第162話 魔獣狩り見学1

 午後になって、私たちはお屋敷の外に出た。

 メンバーはグレン、カイ、アンジュくん、最後に私である。シャンファさんとリス太郎は留守番だ。

 アンジュくんは戦闘向きではないとのことだが、心配性のグレンが連れてきた。万が一、私が怪我したらすぐ対処できるようにだって。


 4人でお屋敷の前の道を南に下る。道が東西に分かれている場所まで行って、東に進んだ。

 みんな魔力で高速移動ができるだろうに、私に合わせてゆっくり徒歩。

 ちょいと申し訳ないが、魔族の戦闘シーンを見る貴重な機会だ。ここは図々しく甘えよう。


 徒歩のスピードで30分ほど歩くと、黒々とした森が見えてきた。道は森の中に吸い込まれるように続いている。

 森の木々は背が高くて、針葉樹のように見える。木々の間を渡る風が吹けば、濃い魔力の気配がした。

 森の手前で道から逸れた。森の外縁に沿うようにしばらく進んだ所で、足を止める。

 カイが背負っていた荷物を降ろし、中から小さい香炉を取り出した。


「ゼニスとアンジュは下がっていてくれ」


 グレンが言う。


「ゼニスちゃん、こっち来てね」


 アンジュくんについていく形で、グレンとカイから距離を取った。

 向こうでカイが狼に変身している。以前見せてくれた時と違って、極めて素早い変身だった。

 グレンが香炉に火を灯し、棒に固定している。カイはその棒を口にくわえた。


「あれは何をしているの?」


 私が聞くと、アンジュくんが答えてくれた。


「あのお香は魔獣が好む匂いを出すんだ。それで引き付けて、一気に叩く」


「へえぇ」


 香炉をくわえたカイは、森の中に消えた。

 それから待つこと15分くらい。

 木々の間からカイが飛び出してくる。

 続いて、大きな角を持つ鹿のような動物が突進してきた。あれも魔獣なのだろう。


 カイは香炉をグレンの方に放り投げる。グレンは香炉をキャッチして火を消し、荷物の中に戻した。

 そうしているうちにも、森から他の魔獣が次々と出てくる。

 昔のMMORPGで言う所の引き狩り、もしくはトレインだなぁ。


 カイが最初の鹿の首筋に噛みつき、引き倒した。巨体があっさり倒れて血しぶきが上がる。遠くだからよく見えないけど、首元の肉がごっそり噛みちぎられているようだ。ひえぇ。

 そのまま勢いを落とさず、カイは次の魔獣を襲った。巨大なイノシシに似た獣だ。巨大イノシシは猛スピードで突撃してきたけれど、黒い狼は軽く受け流して爪を振るった。爪がギラリと刃のように光る。イノシシの毛皮が引き裂かれ、動きが止まる。すぐにどうと音を立てて倒れた。それきり動かない。


「カイは身体強化が得意なんだよ。爪や牙も切れ味を強化してるから、あのくらいの魔獣なら骨まで引き裂ける」


 アンジュくんが解説してくれた。

 いや、あれ……私とミリィたちが最初に境界で出会った時と全然違うぞ。あの時だって手強かったけど、あそこまでじゃなかった。あの時こんなんだったら私もミリィも死んでたと思う。

 私の妙な表情に気づいたアンジュくんが、肩をすくめながら言った。


「東の境界でゼニスちゃんと初顔合わせをした時は、人間相手だからって軽く見て遊んでたらしいよ。その後、ものすごく後悔してたけど」


「遊んでくれてよかったよ……。じゃないと私、死んでた」


 電撃の魔法が有効だとしても、呪文を唱える時間がないまま瞬殺だったんじゃないだろうか。

 黒い旋風と化したカイを見て、そう実感した。


 そんな話をしているうちにも、森から次々と魔獣が出てくる。

 でっかい蜘蛛みたいのやら、巨大な蜂やら、人の顔のような頭をした鳥やら。実にバリエーション豊かである。おっと、足がいっぱいあるムカデ? ゲジゲジ?みたいのも来たぞ。

 カイはそれらの魔獣を次々と血祭りにあげて行く。

 魔獣が出てくるのに多少のタイムラグがあるので、囲まれることもない。どうやら相手の足の速さの違いを利用して、時間差で狩っているようだ。


「今回の数はだいぶ控えめだねー。ゼニスちゃんがいるから、安全第一でやってるんだね」


 アンジュくんがそんなことを言った。

 あれで控えめなのか。ざくざくと殺しまくっているので、生態系への影響が心配なレベルなのに。


 カイが討ち漏らした魔獣はグレンが始末している。

 時折一瞬だけ蒼い火花が散って、何匹もの魔獣が痙攣しながら倒れる。最小限の魔力で最大限の効果を上げている。


「グレン様、カイー! 鹿かイノシシ、1匹残しておいてねー! お肉にしよう!」


 アンジュくんが口元に手を当てて叫んだ。カイが返事の代わりに大きく尻尾を振ったのが見えた。

 たまに出てくる謎のお肉は、魔獣の肉だったのか。まあ、蜘蛛とかなら嫌だけど鹿やイノシシならいいかなってとこ。


 森の魔獣は足の速いものから出てきては始末されて、だんだん違った種類になる。

 今度は大きなトカゲみたいのが出てきた。前世のコモドドラゴンに似ている。コモドドラゴンは素早いけれど、あのトカゲは頭が大きくて鈍重そうだ。


「バジリスクが来たね。あれがこの森の浅い部分にいる魔獣としては、一番やっかいかな?」


「どういうふうに?」


「石化の息を吐くんだ。生き物であれば動物も植物も石になるから、後始末がやっかい」


 手強いというよりめんどくさいみたい。


「どういう仕組みで石になるんだろう?」


 私が疑問を呟くと、アンジュくんはうなずいた。


「いい質問だね、ゼニスちゃん。バジリスクの息にはある種の魔力性の毒が含まれていて、生き物の体に触れるとその部分を凝固・壊死させる。壊死した部分が石のように固くなるから、一般的に『石』と言っているけど。実際の岩石になるわけではないね」


「へえー、毒なんだ。皮膚をただれさせる毒は知ってるけど、石のように固まるのは初めて聞いた」


 化学兵器の毒でそういうのがあると、テレビのドキュメンタリーで見た覚えがある。

 それ以外にも、手作りコスメが趣味だった前世の姉が石鹸を作る時、苛性ソーダを使っていた。苛性ソーダは水酸化ナトリウムの別名。すごく強いアルカリ性の物質で石鹸の材料だけど、皮膚につくとただれてしまう。皮膚のタンパク質を溶かすのだと聞いた。


「ゼニスちゃんは物知りだねえ。前世の科学知識ってやつ?」


「うん。前世の国じゃ、色んな化学物質が身の回りにいっぱいあったから」


 前世の話は、グレンの補足のもと彼らにも話している。ただ、アンジュくんはグレンほど信じてないみたい。仕方ないか。


「なんかちょっと、科学に興味出てきたなあ。今度、話聞いてみよっかな」


「素人レベルでフワフワしてるけど、それでよければ」


 とか話しているうちに、バジリスクはあっさり倒されて死体になっていた。

 グレンが魔法を使ったようだ。彼の魔法はあまり肉眼で見えないので実感しにくい。


「グレン様は魔力制御がカンペキなんだよ。扱いの難しい雷をあそこまでピンポイントで使えるなんて、魔王様とグレン様以外にいないもの」


 アンジュくんは誇らしげである。中学生みたいな見た目だから、微笑ましい。

 その頃には森から出てくる魔獣もまばらになっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る