒の名前は?」
「来栖翔⋯⋯彼らのリーダー格だったそうです」
なるほどなぁ。
てか、これ結構重要な情報だな。
つーか、聞く前に言って欲しかったが⋯⋯まあ、仕方ないか。
とにかく今、このスキルが次々と奪われているってのは、何かしらの『動機』がそこに存在するって事だ。
来栖翔の存在は、その動機を絞るのに役立つかもしれない。
「なるほど、じゃあなぜ戻って来れないのか、詳しい状況を教えて貰っても?」
「あ、ちょっと待ってください!」
「えっ、依田さんなんですか?」
依田さんは、俺に向けてスマートフォンを突き出した。
画面には、生徒の一人となる『大橋華』からのメッセージが表示されている。
『お伝えしたい事があります、お時間を頂けませんか?』
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