第208話 対等に


 昨日はフェリクスのお屋敷で帰還祝いをやってもらって、そのまま泊めてもらった。

 前に私が使っていた部屋がちょうど空き部屋のままだったので、そこを借りたよ。隣のアレクの部屋だった場所には、ミリィとガイウスが泊まった。ティトとマルクスはマルクスのお母さんの使用人部屋へ。


 次の日、飲み過ぎで頭痛が来てた。ウコンが欲しい……。

 ふらふらしながらリビングへ行って挨拶したら、みんな青い顔をしていて笑ってしまった。

 ユピテル人は普段はさほどお酒を飲まないせいで、あまり強くないんだよね。ノルド人とかの方がよっぽど強い。


 節度を保っていたのはティベリウスさんくらい。いつ何があるか分からないから、羽目を外せないんだってさ。

 なおオクタヴィー師匠は完全にくたばっていた。


 というわけで午前中はちょっと休ませてもらって、午後から行動を再開する。

 まずはティベリウスさんに私の捜索隊の対応について相談した。場所はお馴染みの執務室。1年前と変わらない調度品で、何だか安心する。

 リウィアさんも復活したみたいで、執務机に座った夫の横に付き添っている。


「軍から出ていた捜索隊については、特に礼は必要ないよ。元々あの遺跡は軍の要請で行ったわけだろう。護衛もついていたのにゼニスを危険に晒したのは、むしろ向こうの落ち度だ」


「そうですか……?」


「うん。俺からその点を突いて、第三軍団に貸しを作っておいた。だから気にしなくていい。ただミリィは個人で尽力していたから、彼女には友人として礼をしなさい」


「もちろんです」


「次にフェリクスの捜索隊だが、これも何かする必要はないね。ゼニスはフェリクス家門の宝だ。放置などしたら、かえって大変だよ」


「ええと……」


「つまりきみ個人に貸し。それでいいだろう?」


 ティベリウスさんはにやりと笑った。具体的な要求がないと逆に怖い。ものすごく高くつく貸しだったらどうしよう!


「恩が増える一方で返せないですよ」


 困った末に言うと、彼はおかしそうに笑った。


「今までの功績で十分なんだけどね。まあ、ゼニスが義理堅く恩だと思っているなら、今後もなるべく協力してくれ。

 さて、最後の魔法学院の捜索隊だ。これはオクタヴィーの管轄だが……」


 師匠はまだくたばっている。たぶん今日いっぱいは駄目だろう。


「俺の知っている範囲では、魔法学院の在校生と卒業生が自発的に集まって捜索隊を組んだ。彼らはゼニスのクリエンテスを自認していたよ」


 クリエンテスはユピテルに古くからある言葉だ。

 力のある庇護者をパトローネス、庇護下にある者をクリエンテスと呼ぶ。一方的な支援や施しではなくて、相互扶助関係になる。

 パトローネスはクリエンテスたちを援助、手助けをする。クリエンテスたちはパトローネスの号令があれば一同に集まって力を尽くす。親分と子分みたいなものかな?

 例えば私の生家のエル家はフェリクス家門の分家。フェリクス本家がパトローネス、エル家はクリエンテスである。


 それで、魔法学院の関係者が私のクリエンテスを名乗っていたと。


「私、パトローネスに相当するようなことは何もしてないですよ?」


 パトローネスは集団の長だ。長が責任を果たすからこそ、子分たちはついてきてくれる。


「本気で言っているのかい? ゼニスは奨学基金を作って平民たちに魔法使いへの道を開いた。それ以前も学院で教育に貢献してきただろう。皆、きみを慕っているんだよ」


 言葉に詰まった。だってそれは、どちらかというと私の独断暴走の結果だったから。

 魔法がもっと発展して欲しかったから、人材をたくさん育てようとした。

 私自身がいっぱい研究したかったから、成果を公表して学院に還元した。

 けれど軍事利用ばかり先行するのが嫌だったから、平和の大切さを教えようとした。

 だってその方が楽しくて、私に都合が良かったんだ。


「私は……慕われる資格がありません」


 これから最低限の仕事だけして、魔界に行ってしまうのだから。

 ところが、沈痛な顔をした私をティベリウスさんは鼻で笑った。

 いやほんと、目と耳を疑ったけど「ハッ」って小馬鹿にしたように笑ったんだよ。いつも温和な彼のそんな表情を初めて見たので、唖然とした。


「ゼニスは何か勘違いしているね。資格のあるなしはきみが判断するものじゃない。今までの行動と結果が全てだ。

 ゼニスという人物のこれまでが、今の彼らを作った。きみの意思がどうあれ、今更変えられない。

 であれば、彼らに対してどう報いるかも自分で決めなさい。俺からは以上だ」


 そう言ってさっさと席を立ち、部屋を出て行ってしまった。

 残された私はポカーンである。

 だって今まで困りごとをティベリウスさんに相談して、こんな風に突き放されたことはなかった。

 え、なんで? 私、なんか間違った?


「ゼニス、鳩が豆鉄砲食らった顔してるわよ」


 今まで黙っていたリウィアさんが、こらえきれない感じで吹き出した。


「あの、リウィアさん。私、なにか失礼をしたかな?」


 恐る恐る聞いてみると、彼女は首を横に振った。


「いいえ、逆よ。彼、とうとうゼニスを一人前と認めたの。今までは何だかんだ言いながら、子供扱いしてたのにね。

 それが昨日の結婚の話と、今日のゼニスにクリエンテスがいる話で、大人だと認めたのよ」


「ええ? そんな、認めてくれたような感じじゃなかったよ。小馬鹿にされて突き放された気がする」


「そりゃあ一人前の大人相手に、子供にするみたいに優しくはできないでしょ。同じ責任ある立場、クリエンテスを率いるパトローネスとして対等に接した結果、ああなったわけ」


「いやいや! 同じだなんてとても言えないよ! フェリクス家門はユピテルで一番のパトローネスなのに」


「そう? 勢力の大小はあっても、根本的な所は変わらないんじゃない? ティベリウス様は民の上に立つ貴族として、とても誇り高い人。ゼニスを慕う人たちがいる以上、その責任から逃げちゃ駄目と言いたかったのよ」


 分かりにくい! こちらは宿酔いが吹っ飛ぶほどビビったのに!

 リウィアさんはいたずらっぽく笑った。


「さっきのちょっと冷たいくらいの態度が、ティベリウス様の本来の性格だから。妻の私でさえなかなか見られないのよ、あれ」


「何その『貴重なものが見れてよかったですね』みたいな言い方は」


「実際そうだもの。普段の温厚なよそ行きの顔もいいけど、素顔の方がすてきでしょ?」


 いや分からん。リウィアさんの男の趣味は分からん。昔から分からんかった。


「とにかく、見捨てたわけでも突き放したわけでもないから。これからは手加減なく語り合える、対等な仲間ってことよ。

 ゼニスのクリエンテスである魔法学院の彼らには、ちゃんと報いてあげてね。ゼニスにしか出来ないことだからね」


 じゃあね、と出て行きかけたリウィアさんは、ふと思い出したという様子で戻ってきて、戸棚を開けた。

 カゴがあって中には干しイチジクが入っていた。

 彼女はイチジクを1つ私に投げてよこした。見事なコントロールの投擲だった。


「これあげる。宿酔いに効くわよ」


 そう言って今度こそ出ていった。







 ……何だったんだ。

 私はイチジクをモッチャモッチャと噛みながら、首をかしげた。


 何やようわからんが、パトローネスの立場にあると自覚して頑張れってとこか?

 まあ確かに、困った時のティベリウスさん頼みをやり過ぎたのかもしれない。特に私は結婚するのだから、フェリクス家門から籍が抜ける。今までのように分家の子として頼るのは出来ない、か。


 でも、対等と認めてもらったのはちょっと嬉しいかも。

 私は前世込みでアラフィフだけど、前世だってせいぜい数人の部下がいたくらいで、たくさんの他人に対して責任を感じたことはなかった。

 プレッシャーだ……。ティベリウスさんは若い頃からずっとこんな状況にいたのか。すごいな。


 あぁ、けど、彼とリウィアさんはいい夫婦だなぁ。

 リウィアさんは相変わらずべた惚れで夫をよく理解してる。ティベリウスさんもたぶん、彼女を信頼して部屋を出ていった。


 ティトとマルクスも。ミリィとガイウスも。憧れる夫婦がいっぱいいる。

 私とグレンも彼らのような関係を築けるといいな。


 イチジクの最後の欠片を噛んで飲み込む。

 その甘酸っぱさに、元気をもらえた気がした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る