シュライヒフィギュア
文化祭の出し物を決めるのは、クラスの生徒たちが主体で決める。そこに、学校側の意見は入らない。先生の助言はあるものの、最終的には生徒が決める。
これは、民主主義の考えを反映したものだと思う。
生徒たちで、出し物の候補となる案を上げて、それに投票をする。
投票をするのも、みんな平等に一票を持っている。いかにも平等だと思う。
挙げられた案は複数あって、どれも楽しそうだったけれども、人の趣味というのは偏るもの。
というか、意見というのは人によって偏る。
メイド喫茶、映画撮影、かき氷屋。
色々と案が上がっていたけれども、選ばれたのは『電車喫茶』だった。
誰が思いついたかって言ったら、その界隈に詳しい男子たちだった。
私は、そこで社会の仕組みを知った気がする。
多数決で決めるというのは平等とは思いつつ、同じ考えの人間が多くいれば、その意見が通るのだ。
電車喫茶を推していた男子たちだけが喜んでいて、他の生徒たちは意気消沈。
当たり前だけれども、これが社会というもの。
そして、一度決まってしまえば、気が乗らなくてもクラスみんなで文化祭に向けて準備をするのだ。
ウェイトレスは、車掌さんの格好をしたりする。その衣装の準備をする人。
机も椅子も、4人ボックス席なんかにして、電車の中のような飾りつけをする。その装飾の準備をする人。
教室内には、電車のおもちゃのレールをつなぎ合わせて、教室を一周させる。その準をする人。
それぞれのチームに分かれて準備を進める。
なんにでも楽しみを見いだせたら、どんなにいいことか。
社会人になるっていうのは、こういうことかもしれないな。
さすがに黙々と準備をするのは気が滅入ってしまうので、友達の
「電車喫茶ってさ、なんだろうね。和子って電車好き?」
「ううん、そんなに好きじゃないよー?」
あっけらかんと、明るく答えてくれる和子。ストレートな性格が気持ちいい。
「だよねー。男子って、なんで電車好きなのかなー。電車好きじゃない人の方が多いと思うのにね」
「うんうん!」
私がやる気無さそうに話しているのに対して、なんだか和子は楽しそうに返事をしてくる。
少し気になったので、和子の方をちらりと見ると、電車の線路のわきになにやら動物のフィギュアを並べている。
結構リアルな感じのフィギュア。
それも、種類が豊富。
「和子、なにそれ……?」
「ふふふ、これ? 遊び心!」
「いやいや、そういう答えを期待してたんじゃないのよ。電車のレールじゃなくて、なにを並べてるの? レールの周りに動物たち!? そんなフィギュアどこかにあったっけ?」
「これ、私の私物だよー! 可愛いでしょ?」
「えーーー! 私物! しかも、こんなにいっぱい?!」
「これね、シュライヒフィギュアっていうんだ。私好きなんだー。電車からこの子たち見えると、テンション上がると思ってね!」
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