第18話 残念勇者は寝たふりをする

「そういや、いい酒あるんだよ。もう開けてちょっと飲んでるんだけど」


 鷹司がキッチンへと移動し、俺に背を向けながら酒を注いでいた。

 酒のラベルを見せたくないのか、ちょっと不自然なアングルだな。

 そのまま二杯の酒を持ってくる。


「日本酒なんだけど。マジで旨いんだよ」


「お、ありがと」


 受け取った酒をコッソリ【鑑定】してみる。

 炭水化物やナトリウムなどの成分に混ざって『ジフェンヒドラミン』が検出された。


 つまり睡眠薬入りだ。

 ふーん、ちゃんと考えてるじゃん。

 まあ、俺には【状態異常耐性】があるから、スキルを停止するか、魔力切れでもしない限りはこのまま飲んでも効かないんだけど。


 一口含むと⋯⋯うーん、とってもケミカル。

 これはリアクションしない方が不自然だ。


「なんかこの酒、苦くない?」


「そうなんだよ。不思議な苦味あってさ、これが後引くんだよなぁ」


 引くかぁ!

 明らかに不自然な味だよ、もっと味が混ざって分かりにくいカクテルとかにしろよ、もう、バカ!


「そっか、あまり日本酒飲まないからなぁ⋯⋯こういうもんか」


 そのまま、不味い酒をごくごく飲む。

 五分ほど経過、そろそろいいか。


「あー、ヤッパリ日本酒は効くなぁ⋯⋯ごめん、ちょっと横になっていい?」


「相変わらず弱いなぁ、わかった、ちょっと布団敷くからさ」


 鷹司は文句を言いながらも、ちょっと嬉しそうに和室に向かった。

 

「ほら忠之、横になれよ」


「うん、ごめん⋯⋯ちょっと楽な格好したいから、シャツとパンツになっていい?」


「はぁー? もう、仕方ねぇなあ」


 ふっ、その方が都合が良いくせに。

 和室に向かい、Tシャツとトランクス姿で布団に入る。

 しばらくして寝たふりを開始した。


「スースー⋯⋯」


「忠之、忠之?」


「スースー⋯⋯」


「寝たみたいだな」


 ホッとした様子で、鷹司が呟いた。


「うん、でも眠りが浅かったりするかもよ」


「大丈夫、さっきの酒に睡眠薬入れたから」


「えっ⋯⋯大丈夫なの?」

 

「大丈夫だろ、じゃあ脱がせるぞ、香苗、忠之の足持ち上げるから、パンツ下ろしてくれねぇ?」


 鷹司の言葉に、香苗はしばらく返事をしなかったが⋯⋯少し躊躇いを滲ませるように囁く。


「ねぇ⋯⋯やっぱり、こういうの止めない?」


「えっ、何で?」


「なんかさぁ、忠之に悪いかな、って⋯⋯」


 ふふふ、そういう事を言い出す可能性は感じてたよ。


 ただ、これはあくまでも俺の予想にはなるが、決して悪気なんかじゃあない。

 今日1日で香苗の、俺に対しての評価が著しく上がったのだ。

 だからこそ無意識に、俺に嫌われるような行動を避ける選択をしようとしてるってだけ。


 まあ、今更だけどな。

 そして、次の鷹司の行動は読みやすい。


「じゃあ、どうするんだよ。子供⋯⋯堕すのか?」


「⋯⋯だって、鷹ちゃんとは結婚できないじゃん」


「何だよ、それ。あれか? 忠之がちょっと痩せて、まあ、それなりに格好良くなって、羽振りが良くなったからって、俺との関係を無かった事にして、アッサリ乗り替えるって事?」


 うーん、営業マンらしい理詰めだねぇ。

 だけど鷹司、男の嫉妬は見苦しいぜ?


「違うって、そういうのじゃないじゃん」


「⋯⋯香苗、俺だって、お前と結婚できなかったのは辛かったんだって。わかってるだろ? お前が忠之と付き合ったから、友達関係とか世間体考えて、仕方なく俺も美沙と結婚したんだからよ」


「それは、わかるけどさぁ⋯⋯」


「頼むよ。前回お前に子供を中絶させたのだってさ、普通にしてたけど、俺も辛かったんだよ⋯⋯」


「じゃあさ、なんで『今回も堕ろすのか?』とか平気で言えるの? できるだけ普通にしてたけど、私傷ついたよ?」


「いや、全然平気じゃないって。だけどよ、それで『産んでくれ』とか言う資格はないじゃん、俺、それはさすがにさ」


「そういうの、資格とかじゃなくてさぁ」


「じゃあ、言うよ。香苗、俺の子供産んでくれよ。忠之にはそりゃ、悪いけどよ。二人の為にも、お腹の中の子供の為にも、これが一番なんだって」


 なーにが『これが一番』だよ!


 もうコレ、殺して良くないか?

 要は、二人とそのガキの幸せのために、俺を犠牲にするって事じゃん。

 俺はおまえ等の生け贄か?


 つってもまあ、この展開は想定の範囲内だけどさ。


 いままで、一緒になって俺をバカにしていた香苗の心が、次第に変化しつつある、という事を鷹司も何となく感じているのだ。

 人間ってのは、自分の物だと思ってるものをいざ失う可能性を感じると、逆に強く執着しがちだ。


 だからこそ、香苗は自分の女だという証が欲しい。

 俺よりも、自分を優先させたい。


 バカだなー。

 冷静になれば分かる事だが、既婚者が、不倫の結果相手に子供を産ませるなんて、リスクの塊じゃん。

 だから本来なら、香苗が中絶するって言うなら、鷹司にとってはそれが一番のハズ。


 だからこそ、香苗の『今回は産みたい』って話に、何とか妥協案として、忠之の子供として、なんて話をコイツもしたハズなのだ。


 なのに、今は逆になっている。

 それは鷹司が『欲しがっている』からだ。


 『忠之に、俺の子供を育てさせている』という、優越感に浸れる、何とか俺を見下す材料を⋯⋯な。


 まあ焦っている、と言い換えてもいい。

 俺の容姿や、どうやら稼いでそうだって事実や、香苗の、変化しつつある態度にな。


 ⋯⋯とまあ、全部俺の予想でしかないが、遠からずって所だろう。



 ──などと状況を分析していると、鷹司から驚きの一言が飛び出した。


「なあ、香苗⋯⋯やろうぜ、ここで」


「えっ⋯⋯」


「いや、俺やってみたかったんだよ、寝てる彼氏の前で⋯⋯みたいなヤツ」


 その気持ちはわからんでもないけど!

 ここで始められたら、流石に俺も自分を抑える自信ないよ?

 まあ香苗を抱いて、なし崩しというか、有耶無耶にしたいんだろうなぁ。


「いや、そういうの、ヤダよ⋯⋯」


 香苗、頑張って拒否しろよ?

 大袈裟じゃなく、おまえ等の命がかかってるからな?


「えーっ? お前のヤダは信用ならないからなぁ?」 


「ちょっと、鷹司、ヤダ⋯⋯マジでやめてッ!!」


 香苗がまぁまぁの声量で拒否した。

 鷹司くん、無理強いしては行けないよ?

 俺が起きちゃうからね。


 鷹司は焦った様子ながらも、小声で食い下がった。


「分かった、分かった! ⋯⋯なら、寝室なら良いだろ?」


 鷹司の提案に、香苗は少し考えてから小声で答えた。


「まあ、それなら⋯⋯」


 するんかーい! 言うてね。

 結局やるんかーい! ってね。


 まあ、それもありえるな、って思ったから、寝室にもビデオカメラ仕掛けた訳だけどさ。


 ま、二人が頑張ってる間、俺は少し寝ますかね。

 うーん、良い映像が撮れるといいなぁ⋯⋯。




──────────────────


 二人が二階に行ってから一時間ほどだろうか。

 階段がきしむ音で目が覚めた。


 【兎の耳】を発動。

 どうやら二人は、浴室でシャワーを浴びてるらしい。


 夕べはお楽しみでしたね、あ、今夜か。

 しばらくしてから、二人は俺が寝ている和室に戻って来た。


「じゃあ、脱がせるぞ」


「うん⋯⋯」


 二人は布団を剥いでから、俺の服を脱がしにかかる。

 いやーん。


 布団の中で素っ裸にされると、隣に香苗が入って来た。


「じゃあ、また朝な。うまくやれよ」


「うん」


 鷹司は和室を出ていった。

 俺は当然、そのまま寝たふりを決め込んでいたのだが⋯⋯。

 香苗が俺の身体をペタペタと触り始めた。

 やっば、くすぐってぇ。

 やめてぇ。


「忠之の身体、凄い⋯⋯なんか、若い頃のお父さんみたい⋯⋯」


 あー、そういう事かー。

 香苗のスポーツマン好きは、お父さんの影響だったか。

 盲点だった。


 しばらくしてペタペタを止めた香苗は、俺の手を握り、小さく呟いた。


「ごめんね、忠之⋯⋯」 


 ⋯⋯うーん、こちらこそごめんなー香苗。

 俺、異世界でクズ見過ぎてスレちゃってさ。


 自分の罪悪感を軽減したい、みたいな意識で言われた謝罪なんて、むしろ腹立つようになっちゃったんだよね。


 まあしばし、悲劇のヒロイン気取っててね。

 キッチリ悲劇見せてやるからさ。



──────────



 朝6時、そろそろ良いかな。

 俺は起き上がって、腕を伸ばした。


「ふぁーっ⋯⋯えっ、香苗!?」


 ワザと驚いたように声を上げる。

 香苗はそれで目を覚ましたのか、布団で胸元を隠しながら、俺を向いて起き上がった。


「忠之⋯⋯おはよ。もう、初めてが鷹司の家でなんて⋯⋯何か照れるね」


「えっ? えっ?」


「ちょっと⋯⋯覚えてないの? あのあと鷹司も酔いつぶれたんだけど、寝てる忠之が心配で私が見に来たら、忠之が腕を掴んで強引に⋯⋯」


「マジで⋯⋯あ、ごめん⋯⋯」


「ううん、でも私、ちょっと嬉しかったから⋯⋯覚えてないの、残念だな」


 二人で話してると、和室の襖が開かれた。

 鷹司は俺達を見て声を上げた。


「ちょ、二人とも何だよその格好! あ、お前らさー、人んちでやんなよな!」


「あ、ちょっと、鷹司! 私服着て無いんだから! 閉めて!」


「あ、わりーわりー! でもお前の裸見たって興奮なんかしねーよ!」


「何ですって!」


「おーこわ、じゃあ二人とも早く服着ろよ!」


 鷹司は俺達に命令するように言うと、ピシャリと襖を閉めた。

 いやぁ全部知ってると、コイツらの演技キッツイわぁ⋯⋯。


「もう⋯⋯せっかく初めての朝なのに⋯⋯ムードも何も無いね。忠之、服着て帰りましょう?」


「うん、そうだね⋯⋯でも、その前に⋯⋯」


 俺は香苗を抱きしめて、耳元で囁いた。


「ごめん、順序ちょっとおかしくなったけど、ちゃんと責任取るから」


 俺の言葉に、香苗も背中に手を回して来た。


「⋯⋯うん」 


「香苗⋯⋯愛してるよ」


「うん、私も⋯⋯」 


 いやぁ、着々と積み上がってきましたねぇ。

 でもさ、俺、期待はしてなかったけど、1%くらいは想定してたんだよ。


 名刺入れ渡した時さ。

 鷹司の奴が申し訳なさから、俺に事実を白状しはじめて、謝ってくる、みたいな展開をさ。


 そしたら許しはしないけど、ちょっと手心加えてやろうかな、ってさ。


 まあ、一切無かったね。

 だから俺も全力出すぜ?


 あと少し、あと少しだ⋯⋯!


 頑張れ、俺!

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る