音
私は、音に敏感な方だ。
音って集中して聞くことで、大体のことが分かったりすると思うんだ。
実はそこに、色んな情報が入ったりする。
何が起こってるか分かったり、感情が込められていると思う。
音には、色々な物語が隠されていると思うの。
授業中は静かなはずなのに、私には色々な音が聞こえてくるんだよ。
私は、その音に耳を傾ける。
鉛筆で、ノートの上に文字を書く音。
シュシュッとした乾いた音。
みんなが一斉に書いているから、シュシュッとした音が四方八方から聞こえる。
――シュシュシュシュ。
こういう音も楽しいよね。
鉛筆の硬さで音が違ったりもするし。
書く早さもみんな違う。
先生が、チョークで黒板に書く音。
――カッカッカッ。
間違えたらしくて、黒板消しで文字を消す音。
――シュー。
耳をすませば聞こえる音。
先生の体で、黒板消し自体は見えいけれど、考えたら、頭の中に見えてくる。
――シュ。
これは、消しゴムでノートをこする音。
先生が間違えたから、みんなも自分のノートの文字を消してるんだよね。
今度は赤色のチョークに持ち替えて板書する先生。
そしたら、筆箱を開ける音がチラホラ。
――ギギギー。
――ジジー。
赤ペンを取りだして。
書き終わると、ペンを机に置く音が聞こえる。
――カタッ。
窓の外からは、風の音が聞こえる。
――ヒュー。
小さな砂埃が窓に当たって、コツコツと音がする。
遊びに行こうって言ってるみたい。
休み時間はまだなんだよ。
まだ遊びに行けないんだ。待っててね。
――コソコソ。
隣の席の男の子の声が聞こえる。
何かあったのかな?
――キャッキャッ。
教室の後ろから女の子の笑い声が聞こえる。
なんだろなんだろ。
みんな集中力が無くなってきた時間だからかな。
黒板の上に付けられた時計から、チクタクと音がなり、私に時間を教えてくれる。
いつも同じリズムでチクタクチクタク。
同じリズムだけど、私にはだんだんと楽しいリズムに聞こえてくる。
そうだね。もうすぐだね。
休み時間までもう少し。
――ガタガタ。
椅子が動く音。
――ギギギー。
――ジジー。
筆箱を開けて、ペンをしまう音。
――パタッ。
ノート、教科書を閉じる音。
――カタッ。
先生がチョークを置く音。
――ソワソワ。
そんな音まで聞こえてくるよ。
――キーンコーンカーンコーン。
――ガタガタ。
私は、音に敏感だ。
音は、私に色々なことを教えてくれる。
――タッタッタッ。
近づいてくる足音。
「
「うん!」
音って楽しい。
私は、音って好きだな。
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