第137話 ごはん!


 今日は待望の固形食開始の日! ずっと謎の薬湯と、せいぜい重湯だったのでとても楽しみである。

 何を食べられるのかドキドキして待っていたら、なんとおかゆが出てきた。


「お米のおかゆだぁ!」


 思わず日本語で言ってしまった。

 ユピテルは小麦の国で、お米は全く見かけなかった。辛うじて東方から輸入されてきた長粒米が、ごく稀に市場に出てたくらい。

 ゼニスの体はユピテル生まれだから、小麦食にさして不満は感じなかった。

 でもこうやって日本米に近い形のお米のおかゆを見ると、感動してしまう。


『今、何と言ったの? いつもの言葉と響きが違うような』


 お盆におかゆの器を乗せたグレンが、不思議そうに首をかしげた。

 こいつ鋭いな。ユピテル語と日本語の違いを感じ取ったのか。


『美味しそうだと言ったんだ。早くくれ』


 適当にごまかして催促する。

 上体を起こしてもらって、ベッドの頭の壁に寄りかかる。

 グレンはお盆を私の膝に乗せてくれた。ほかほかと湯気を立てるおかゆには、小さく切ったお肉がちょこんと乗せられていた。見たところ、鶏肉のようだ。


 スプーンを左手で持とうとしたら、グレンが先に取った。ちょっぴりすくって私の口元に持ってくる。


『さあ、召し上がれ』


『やめろ。自分で食べられる』


 あーん、とか羞恥プレイはもうやめてくれ。こっちもいい加減神経すり減ってるんだ。

 抗議の意思を込めて睨んだら、グレンはしょんぼりしながらあっさり引き下がった。この前の教訓がちゃんと生きているようだ。よろしい、よろしい。

 とはいえ右手はまだ動かないので、お盆や器を支えてもらいながら食べた。


「んー、おいしー! 優しい塩味が染みるぅ」


 感想はユピテル語。

 前世ぶりのおかゆは本当に美味しかった。麦粥も決して嫌いではないのだけど、こうやって薄味で煮込む穀物はお米がナンバーワンだと思う。

 トッピングの鶏肉も汁気をよく吸っていて、口の中でほろほろになった。涙が出そう。

 私が感動しながらおかゆを食べていると、グレンがニコニコしながら聞いてきた。


『美味しい?』


『ああ、とても。これは誰が作ってくれたんだ?』


『シャンファ。彼女はこの屋敷の家事や雑事を担当している』


 ほほう、命の恩人のシャンファさんか。話に聞くだけでまだ会ったことないんだよね。恩が増えてしまったな。

 ただ、こんなに美味しいのに体がまだ量を受け付けてくれない。スプーンに三口か四口食べたら、お腹がいっぱいになってしまった。


『もう満腹だ。もっと食べたかったのに』


 満足しながらもちょっと恨めしい目でお茶碗を見ていると、グレンがお盆を片付ける。


『だんだん食べられるようになるよ。ゼニスは本当に美味しそうに食べるね』


『実際美味いからな』


『じゃあ次は私が作ってあげる。しばらくは粥が続くから、飽きないように付け合せを変えて』


『お前、料理が出来るのか?』


『一通りできるよ。療養食は作ったことがなかったから、シャンファに譲ったけど。そんなに美味しそうに食べてもらえるなら、ぜひ作りたい』


 ふーん。女子力高い系男子か。こいつ身分高そうなのに、意外である。

 でも、私だって料理くらい出来るもんね。ユピテルにかき氷とアイスクリームブームを巻き起こしたのは、他でもないこの私が元祖だ。まぁ今となっては、マルクスや他の料理人たちの新レシピがたくさん出てるけど……。


 それにしてもグレンは、どういう立場なんだろう。この家にいる他の三人は、明らかに彼に従っている様子。なのに料理が出来たり、怪我人である私の世話を甲斐甲斐しく焼いたりする。

 初見の時はいかにも貴公子然としていたくせに、どうなってんだ。そのうち聞いてみよう。


 食後の薬湯を飲まされたら、とろとろと眠くなってきた。

 横にしてもらって、布団を掛けてもらったらもう限界。するんと滑り込むように眠ってしまった。







 それからは毎日、いろんなお粥を食べながらリハビリに励んでいる。

 グレンは有言実行して、手作りのお粥を持ってきてくれた。付け合せもお肉類の他に菜っ葉みたいのだったり、きのこだったり、ザーサイみたいのだったりと多彩だ。卵とじやあんかけのお粥の時もあって、飽きる暇がなかった。

 どれも美味しいし、少しずつ量が食べられるようになって嬉しい。


 リハビリはアンジュくんの指示のもと、最初は横になった状態で手足を動かしたり、補助付きで腹筋みたいな動作をしたりした。

 その次は支えてもらいながら立ち上がって、歩く練習。

 並行して魔法語会話の訓練もする。


 以前は気にも留めなかった動作が大変で、寝たきりの不自由さを思い知った。一ヶ月と少し寝込んでいたら、ここまで衰えるとは。

 介助はグレンがべったり付き添ってきたが、これはもうやむを得ないと諦めた。アンジュくんに頼むのはそれはそれで申し訳ないし、シャンファさんは部屋に姿を見せてくれないし、狼に頼むのはもっと嫌だったので。

 リハビリはそれなりにキツイが、日に日に動ける範囲が増えていくのが嬉しくて、頑張っている。


 で、一番の楽しみは食事である。

 今日のお粥はシジミみたいな小さい貝が入っていた。だしが出ていてとても美味しい。

 はふはふ食べる私をグレンは横でニコニコ眺めている。たまに何だかなぁと思う時もあるが、なんかもう慣れてきた。

 食べ終わって、心のなかでご馳走様でしたと言っていると、グレンが話しかけてくる。


『アンジュの話だと、もう数日は粥だそうだ。付け合せで食べたいものはあるかい?』


『うーん? 魔界の食材が分からないから、何とも言えないかな』


 私の魔法語は少し上達して、直訳調から脱出しつつある。


『それなら、ゼニスの故郷の食べ物を言ってみて。似たようなものを探してくる』


 そこまでしてもらうと、ちょっと申し訳ないような。

 最近は無理に嫌なこともされないし、やけに丁寧に扱われるし、タダ飯食べているようで遠慮してしまうのである。

 いや別に嫌なことをされたいわけではないのだが、こう、脱出を目指すためのガッツが湧きにくいというか。


『じゃあ一つ頼む』


 少し考えて思い浮かんだのは、ゼニスの故郷の味ともいえるチーズだった。

 故郷の実家では山羊を飼っていて、お乳を絞って作る。日本人の舌ならたぶんクセが強いと感じるだろうが、ゼニスになってからは小さい頃から食べていたので、慣れた味なのだ。山羊はユピテル人の大事なパートナーである。


 チーズの作り方までは分からない。家にいた奴隷の人がなんか混ぜ混ぜしていたとしか記憶にない。優しいおばちゃんだった。あのひと元気かな。

 首都で暮らし始めても、帰省のたびに実家の味を楽しみにしていた。


 そういえば、チーズは魔法語でなんて言うんだろ。さすがに呪文の語彙に『チーズ』はなかった。なお『乳』ならある。


『家畜の乳をかき混ぜて、時間を置いて固めたもの?』


 最初は伝えるのに苦戦したが、説明を色々していたら伝わったようだ。


『チーズだね。それなら魔界にもあるよ。牛のと羊のが一般的。どっちがいい?』


『山羊はある?』


『山羊か。この付近だと見ないけど、たしか西方で飼っている民がいた。取り寄せよう』


『そこまでしなくていい』


『遠慮しなくていいんだよ? ゼニスが食べたいなら、そのくらい手間でも何でもない』


 本気でそう思っているらしく、グレンはにこやかに笑っている。困った……。


『羊がいい。羊のチーズが食べてみたい。魔界の羊チーズ、気になる!』


 まあ嘘ではない。実際気になる。私が強めに言い切ると、彼はうなずいた。


『それなら、何種類か食料庫にあったはずだ。明日の食事時に持ってくるよ』


『ありがとう』


『どういたしまして』


 彼はまた少し幼く笑って、私の髪に触れる。そしてすぐ、はっとしたように手を引っ込めた。

 すごく気を遣われている……。


 あれかな。この前、頭突きの後に無理して魔法を使おうとしてぶっ倒れたから、すぐやらかすやべえ奴だと思われたんだろうか。優しくしないとすぐ自傷行為に走るメンヘラみたいな。不本意である。


 まぁいいさ。何と思われようが構わない。

 魔族の皆さんと座談会をする日は近づいている。それまでに体の調子と魔法語力を可能な限り高めて、たくさん情報をゲットしなければ。


 そんなことを考えているうちに、その日は過ぎていった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る