第164話 遅すぎる自覚

 グロさを目の当たりにして倒れたけれど、完全に意識を失っていたわけではない。

 グレンが大慌てで私を抱きかかえ、東棟ではなくなぜか彼の寝室に連れて行った。

 アンジュくんは手を血まみれにしながら、


「どうしたのゼニスちゃん! 大丈夫?」


 と言って私を触ろうとするので、心の中で「ヤメテェェ」と叫んだのを覚えている。


 しばらくしてやっと体に力が戻ってきたので、ゆっくり起き上がった。すかさずグレンが近づいてきて、背中にクッションを当ててくれる。


「急に倒れて、心臓が止まるかと思ったよ」


「心配かけてごめん。ちょっとグロ耐性が限界突破した」


「?」


 首をかしげているグレンに、私のグロ耐性の低さを説明した。要するに血なまぐさいものが苦手だ、ということ。


「そうだったのか。知らなかったとはいえ、辛い目に遭わせてすまなかった」


「グレンが謝る必要はないよ。もちろんアンジュくんもね。獲物を狩ったらお肉にするのは当たり前だから」


 そうと事前に伝えていなかったせいである。つまり私の説明不足だ。


「美味しいお肉は元々生き物の命だと、頭では理解してるんだけどね。あまりああいう現場を見る機会がないから、苦手で」


 前世と今生を通して、都会の人間の悪いところだと思う。

 田舎住みだったイカレポンチ幼少期の頃の方が、こういった基本的なことはちゃんとわきまえていた。


「今度からあまり見ないように、自分で気をつける」


「うん」


 大事な命の営みではあるが、倒れるほど苦手なものを無理に見る必要もないと思う。自衛すればそれでよし。

 そして、もう一つ気になることがあった。


「話は少し変わるんだけど、魔獣をあんなにたくさん狩って絶滅したりしないの?」


 アンジュくんの口ぶりでは、時たま狩っているような様子だったし。


「しないね」


 と、グレン。


「魔獣は種類にもよるが、魔力を存在の原点にしているものが多い。あの森は元々地脈が不安定で魔力溜まりも多いから、魔獣が発生しやすいんだ。放っておくと増えすぎて、森からあふれて人里に被害が出る」


「『発生』? 魔獣は親から生まれるんじゃないの?」


「種類による。魔族や通常の動物と同じく二親から生まれるものもいれば、虫や小動物を核に魔力の肉をまとって巨大化するものもいる。魔力溜まりから直接生まれるものもいるよ。

 魔獣とは、総じて存在のある程度以上を魔力に依存している生き物を指す」


「へぇ……」


 人界にはない概念だ。


「でも」


 私は言ってみた。


「魔力は物質――肉体と相反するんだよね。でも魔獣は肉体を持ってる。そこはどうなってるの?」


「相変わらずゼニスは鋭いね。実は正確なところは分かっていないんだ。

 ただ、魔獣は常に魔力を取り込んでいないと生きていけない。だから恐らく、魔力を次々と体内に取り入れることで、魔力と物質の均衡を保っていると言われている」


「じゃあ竜は? 魔力が薄い人界に来て元気に活動してたよ。竜も魔獣でしょ?」


「竜は魔獣の中で最も強力な種族の一つだから。体に蓄えている魔力が非常に多くて、しばらくは存在を保てる」


「魔界と人界の間を超えるのに2年もかかったのに?」


「2年はしばらくの範囲だと思うけど……」


 また時間感覚の差だった。


「とはいえ」


 グレンが続けた。


「竜でさえずっと魔力を断てば、いずれ弱って死ぬよ。だから人界で魔力を食べようとしたはずだ」


「竜はユピテル人をたくさん殺して食べた」


「人間も多少の割合で魔力を持つ者がいるだろう。それを狙ったんじゃないかな」


 そういえば。あの竜は、私を積極的に狙って食べようとしていたふしがあった。

 私は人間としては魔力が多い。それにそもそも、竜を呼び込んだきっかけでもある。竜にとっては手頃なごちそうに見えたのかも。

 思い返すとぞっとする。私自身はもちろん、シリウスや魔法学院のみんなが無事で良かった。……無事で良かったと無邪気に言うには、ユピテル人の被害が大きすぎるけれども。


「ゼニス、大丈夫? まだ気分が優れない?」


 黙り込んだ私をグレンが気遣ってくれる。私は首を横に振った。


「平気。心配かけてごめんね」


「何でもないよ。……あの鹿の肉は、食卓に出さない方がいいかな?」


「気を遣いすぎ。せっかく命をもらったんだから、美味しく頂きますとも」


「そっか」


 2人で顔を見合わせて笑い合った。

 そうしていると、さっきまでの気持ち悪さがだんだん遠ざかって、ほっと一息ついたのを感じた。


 笑い合いながら、彼のきれいな笑顔を見てふと思う。グレンは本当に変な奴だ。

 最初の頃はさんざんやらかしてくれて、次は何でも言うこと聞いてくれた。で、今は過保護の気遣いしすぎ。極端な奴である。

 せっかく「絶世の」をつけてもいいくらいのイケメンなのに、実に残念だ。


 けれど私もイカレポンチだったり、魔法一直線で他がさっぱりだから、案外お似合いなのかもしれない。

 最初は恩義を感じて、想いに応えようと思った。言ってみれば義務感が混じってた。

 今は――もう少し純粋に、彼のことを好きだと言えるかも。


 いつものように彼が腕を広げたので、抱きついてやった。




 そしたら。




 なんか。




 あれ、おかしい、やたら心臓がどきどきする……?


 いやほんとおかしい。今ときめくポイント特になかったよね? 鹿のお肉の話をしてただけで。

 せいぜいが彼のことをちゃんと好きかもと思ったくらいで――


 ボンッと音を立てる勢いで顔と耳が赤くなった。


 ちゃんと、好き。世話になったからとか、ずっと悩んでいた前世の話を信じてくれたからとか、そういうの抜きにしても。

 そばにいると安心する。一緒にいると楽しい。

 バカみたいな口喧嘩をしょっちゅうやって、すぐ仲直りして笑い合ってる。

 甘やかされすぎるのはあれだけど、それ以外は自然体で振る舞える。気を張りすぎることも、後ろめたく思うこともない。

 魔力や魔法の力の差は歴然なのに、どういうわけか気にならない。

 守ってあげると言われれば、じゃあ私も貴方の背中を守ってあげると自然に言える、そんな対等な――関係。







 これって、恋でしょうか……?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る