第15話 残念勇者は帰省する

 帰省にはグリーン車を利用する事にした。

 【転移】すれば楽だが、金を使う事と、それによって得られる体験に慣れておきたい。

 東京→新山口間で、普段利用する自由席プラス約10000円だ。

 東京は始発なので、今まで自由席でも座れないみたいな不便は無かったからな。


 初めてのグリーン車。

 シートが広いのもそうだが、何より手すりのしっかりした感じが快適だ。

 しかも早い時間だからか、俺しかいないというのも特別感がある。

 まあ、これは時間帯や日によるだろうが。


「お客様、おしぼりをどうぞ」


「ありがとうございます」


 へーっ、おしぼりなんて配ってるのか。

 せっかくなので顔を拭いてみるか。


 えっ、なにこれ、拭き心地最高なんだけど!

 しかも分厚いぞ! さすがグリーン車、レベルが違うぜ⋯⋯って、おしぼり一つで感動してしまった。

 しばらくして幾つか駅を通過した頃、またお姉さんがおしぼりを配りにやってきた。


「すみません」


「はい」


「グリーン車に乗るの初めてなんですけど、このおしぼり凄いですね。ちょっと感動しました」


 俺の言葉に、お姉さんはにっこりと笑った。


「はい、私も初めて使った時ビックリしました」


「すみません、図々しいお願いなんですけど⋯⋯友人にも見せたいので、三つほど頂いても良いですか?」


 お姉さんは少しキョロキョロしたあと、おしぼりを俺に三つ差し出しながら言った。


「特別ですよ?」 


「ありがとうございます」


 やった、おしぼりゲットだぜ!

 いや、庶民くさかったかな。

 セレブへの道は遠い⋯⋯まあ、別に目指してもないけど。

 しかし、本当に特別なのか、言えば普通に貰えたのかわからないが、あのキョロキョロだけで特別感が演出されたな。


 ジル・ライトニングのお姉さんもそうだったが、接客のプロってのは凄いもんだ。

 手をつないだり、おしぼりの渡し方一つでも人を感動させられるんだから。


 新山口への到着時間を香苗にメッセージすると、『了解!』と返事が返ってきた。


 実家の最寄りは湯田温泉駅だが、乗り換えが一時間に一本しかないので、新山口まで車で迎えに来てくれるのだ。


 さて、到着すれば開戦。

 休める時には休む、これも戦場の嗜みだ。

 靴を脱ぎ、備え付けのフットレストに足を乗せ、しばし眠る事にする。

 異世界では野宿も多かったなぁ、それに比べたら天国だ。


 移動が快適ってのは、確かに高い金を払うだけの価値があるね。

 まあ、【転移】の便利さには敵わないんだけども。





──────────────────


 新山口のロータリーで待っていると、香苗の車がこちらにやってくるのが見えた。

 赤のホンダN-oneだ。


 運転席に座る香苗と目が合った。

 手を振ろうとしたが、車はそのまま目の前を通り過ぎ⋯⋯3メートルほど進むと停車し、バックで戻ってきた。

 俺が車に乗り込もうとする前に、運転席から香苗が慌てたように降りて来た。

 彼女は前まで来ると、俺を下から上に眺めた。


「どうしたの?」


「⋯⋯えっ? やっぱり忠之⋯⋯なの?」


「いや、そうだよ?」


「うそ⋯⋯だって、めちゃくちゃ痩せちょるやん」


 おっと。

 香苗は俺と話す時は最近標準語だが、思わず方言が出るほど驚いてるみたいだ。

 ここは俺も方言で返すか。


「ほんとっちゃ。最近ちょっとジム行きよったけぇさぁ」


「ジム行っちょったって⋯⋯正月に帰ってきて1ヶ月しか経っちょらんやん」


 あ⋯⋯そっか。

 流石に1ヶ月だとおかしいか、でもここはごり押ししないと。


「テレビでCMしちょージムあるやろ? あそこ行ったらすぐ痩せたんよ」


「はー⋯⋯凄いんやねぇ、たまに芸能人とかすぐ痩せるってやっとるけど、ヤラセかと思っちょったわぁ」


 よし、何とか信じたようだ。

 俺が内心でほっと胸を撫で下ろしてると、香苗はハッと何かに気付いたように、俺のコートを掴んだ。


「ちょっと待って、正月とコート違う⋯⋯このコート高いでしょ?」


 おっ、流石だね。

 やっぱり見る人が見ると気付くもんなんだな。

 俺、他人がコート変えたなんて絶対気付かないわ。


「前に香苗に教えて貰った、ジル・ライトニングのヤツだけど」


「はぁあああああっ!? ジル・ライトニング!? じゃあ四、五十万したんじゃないの!?」


 すげーな、わかるんだ。


「あ、うん、498000円」


「するよね! そのくらい! お金どうしたの!?」


「あー⋯⋯まあ、立ち話も何だし、車乗らない?」


「⋯⋯うん、そうね」


 二人で車に乗り込むと、香苗は少しスマホを操作してから運転を始めた。

 しばらくして、彼女は前を見ながら言った。


「⋯⋯忠之さ、まさか浮気とかしてない?」


 そりゃおめーだろ!

 ⋯⋯って言いたくなるのをグッとこらえながら、俺は逆に笑った。


「何言ってんだよ、俺が香苗一筋だって知ってるだろ?」


「まあ、知ってるけど⋯⋯」


「だいたい、何で浮気したとか思うの?」


 俺が質問したタイミングで、赤信号に捕まった。

 車を停車させた香苗が、勢いよくこちらを向いた。


「だって、何か格好良くなってるし! 雰囲気違うし⋯⋯落ち着いてるっていうか、何か急に大人の男って感じなんだけど!」


 うーん。

 痩せた事もそうだけど、異世界で命のやり取りしてたせい⋯⋯なのか?


「良かった、香苗にそう思って貰いたくて頑張ったから、痩せた甲斐があったよ」


「本当に、浮気とかしてない?」


「してないって。ほら、青だよ」


 香苗は再び前を向き、運転を始めた。

 しかし、浮気する人間は相手の浮気を疑う、なんて聞いた事あったけど、マジだな。


 しかし⋯⋯改めて思わされた。


 香苗は強敵だ。

 仕草や言動、その一つ一つが、俺に『やっぱりコイツ可愛いな』と思わせる魔力を持っている。


 そりゃそうだ。

 人生の大半、コイツの事が好きだったんだから。


 だからこそ、今でもあの追体験なんて夢であって欲しい、そう思ってしまう。


 だが、あれは現実なのだ。


 こんなふうに接しながらも、裏で鷹司と共に俺をバカにして笑っている。

 それがこの女の本性なんだ。


 だから、心に刻まなければ。

 香苗を可愛いと思う分だけ、俺は裏切られ続けているのだ、と。


 そして、香苗の反応から見るに、俺の思惑は取りあえず成功しつつある。


 前哨戦は制した、と思って良さそうだ。



──────────────


 一旦俺の家まで送ってくれる予定⋯⋯だったはずだが、香苗が車を止めたのは、都内でも有名なコーヒーチェーンだった。


 地方だと、駐車場があるのだ。


「ちょっとお茶していこ? 色々聞きたい事もあるし」


「うん」


 休日のためかそこそこ混んでいる。

 香苗に席を取って貰ってる間、俺が注文と受け取りを担当した。


 ドリンクを持って席に戻ると、香苗の他にもう一人いた。


「あれ? 水野さんどうしたの? たまたま?」


「香苗に呼び出されたんよー。なんか東村くんがおかしい言うけぇ、慌てて来たんよ」


 ああ、そういえば車を運転する前にスマホいじってたな。


 水野さんは香苗の親友で、俺とも同級生だ。

 個人的な付き合いは一切ないが、連絡先くらいは知っている。

 まあ、連絡する事はないけど。


「おかしいって、何が?」


「いや、東村くんぶち格好よーなっちょーやん!」


「そうかな?」


「だって締まっとるし、メガネもしてないやん! コンタクトにしたん?」


 そういやそうだな。

 メガネは異世界でぶっ壊れた。

 代替品が無くて困っていると、【鷹の目】スキルを覚えたんだ。


 【鷹の目】は視力と動体視力が強化されるから、メガネ不要になった。


「ああ、レーシックの手術したんよ」


「そーなん?」


「えっ、そーなん!? 私聞いてないけど!?」


 水野さんに続き、香苗も驚いている。

 香苗はそのまま、水野さんに耳打ちするようなポーズをしつつ、俺にも聞こえるように言った。

 

「ほらぁ、やっぱあやしーやろ? 知らんこと多いし、こんなオシャレになっとるし」


「うーん、これは女の影がしますねぇ」 


「いや水野さん、そこ乗らないでよ」


 いや、参ったな。

 メンドクセェ、帰れよ水野。

 俺が表はニコニコ、裏で毒を吐いてると、水野さんはウンウン頷き出した。


「いや、香苗の気持ちも分かるよ。だって東村くんほんと格好よーなっちょーもん」


「おだてても、ここのお茶くらいしか奢れないよ? 何飲む?」


「えっ、いいの? じゃあカフェラテトールサイズ!」


「はーい、買ってくるね」


 席を外しながら、スキル【兎の耳】を発動。

 これにより、強化された聴力で二人の会話を聞く。


『東村くん、ほんと変わったねー。なんか大人の男って感じ』


『うん⋯⋯びっくりした』


『加藤くんより全然いいじゃん、もう不倫なんかやめときなよ』


『ちょっと、それ、忠之に絶対言わないでよ?』


『言わん言わん』


 ⋯⋯ふーん、水野さん知ってんだ。

 なのに連絡先知ってる俺に、一切連絡無し?

 つまり君も俺の敵ね、了解。


「お待たせー、はい」


「ありがとー」


 飲み物を渡してから、「そうだ」と一言呟いてから、俺は鞄を開けた。


 中から紙袋を取り出すと、二人の表情が変わる。


「あ、ジル・ライトニングやん!」


 へー、水野さんも知ってるのか。


「そうなんよ、忠之が着てるコートもそうなんよ!」


「いや、違うよ?」


「えっ、だってさっき⋯⋯」


「コート以外も、全部そうだよ?」


「はぁあああ!? 何かオシャレなの着てると思ったら、全部!? 何無駄遣いしちょるん!?」


「いや、車から降りたら説明するつもりだったけど、まさか水野さん呼んでると思わなかったし」


「なら、説明して?」


「まあ、それは、二人になったらね。取りあえず、これ」


 香苗に紙袋を渡す。

 

「えっ、何?」


「開けてみて」


 紙袋の封を切り、香苗が中身を取り出す。


「女物の手袋? ジル・ライトニングの⋯⋯?」


 そのまま、彼女は手袋を眺めていたが⋯⋯ハッとした顔をして俺を見た。


「何これ、私にくれるん?」


「うん、一生懸命選んだから、喜んで貰えると嬉しいんだけど」


 しばらく彼女は放心した様子だったが、やがて喜びを爆発させた。


「ほんと!? 好きなブランドだけど高くて持ってないから⋯⋯ありがとう!」


 香苗が手袋を胸元でギュッと握り締める。

 その様子を見た水野さんが、羨ましそうに言った。


「いいなー。ねー、東村くん。私には無いの?」


「あるわけないでしょ!?」


 香苗のツッコミを、俺は即座に否定した。


「あるよ」


「えっ!? あるの!? うそ!」


「ちょ、ちょっと、忠之⋯⋯」


 香苗の心配そうな顔をよそに、俺は鞄に手を入れる。

 取り出した白い袋を水野さんに渡した。


「えっ⋯⋯何これ」


「グリーン車で貰ったおしぼり」


「いらんわ!」


「いや、でも凄いんだって。手とか拭いてみて」


「ほんとぉ? あ、凄いしっかりしとーね!」


「だよね?」


 俺と水野さんがおしぼりで盛り上がってると、香苗が少しふてくされたように言った。


「えー。私の無いん?」


「もちろんあるよ。手袋はめる前に拭いてみる?」


「うん!」


 俺がおしぼりを渡すと、二人はしばらく拭き心地について盛り上がっていた。




 香苗、どうだ?

 俺はお前の友達の前で、高いプレゼントを贈って、気の効いた冗談が言える、良い彼氏を演じてやってるぞ?


 お前にとって自慢の彼氏になってやる。

 その方が、お前があとで受けるダメージも増えるからな。


 ふっふっふ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る