第9話 佐藤国光の末路②

「国ちゃん、ほら、起きて、遅刻するよ」


「ん⋯⋯」


 変更されたアカウントをどうにかしようと色々考えていたら、いつの間にか眠ってしまったようだ。

 母に身体を揺さぶられ、国光は目を覚ました。


 枕元のスマホを取り上げる。

 充電せずに眠ったせいで、バッテリー残量は30%程度だ。


 時間は⋯⋯7時45分!


「はっ!? 何でもっと早く起こさねーんだよ!」


 怒鳴りつけると、母はやや怯えながらも抗弁してきた。


「何回も起こしたよ、でも国ちゃんなかなか起きなかったから⋯⋯」


「起きるまで起こさなかったら、起こしたって言わねーんだよ、バカ!」


「⋯⋯ゴメンね」


「マジで遅れるから! そこ邪魔!」


 母親を押しのけ、ベッドから起き上がる。

 服を着替える時間も無いので、スマホと財布をポケットにねじ込み、家を出る。


 自転車を飛ばし、8時半からの業務開始には何とか間に合わせるように急ぐ。


 職場の工場に到着し、白衣に着替える。

 自分と同じ派遣やパートなどが集合し、社員が前で音頭を取りながら朝礼が始まった。


「では、皆さん唱和お願いします! 『すぐ改善! 危なかった、ヒヤリの放置は事故の元!』」


「すぐ改善! 危なかった、ヒヤリの放置は事故の元!」


「『止めるなベルトコンベヤー、止めるな注意の意識!』」


「止めるなベルトコンベヤー、止めるな注意の意識!」


 くだらないと思いながらも、周り同様に国光も唱和する。

 簡単な現状報告の後、社員がそれぞれの配置を指示した。


「佐藤さんと山田さんは今日、パレットお願いしまーす」


「⋯⋯はい」


 返事をして、指示された配置に付いた。

 あまり寝れてないのに、よりにもよってパレットか⋯⋯という気持ちになる。


 目視による検品を終えて流れて来た製品を、二人一組で箱に詰め、梱包し、フォークリフトで運ぶ為の土台となるパレットの上に並べていく。


 ある程度積み上がったら、別の担当がフォークリフトを操縦し、パレットを運んでいく。

 新たに用意されたパレットに、再び箱を重ねる。


 その繰り返しだ。


 製品を詰めた箱の重量は約八キロ。

 それを延べ1日、約千個ほどパレットに積み上げる。


 仕事が終われば、腕がパンパンだ。



 休憩時間になり、ロッカーからスマホを取り出し、食堂へと向かった。


 作業中もずっと気になっていた。


 カレーを食べながらSNSを開き、変わり果てた自分のアカウントを確認した。


 固定された呟きには、さらにリプライやリツイートが増えていた。


「ここが聖地か」

「今日は寒いので、ここで暖を取りますね」

「このキス顔殴りてぇwww」

「つーか、これマジで通報した方が良くないですかね?」

「コイツはマジでやる奴だと思う。色んな人にヘイトリプ飛ばしてるし、いわゆる無敵の人予備軍だわ」





「クソ、好き勝手言いやがって」


 SNSを閉じる。

 自分の事なんて何も知らない奴らが、好き勝手に言っている。


 ⋯⋯これを職場の人に見られたら。

 想像しただけでゾッとする。


 どうにかして消せないか、再びSNSを開き、検索してると⋯⋯。


 スマホに通知が届いた。

 DMが送られてきたようだ。

 差出人は⋯⋯『孫子のヘイヘイホー』。

 慌てて開封すると、そこには一言だけ書かれていた。




「ねぇ、今どんな気持ち?」



 思わずカッとなり、文字を入力する。


「お前ふざけんな、やって良いこととそうじゃない事の区別もつかねーのか、こんなの犯」


 そこまで入力し、ハッとする。

 ──サブ垢も補足されている。


 それもそのハズ、アカウントはワンタップで切り替えられるようにしていた。

 本垢のアカウント名やパスワード変更時に、サブ垢も見られていたのだろう。


 つまり、サブ垢が生かされているのはワザとだ。


 あの男は言っていた。


『相手を自分の思い通りに行動させる、その過程がハンターにとって一番の快楽だ』


 漫画の引用だが、このDMも楽しむ為だけに送って来たのだろう。


 ここでカッとなって返事をしてしまう事すら、アイツを楽しませるだけかも知れない。

 かといってブロックしてしまうと、相手の気が変わり、本垢の名前やプロフィールを変更してもらう機会も無くなるかも知れない⋯⋯。


 ここは自分を抑えて、下手に出て、反省した風を装うべきだ。

 国光は書きかけの文章を消し、改めてDMを入力した。


「すみません、アナタを煽った事は本当に反省しています。アナタだけではなく、もう二度と、人を煽ったりしません。本当に、本当にすみませんでした」


 DMを送ると、しばらくして返事が来た。


「mail:××××@ggmail.com

 pass:kunikuni1919」


 クソ、ふざけたパスワードしやがって⋯⋯。

 だが、謝りたくも無いのに謝ったおかげで、欲しい物は手に入った。


 バカが、反省したふりなんかに騙されやがって。


 送られてきたアドレスとパスワードをメモ帳にコピペし、サブ垢をログアウトし、送られてきたメールアドレスとパスワードでログインを試みた。


 もしかしたら適当なメールアドレスとパスワードかと思ったが、読み込みの後、ちゃんとログインできた。


 アカウント名は「バーテンダー」だった。

 Bioプロフィールには、以下の文言が書かれていた。


「やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンハウスへ。

このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。うん、「嘘」なんだ。済まない。

謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、メアドとパスワードを見た時、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。

殺伐としたSNSで、そういう気持ちを忘れないで欲しい

そう思って、このアカウントを作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか」



 見覚えのある文言だ。

 5chの釣りスレッドなどに書かれていたコピペ。


 つまり、自分は釣られてしまったのだ。


 サブ垢に戻してしばらくすると、孫子のヘイヘイホーから、またDMが送られてきた。


「ねぇ、今どんな気持ち?」


 返事する気にはなれなかった。










 夕方17時に仕事を終え、SNSで受けたイライラを忘れるため、そのままパチンコ屋に向かった。

 今日はついていた。

 二千円の投資でジャグラーがペカり、そこからジャグ連。

 たった二時間で、二万五千円勝った。

 こういうのを味わうと、真面目に働くのが馬鹿らしくなる。


 思えば自分が就職する頃は不景気で、同世代の人間は『氷河期世代』などと呼ばれる不運な年代だ。


 バブルがはじけ、日本が不景気になったせいで就職先が減った。

 当時パチスロにハマった事も重なり、気が付けはズルズルとこの年になってしまっていた。


 自分は社会情勢の犠牲者、といった所か。


 同世代でも結婚している奴らは、自由に金も使えず、嫁と子供に搾取されている。


 そう考えれば、自分はまだ幸せ者なのかも知れない。

 SNSの事だって、一時的に盛り上がってるだけで皆すぐに忘れるだろう。

 パチスロに勝った事で、気持ちが高揚しているのか、そんな事を思いながら帰路につく。


 いつも立ち寄るコンビニで、今日は発泡酒ではなくビールを買う。


 勝利の美酒の味を想像しながら、ふとスマホを見ると⋯⋯。


 母親から、何度も着信が来ていた。

 どうやらパチスロに熱中し、気付かなかったらしい。

 家はもう目の前だ、ここで買い物なんか頼まれたら面倒だと思い、折り返す事なく帰る。


「あーゴメン、電話気付かなかったわー」


 家に入ると⋯⋯母親と、見知らぬ男がいた。


「国ちゃん、あのね」 


「あ、お母さん、私から説明しますので⋯⋯佐藤国光さんですね?」


「はい、そうですけど⋯⋯」


 すぐにビールを飲みたかったのに、そう思いながら冷蔵庫にしまう。


「私、こういう者です」


 差し出された名刺を受け取ると、そこには


『三島法律事務所 弁護士 三島幸三』


 と書かれていた。

 心臓がドクンドクンと動くのを自覚する。


「あの、弁護士さんが何の用ですか?」


「説明しますので、まずはお座り頂いてよろしいですか? あと申し訳ありませんが、行き違いを防止する為に、会話は録音させて頂きますのでご了承ください」


「⋯⋯はい、わかりました」


 了承の旨を返事すると、弁護士はテーブルにICレコーダーを置いた。

 弁護士の対面に座ると、相手はカバンから紙を取り出した。


「こちらのアカウントですが、国光さんの物という事で間違いありませんか?」


 どうやらSNSの画面をプリントアウトしたもののようだ。

 印刷されていたのは、昨日変更されてしまった自分のアカウントだった。


 やばい。

 もしかして、殺害予告とかだと思われたのだろうか?


「ち、違うんです、聞いて下さい! これ、騙されて勝手に変えられちゃったんです!」


 慌てて説明すると、弁護士は「ほう」と呟いていった。


「騙された、というと⋯⋯経緯を教えてもらってよろしいですか?」


「なんか、SNSでトラブった相手が家まで来て、俺からスマホ取り上げて、俺のアカウント勝手に編集して、メアドとかパスワードも変えちゃったんです!」


「なる程⋯⋯では、元の『柔らかマンタ』自体は、国光さんのアカウントという事で間違いありませんか?」


「そうです! そっちが俺の元々のアカウントで⋯⋯えっ?」


 なんでこの弁護士はそんな事まで知っているのだろう?

 不思議に思っていると、弁護士は次の紙を取り出して見せた。


「実は私はこちらの『メリル』様の代理人でして。メリルさんは国光さんからの執拗な嫌がらせについて、以前から私に相談していました」


 紙には、国光がメリルへと送った大量のDMが印刷されていた。


「そのため、国光さん相手に訴訟の準備を進めていたのですが⋯⋯まもなく開示請求の手続きに入ろうと思っていたタイミングで、こちらに住所が公開されたので伺った次第です。たまたま近所だったという事もありましたので」


「あ、あ、その⋯⋯」


「いやぁ、お伺いする前は、国光さんも同様に『柔らかマンタ』から嫌がらせを受けて、このようになっている可能性も考えていたのですが、ご本人だと認めていただけて安心しました」


 ICレコーダーを手で触りながら、弁護士が笑顔を浮かべる。


「う、あ⋯⋯」


「安心してください、開示請求の為の費用が不要になりましたので、その分示談金なんかも多少割り引けますよ」


 それから状況を小一時間ほど説明され、国光は抵抗する気も起きず、その場で示談書にサインした。


 結局その日、ビールは飲めなかった。










──────────────────



 分割された慰謝料の3回目を、弁護士の口座に振り込んだ。

 あと9回。

 終わるまで、ロクにソシャゲのガチャも回せないし、パチスロにも行けない。


 あの日からSNSは見ていない。

 自分はあそこで、どんな扱いをされているのか。


 もう盛り下がってるのか。

 それとも、まだ定期的に話題になっているのか。


 街の人と目が合うと、心臓が跳ねる。

 もしかしたら、あのアカウントを知っていて、俺を見ているのではないか。


 疑心暗鬼になる。


 メリル以外の奴にも、訴えられたりはしないだろうか。


 わからない。


 ただ、一つ言えるのは──孫子のヘイヘイホー。

 あの恐ろしい男を、煽ったりしなきゃよかった。

 


 ⋯⋯それだけは今も後悔している。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る