植物
今日の授業は、外へ出て生き物を観察する校外学習らしいのです。
持ち物は、帽子と水筒。
今日は暑くなるからって、水筒には氷たっぷりの麦茶を入れてもらったのです。
お母さん、ありがとう。
みんな揃って朝の会をする。
席に着いた状態で、帽子をかぶって水筒を持ってと準備をした。
黒板の前にいる先生も、つばの広い帽子をかぶって準備完了といった装いをしている。
みんなの準備が終わるのを見計らって、先生が優しく呼びかけるように話し始めた。
「みなさん、外は暑いのでこまめに水分補給をしてくださいね」
「「はーい!」」
「今から配る『たんけんボード』に観察帳を挟んで、見つけた植物や生き物をいっぱい描いてください」
先生が教卓置いてあった大量のたんけんボードを列毎に配り始めた。
「先生、何描いてもいいの?」
私の前の席、お調子者の
先生も配っている最中で見えないと思うんだけど、質問するときは律儀に手をあげるんだよね、晴喜君。
「いいですよー。いっぱい描いて観察帳をにぎやかにしてください!」
「よっしゃー! いっぱい描こうっと!」
晴喜君の後ろの席の私は、A4の用紙が挟まるくらいの大きさの『たんけんボード』を晴喜君から渡された。
「なんでも描いてもいいんだって!」
たんけんボードは、黄色い色をしていて可愛いなって思った。
私もいっぱい描こうっと。
◇
小学校の近くにある公園へとやってきた。
「みなさん、公園から出ない範囲で自由に探検してみてください!」
「「はーい!」」
公園は、ボール遊びができるような砂利の広場が真ん中にあって、奥の方に滑り台とブランコがある。
さすがに砂利に生き物はいないだろうから、公園の周りにある木とか花とかを描いたら良いのかな?
そんなことを考えていると、男子たちは一目散に広場を走って公園の奥へと向かっていった。
私は、公園の周りをゆっくりと歩いてみる。
植物はいろんなところに生えてるんだなー。木もいっぱいあるし、描いておこう。
立ち止まって木を描いていると、後ろから先生が声をかけてきた。
「
「えーーっと……。……わからないです。……先生、難しいよ。木って全部同じに見えるよ」
私が戸惑っていると、晴喜君がこちらに気づいて近づいてきた。
他の男子とは違って、公園の手前の方からじっくりと植物を観察しているらしい。
「これは、桜の木ですよね、先生!」
……桜の木? 緑色の葉っぱばかりなのに、これが桜なの?
「晴喜君、正解です。良く分かりましたね」
「この木、春に桜の花が咲いてるのを見てたからね!」
先生はうんうんと満足そうにうなずいていた。
すごいな……晴喜君。
そんなことを思っていたら、晴喜君はこちらを見て声をかけてくれた。
「いっぱい探して、観察帳いっぱいにしようぜ!」
ニコっと笑う晴喜君の顔は、木漏れ日に照らされて輝いて見えた。
植物の先生だな、晴喜君。
私は「うん」っていって晴喜君の後をついていった。
植物のこと、もっと知りたいな。
私も、植物好きだもん。
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