第17話 残念勇者は忍び込む

 車が出発してからしばらくして、運転席の鷹司に声を掛けた。


「ごめん、ちょっと腹の具合がおかしくなった⋯⋯トイレ行きたいから、コンビニ寄ってくれね?」


「はあ? ウチまで我慢できねぇ?」


「悪い⋯⋯ちょっと無理そう」


「仕方ないのぅ」


 コンビニに停車して貰い、トイレに駆け込む。

 施錠してから【転移】スキルを発動した。


 移動先は鷹司の家。

 【アイテムボックス】から『万能鍵』を取り出し、素早く中へと侵入。


 中から施錠しなおし、酒盛りの舞台となるであろうリビングに移動した。


 再び【アイテムボックス】を発動し、『万能鍵』をしまいつつ、中から別のアイテムを取り出す。


 アイテムといっても、異世界の物ではない。

 ビデオカメラだ。


 ナイトモード搭載により、僅かな光でも綺麗な映像を撮影しつつ、バッテリーは大容量で連続12時間録画可能な優れものだ。


 表参道からの帰りに、渋谷の量販店で同型機種と、この機種に使えるBluetooth対応ワイヤレスリモコンをそれぞれ三台ずつ購入してある。


 Bluetooth自体は既に設定済み。

 リモコンの録画ボタンを押せば、すぐに撮影開始だ。


 次に【罠師】のスキルを発動した。


「よし⋯⋯ここだな」


 スキルによって発見した、テレビ台の隙間にビデオカメラを設置する。


 【罠師】は、罠の作成はもちろん、どこに罠を仕掛けるべきかの判断力を向上させつつ、設置した罠自体を、魔力による妨害で視認させにくくするスキルだ。


 同じ【罠師】スキル持ちか、よっぽど勘の良い人間なら気付くが、一般人、特に危機感の無い現代人では、設置された罠を見抜く事は困難だろう。


 リビングの他には、隣接した和室、あとは念のため二階の寝室にそれぞれ一台ずつ設置。

 今日この家で行われる飲み会、その一部始終を記録しておこうという寸法だ。


 所要時間は約三分。

 作業を終え、再び【転移】を使用してコンビニのトイレに戻る。


 そのまま車に戻ると、香苗が心配そうに聞いてきた。


「大丈夫? お酒飲めそう?」


 心配だよねぇ?

 だってお酒飲めないと、計画が白紙に戻っちゃうもんね?


「うんありがとう、大丈夫。お腹壊した訳じゃなかったみたいだから」


「よし、じゃあ出るぞー!」


 心なしかホッとした様子の鷹司が掛け声を上げ、コンビニの駐車場から車は出発。

 

 その後は予定通りスーパーで買い物した。




 ──さあ、茶番劇の撮影会スタートだ。




──────────────────



 スーパーで買い込んだ食材をテーブルに並べ、酒盛りの準備ができた。

 現在時刻は19:00。

 朝7時まで録画できれば充分だろう。


 Bluetoothの有効距離は実験済みだ。

 この家の中なら、どこで押しても大丈夫。

 ではそれぞれの撮影、スタート!


 左ポケット内で順番にリモコンを押しつつ、右手のスマホで動画を再生。

 大音量で音楽が流れ始める。


 ビデオカメラの撮影開始音を誤魔化すためだ。


「わ、ごめん、音出てた」


「おいおい」


「すぐ消すわ、ゴメンゴメン」


 動画を消し、スマホはポケットにしまった。


「んじゃ、まずはビールからな」


 仕切りたがりの鷹司が、各自の前にビールを置いた。


「あー、私、最近ちょっと胃が荒れてて⋯⋯今日も薬飲んだから、お酒はパス。さっきコレ買ったから」


 香苗が麦茶を鷹司に見せる。

 ⋯⋯あー、そういう事ね。

 俺は表情にも、もちろん声にも出さず心の中で得心していると、鷹司は不思議そうに言った。


「一本くらい大丈夫だろ? 酒好きのお前らしくないな」


 確かに香苗は酒豪だ。

 いつもなら三人の中でも、一番酒量が多い。


「いや、本当に、大丈夫だから」


「いやー、せっかくなんだしさ」


 鷹司が無理に飲ませようとする様子に、俺は助け舟を出すことにした。


「まあまあ。いいじゃんたまには、男同士の差し飲みってのも」


「だけど⋯⋯」


「ごめん、ちょっと御手洗い借りるねー」


 香苗が立ち上がる。

 その手に握られたスマホには気付かないフリしつつ、俺はビールの蓋を開けた。


「ほら、今のうちに2人で乾杯でもしようぜ」


「んー、でもなぁ」


 コイツバカなの?

 俺が呆れていると、テーブルに置いてあった鷹司のスマホが通知で揺れた。


「ほら、奥さんから連絡じゃない?」


 鷹司がスマホを取り上げ、確認する。


「ああ、嫁さんからだった。明日昼過ぎに帰って来るって」


「そっか」


 そんな話をしていると、香苗がトイレから戻って来た。


「お待たせ、乾杯終わった?」


「いや、まだだけど。確かに薬飲んでるなら酒は止めといた方がいいな。じゃあ忠之、乾杯!」


「乾杯ー!」


 俺と鷹司がビールを、香苗がお茶を前に出す。


 ⋯⋯つーかさ、そういうの打ち合わせしとけよ。

 妊婦だから、酒飲まねーんだろ?

 んで鷹司、それはお前のガキだろうが。

 初めてならともかく、お前息子がいるならわかるだろ。


 トイレからメッセージ送ってもらってようやく気付くようじゃあさぁ⋯⋯。

 うまくやって貰わないと、俺の計画も支障が出るんだから。


 おまえ等の悪巧みを、俺に介護させるなよ、ったく。

 これだけザルだと、もう少しお膳立てが必要だな。


「そうだ、鷹司に渡したい物があったんだよ」


「えっ、何だよいきなり」


 俺は鞄から荷物を取り出した。

 香苗に渡したのと同じ、ジル・ライトニングの紙袋だ。


「えっと、何これ?」


 鷹司はこのブランドを知らないらしい。


「えっ、鷹司にも買ってきたの?」


「鷹司にもって、香苗も貰ったん?」 


「うん、それジル・ライトニングっていう私の好きなブランドなの」


「ブランド? なら高いんか?」


 二人の話に、俺は笑いながら割り込んだ。


「まぁまぁ、値段の事は良いからさ、開けてみて」


「ん? おお⋯⋯」


 鷹司が紙袋を開け、中身を取り出す。

 ジル・ライトニングのロゴが入った名刺入れだ。


「鷹司は営業だから、名刺を渡す機会も多いだろ? だから良いかなって思ったんだよね」


「おお、今使ってるの古くなってたからありがたいわ」


 知ってるよ。

 お前の姿を借りた時に見てたからな。

 だからこれをチョイスしたんだ。


「ちなみに⋯⋯これ幾らするん?」


 ふふふ、鷹司。

 お前はそういうの聞いちゃうやつだよな。

 まあ、あとでコソコソ調べるよりも、男らしいっちゃらしいけどな。


「ジル・ライトニングの名刺入れなら⋯⋯四万円くらいじゃない?」


「おっ、香苗ビンゴ。42800円」


「はあ、これそんなするんか!?」


 具体的な金額を知り、鷹司が驚く。

 そして、香苗が値段を言う流れを作ってくれるだろう、ってのも想定済みだ。


「いや、こんなん貰えんわ⋯⋯」


「いや、受け取ってくれ。これ⋯⋯感謝の印だから」


「感謝?」


「うん、ほら⋯⋯香苗って、可愛いじゃん?」


「ちょ、忠之、何いきなり⋯⋯」


 香苗に視線を送りつつ言うと、満更でも──どころか、かなり嬉しそうだ。

 たぶん以前なら、ここまでの反応はしなかったはずだ。


 そして、それは目の前の鷹司も感じるハズだ。

 面白くないだろ? 鷹司。


「だから、俺、離れてるのヤッパリ心配なんだよ。他の男に手を出されないか、って。そこを鷹司が見張ってくれてるってのが、俺にとってすごい安心材料なんだよね」


「まあ、そりゃあ⋯⋯そうかも知れんけど」


 何がそうかも知れんけど、だよ。

 いけしゃーしゃーと言いやがるぜ。


「で、まあお前だから言うけど、そこそこ臨時収入もあったし。それで、普段の感謝を示したいと思ってさ」


「臨時収入?」


「なんかね、投資で儲かったんだって。でも幾らかってのは私にも教えてくれないのよー?」


「⋯⋯ふーん。なら遠慮無く貰っとくわ、ありがとうな、忠之!」


「おう!」


 笑顔で鷹司は礼を言ったが──内心面白くないだろ?

 嬉しそうな香苗の反応も。

 俺が稼いでて、しかも高い物贈ってくる事も。

 お前にとって俺は、ちょっと見下せる存在でいて欲しいもんな?


 追体験で見た、香苗とのメッセージアプリのやり取りで、お前の心理はお見通しだ。


『スポーツマンの俺とは違って~』

とか

『勉強だけのアイツと違って~』


 つって、見た目やら何やらが、自分の方が優れたオスだって香苗にアピールしてたもんな?


 どうする? どんどん無くなっちゃうぜ?

 俺を見下せる材料がよぉ。


 そしてその事が、お前の判断を狂わせるんだよ。

 ふっふっふっふっふっ。

 

 

 ──────────────


 酒が進み、鷹司も少し酔っ払って来た。

 俺は酒を飲みつつも、一切酔っていない。

 スキル【超代謝】で、アルコールをすぐに分解しているからだ。


 実は俺がたった一年でここまで痩せたのは、このスキルのお陰だ。

 それはRPGなどで言えば『裏技』的な利用方法で、鍛錬→食事→【超代謝】→鍛錬→⋯⋯とループさせることで、短期間で肉体を強化したのだ。


 長時間使用すると餓死の危険もあるが、アルコールの分解なら一瞬で済む。


 元々酒に強くはないが、顔にはあまり出ないので、酔ったフリしつつシラフでいられる。


「おまえ等もはよ結婚せーや」


「えっー、私はいつでも結婚していいと思ってるんだけど」


 チラッチラッと二人が俺の反応を見てくる。

 いやこれ、シラフだときっついな、下手くそか!


 マジで、この後ちゃんとやってくれよ?

 頼むよ、もう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る