第174話 後片付け

 眠るつもりはなかったのに、目をつむっているうちにウトウトしてしまったらしい。

 はっと気がつくと、時刻はもう午後になっていた。

 辺りから人の気配が消えている。しんと静まり返っていた。


 気だるい体を引きずるように起こして、シャワーをした。さすがにお風呂にお湯を張る気力も余裕もなかった。

 着替えて中庭から空を見上げたら、黒い太陽はすでに西に傾き始めている。思ったより長く眠ってしまった。今から出発しても、境界にたどり着くのは夜になってしまう。夜にあの暗い森を進むのは、できれば避けたい。


 グレンたちが戻ってくるまで、まだまだ時間がある。出発は明日にしようと決めた。

 南棟に行くと、お弁当箱がいくつも積んであった。

 食卓にメモが置いてある。グレンの字だ。


『日数分の食事を用意した。保存の魔法をかけておいたよ。順に解けるように調整済みだから、ひとつずつ食べてね』


 メモはもう一枚あった。シャンファさんの字だった。


『リス太郎のお世話をお願いします。連れて行くよりもゼニスと一緒に留守番させた方が、寂しくないでしょう』


 どちらも私への気遣いを感じさせるものだった。みぞおちの辺りがぎゅっとなって苦しかった。


 食欲がまるでなかったので、先にリス太郎のケージに行く。

 彼は私の顔を見ると、「キュ、キュ! ピャ!」と騒いでいた。いつもは朝一番に外に出してもらえるのに、こんな時間まで閉じ込められていておかんむりのようだ。ケージの扉のところをげしげしと蹴っている。

 ケージの扉を開けたら飛び出して、私の足から背中、肩までよじ登ってきた。

 リス太郎の大きさは猫くらいあるけど、毛がとってもふさふさしてるので中身(?)はかなり細い。体重も軽くて、肩に乗っかられてもそんなに重くないのである。


「何、どうしたの? 寂しかった?」


「キュッ!」


 耳元で文句を言っている。私はふさふさ尻尾をモフってやって、食堂へ戻った。リス太郎のごはんに木の実をあげたら、肩に居座ったまま食べている。やっぱり寂しかったみたい。……これからもっと寂しい思いをさせると思うと、心苦しい。


 食欲は相変わらずゼロだったけど、境界までの道のりを考えれば体力はつけておきたい。

 保存の魔法が解けているお弁当の箱を開けた。内容は野菜炒めと、鹿肉のロースト。前に好きだと言ったやつだ。

 蒸しパンに鹿肉を挟んで食べる。味がしない。以前は確かに、あんなに美味しかったのに。


 無理やり胃に食べ物を流し込んで、お弁当箱を洗った。

 そうだ、出発する前に掃除と片づけをしておこう。立つ鳥跡を濁さず、だ。







 グレンの北棟に行って応接室を見渡す。

 ここでたくさん本を読んだ。

 何冊か読みかけの本がテーブルに置いたままだったので、本棚に戻した。グレンがプレゼントしてくれた本と、彼の子供の頃の教科書。その他、お屋敷に元々あった本など。

 贈られた本を一冊だけ持って行っていいだろうか、と、ちらりと考えて。すぐに打ち消した。それは図々しすぎる。やめておこう。

 他にも私専用になっていたグラスやお皿類を棚に仕舞った。ずいぶんすっきりした。


 次に寝室に入る。

 肩のリス太郎が飛び降りて、ベッドの上でぽんぽん跳ねた。シャンファさんやグレンがいると叱られるけど、私相手だと甘く見られている。


「こら、降りなさい。シーツ洗濯したいんだから」


 毛布を畳んでシーツを引き剥がそうとしたら、……昨夜の行いの跡が色濃く残っているのを発見してしまって、思わず頭を抱えた。

 これは可及的速やかに洗って汚れを落とさねばならん。なるべく見ないようにしてシーツを剥がし、浴室でゴシゴシ洗った。

 リス太郎が手元を覗き込んできて、泡を鼻先にくっつけている。ついでなので彼も捕まえて洗ってやった。

 毛が濡れてぺしゃっとしたリス太郎は、別の生き物みたいにヘンテコな有様だ。思わず吹き出すと、怒りのキックを食らった。


 洗い終わったシーツを西棟の洗濯物干しにかけ、新しいシーツをベッドにセットする。

 きっとシャンファさんなら、洗い方や干し方が雑だと言うんだろうけど。そこは勘弁してもらおう。

 北棟に戻ってリス太郎を乾かしてやる。ドライヤーの魔法で温風を当ててやれば、気持ちよさそうにしていた。

 こんなことをしているうちに、時刻はもう夜だ。


 次に東棟の私の寝室を片付けた。

 すっかり乾いてフサフサが復活したリス太郎もついてきた。

 グレンの部屋に入り浸っていたせいで、ここはあまり物がない。最近は洗面セットすら北棟のお風呂のところに置いていた。

 一通り片付けて、明日着る服を見繕う。

 ユピテルと魔界は文化が違うから、服の雰囲気も異なる。なるべく地味でユピテルでも悪目立ちしない服を選んだ。今まで着ていたような、袖が長くてふわふわの服とはお別れだ。


 まだ眠るには早い時間だけど、もうベッドに入ることにした。

 魔界に来て約3ヶ月、そのうち1ヶ月は意識不明だったけど。それでもこのお屋敷には、色んな思い出が詰まってる。

 今は思い返したくない。くじけそうになる。


「リス太郎、おいで。今日だけ一緒に寝よう」


「モキュ?」


 リス太郎が首をかしげながらトコトコ近づいてきたので、抱き上げて布団に入れてやった。洗いたての毛並みから石鹸のいい匂いがする。

 リス太郎は布団にもぐったり、もぞもぞ移動して足の方から頭を出したりしている。


「キュッキュ!」


 暖かいお布団が気に入ったらしい。それにリスも巣穴で寝るから、布団にくるまれた感じが好きなのかも。


「今日だけだからね。私がいなくなったら、ちゃんとケージで寝るんだよ」


「キュゥ?」


 胸元にやって来たリス太郎が、つぶらな瞳で見上げてくる。私の様子がおかしいのを彼なりに感じているようだ。小さい手を伸ばしてきて、私の頬をぺちぺち叩いた。


「何でもない。大丈夫。ただちょっと……お別れが寂しいなって思っただけ」


 リス太郎のモフモフした体を抱きしめる。ふわふわであったかい。

 彼は「ムキュー」とため息をもらして、満更でもなさそうにしていた。野生のリスだったのに、すっかり甘えん坊になっちゃったね。


 眠気はなかなかやって来なかったけど、それでも目をつむって横になっていたら、いつしかまどろんでいた。




 次に目を開けた時は、早朝。

 いよいよ、魔界とお別れする日が来てしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る