骨董品

 秋になると、色んな名目で学校行事が立てられている。


 スポーツの秋と言って、運動会もこの時期。

 行楽の秋と言って、遠足もこの時期。

 読書の秋と言って、朝読書の時間も長くされるし。


 今日は、芸術の秋と言って、美術館まで見学に来ていた。


 芸術って言っても、いっぱいあるじゃんって思うんだけど、日本の事をいっぱい知ろうと言って、伝統工芸品がいっぱい飾ってあるような美術釣館へと来ていた。


 絵画とかじゃないのかーって思ったけれども、おそらく校長先生の趣味なのかな?

 ずーっと校長先生が、興味深げに伝統工芸品を見ているんだよね。


 校長先生の隣に、小田君が歩いていくのが見えた。

 校長先生と小田君は、あごに指をあてながら伝統工芸品を見ている。

 二人とも同じポーズ。


「お、小田君。この良さがわかるかね?」

「はい。この壺、とても良いです」


 あの二人、なんだか意気投合しているな……。

 しばらく、うんうん唸りながら伝統工芸品を見ていたら、校長先生が呼び出された。



「校長先生、いつまでも見ていないでこちらで、館長にご挨拶をしてください」

「あー、すまんすまん。今行く」


 そう言ってそそくさと、行ってしまった。


 校長先生が行った後も、小田君は一人で壺を見ていた。

 そんなに良い壺なのかな?

 せっかく来たのだから、私も近くで見てみようかな。


 校長先生がいなくなった場所に、私も立って見てみる。

 小田君は、わたしが横に行っても特に何も気にしないで見続けている。

 私も、校長先生と同じく、あごに指をあてながら見てみる。



 けど……。

 うーん……。わからない……。



「小田君、ちょっといいかな? ‌これって何が良いの?」

 小田君は、私をちらっと見たが、すぐに壺に目を戻してしまった。


 私は、壺に負けちゃったのか……。


 そう思っていると、小田君は解説をし始めてくれた。


「これはですね、まず色が良いんです。この青色を出せる技術が素晴らしい」


 そう言われたら、綺麗かも知れないけれども。

 けど、言われるまでわからないよ。

 私は口に出さずに、心の中だけで答えた。


「あとは、何といっても模様ですね。手で作っているのに、寸分の狂いも無いような線です。機械ではできないような、曲線。そこが、素晴らしいです」


 そう言われたら、そうかもしれないかな。

 けど、そんな良い物だとしても、私にはやっぱり難しいかな……。

 言われないとわからない……。



 私が全然分からないのが伝わったのか、小田君が答えてくれた。


「全ての人にわかるっていうのは難しいのかも知れないね」


 良いと言ってたのに、諦め気味な小田君。

 なんだか、腑に落ちなかったので聞いてみた。


「それって、分かる人にだけ分かればいいってこと?」



 小田君は、やっとこっちを向いて喋り出した。


「本当は、みんなにわかってもらいたいんだけれども、それってすごく難しいんです。良さを分かるためには、色んな知識がいるんです。通常の青色と、この青色の違いを比べることで初めて良さがわかったり。この色を出すまでに、どんな苦労があったとか」


 小田君は、私に向かって熱く語りだした。


「小田君は、骨董品がすごい好きなんだね」


 小田君は、うんと頷いた。


「僕みたいなマニアが良さを語ることで、こういう骨董品に興味持ってくれる人が増えればいいなって」


 なんだか、昔の人みたいな髪型の小田君。

 メガネも四角くて、上の部分だけ黒いフレーム。

 そういう小田君も、骨董品みたいだよ。


 けど、近くに来て喋って。

 小田君の様子を、良く見てみて。

 そうすることで、初めてわかる『良さ』っていうのもあるよね。


 私が、他の男子と喋ったことがあるから、わかる事だったりするのかな?


 こんなに一つの事に真剣で、すごく深く知っている子って、なかなかいないから。

 そういうの、良いなって思う。


 ……もちろん友達としてですよ。


 分かる人には分かるものがあるのかもな……。


「小田君、骨董品って良いね。私も好きになったかも」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る