第134話 異文化コミュニケーション

 グレンの話を聞き終えた私は思った。


 アンジュさんとシャンファさんとやら、グッジョブ!!

 おふたりにイイネを100個くらい送りたい!

 なんだよ口移しって。緊急時のやむを得ない医療行為ならともかく、それ以外はマジ勘弁だわ。

 阻止してくれてありがとう!! 命の恩人に等しいよ!?

 直接会う機会が来たら、よくよくお礼を言おうと心に決めた。


 さて、今の話を聞いて分かった点がいくつか。

 まずこの家(?)には、グレンの他に狼、男性のアンジュさんと女性のシャンファさんという人がいる。アンジュさんは医者、シャンファさんは侍女らしい。

 彼らは魔族という種族で、人間よりもずっと魔力が強い。

 さらに、魔王が存在する。グレンは魔王の身内の可能性。


 魔族の魔力にも色があり、グレンのそれは黒と白銀である点。2色だなんて、人間では聞いたことがない。

 それから、私とグレンの魔力回路が癒着していること。なんだそれは。


 あとついでに、狼の性格が真面目てのも分かった。確かに主人の大ピンチを行動不能状態で横で見ていたら、そりゃあ落ち込むだろうなぁ。

 なんか少し気の毒になる。

 自害を思い詰めるくらいなのに、当のご主人が謎の乙女モードに入ってるから……。


『それから毎日あなたのお世話をしたんだよ。眠ったままのあなたがとても愛らしくて、もう目覚めないままでもいいと思っていた』


 グレンが言う。なにそれ怖い。


『でも違った。あなたの瞳を見て、声を聞いて、名前を教えてもらって。私の知らないことが、まだたくさんあると気づいた。もっとあなたのことを知りたい。もっと話を聞きたい、もっと触れたい、もっと――』


『では聞くが!』


 話がヤバい方向に行きかけたので、私は頑張って話の腰を折ってみた。


『何でも聞いて』


 邪魔してやったのに、奴は嬉しそうだ。


『魔族というのは、人間と違う生き物なのか? 魔力の強さが違うのは分かる。だが、見た目はほとんど同じ』


 よく見れば耳がちょっと尖ってるかな? 程度の違いしかない。いわゆるエルフみたいに目立つ長耳ではないし。

 グレンは笑顔のままでうなずいた。


『違う種族だね。見た目や肉体上の違いは小さいが、魔力回路の構造が違う。寿命もあなたたちはとても短い』


『魔族はどのくらい生きるのか?』


『個体差はあるけど、おおむね1万年程度だね』


 いちまんねん。さらりと言われた数字に、私は絶句した。

 異世界ファンタジーでは長命種はよくいるけど、ドワーフ200年エルフ1000年ドラゴン5000年くらいが相場(?)ではないだろうか。

 1万年ねぇ。前世の歴史だと1万年前って何時代になるんだろ。古代ローマが2000年前、古代エジプトは5000年。中国4000年の歴史。


 余談だけど中国4000年はちょっと眉唾じゃないかと思ってる。

 封神演義の殷周革命が確か3000年くらい前でしょ。その前の夏王朝だっけ? は伝説上の存在で実在確定してないんじゃなかったかな。それとも新発見があって確認取れたんだろうか。考古学もちょいちょい常識が変わって面白いよね。

 前世の姉が封神演義オタクだったから、私も中国史は聞きかじっている。姉は申公豹推しであった。


 話が逸れたけど、1万年前は確実に先史時代だ。狩猟採集時代でマンモスとか狩ってた頃だ。

 それだけの年月を一個の生き物が生きるとか、想像もできないや……。


 私がそんなことを考えながら黙っていると、グレンが首を傾げた。


『人間の寿命はどのくらいなんだい? 短いと聞いているけど、詳しく知らないんだ』


『最長で80年程度。60くらいで死ぬ人が多い』


『え……』


 医療レベルと栄養状態が日本よりだいぶ劣るから、ユピテルの余命はだいたいそんな所だった。平民なら70歳まで生きたら村をあげてお祝いする感じ。食事に困らない貴族に限定すると、もうちょっとだけ長生きかな。


 グレンは顔色を青ざめさせた。


『80年? 一瞬じゃないか! ゼニスがあとたったの80年で死んでしまうなんて』


『私は今20歳だから、残りは60年だ』


 80まで生きられればだけどね。長生きすればそれだけ魔法の研究を進める時間があるので、健康には気をつけたい。

 可能なら100歳まで元気に生きたいけど、さすがに無理かなぁ?


『60年。……そんな……』


 グレンはひどくショックを受けたようで、目の焦点が合ってない。

 そんなにか? そりゃ1万年に比べれば短いけど、60年はけっこう長い年月だと思うのに。タイムスケールの差がピンと来ないなあ。


『ゼニス』


 グレンがベッドに上がってきた。うわ、なんだよ。あんまり近づかないでよ。

 私、寝っ転がった状態でいまいち動けないんだよ。いくらイケメンでも許される上限はあるぞ?

 奴は上半身を乗り出して、両手を私の頭の両側に置いた。長い白銀の髪が落ちかかり、きらきら輝くカーテンみたいに外と内とを遮断する。

 急に狭まった空間の中で、彼は囁くように言う。


『もっと長く一緒にいたい。60年はあまりに短すぎる……』







 間近に見える紅の目がおかしな光を放っていた。悲しみとか焦燥感とか、そういったものがでたらめに混じって熱を生んでいるような。

 地雷を踏んだかもしれない。内心で冷や汗が出た。

 適当に人間の寿命は2000年だよ! とか言っておけばよかった。

 なかなかヤバい雰囲気の中、必死で頭を回転させる。体が動かない以上、口先八丁で乗り切るしかない!


『待て、グレン。性急さを反省すると言っただろう』


 口先の先鋒、自分の言動に責任を持たないと駄目でしょ説。


『待たない。待っていたら時間が過ぎてしまう。今は一秒だって惜しい』


 先鋒敗北!


「待てと言ってるでしょ! ステイ、ハウス! 聞きなさいよ! なんで急にこんな展開になるんだよこのイカレトンチキ!」


『何を言っているか分からない』


 焦って次鋒、ユピテル語が出る。失敗。慌てて脳内魔法語辞典を引っ張り出した。


『私のことを知りたいと言っただろう! 嫌だと言っているのに聞かないなら、もう何も教えてやらない!』


 中堅、相手の欲求を逆手に取る。いくらか反応があり、グレンは戸惑っている。

 この調子で畳み掛ける!


『それでいいのか? 嫌いになるぞ!!』


 副将に続いて大将、必殺技『嫌いになる』を繰り出した。

 するとグレンは動きを止めた。鼻先同士が触れ合う距離で、困ったように眉を下げている。

 よっしゃあ! 効果あった!

 嫌いになるってか現時点で嫌いなんだが、それは黙っておこう。


『嫌なのかい?』


『当たり前だ』


『どうして。私の魔力を受け入れてくれたのに』


『何の話だ』


『あなたの右手には、私の心臓から魔力が流れている。右手の魔力回路が壊れてしまったから、私の魔力で壊死を防ぎながら修復しているんだ』


 え、そんなことになってたの? 癒着ってそういう意味だったのか??


『毎日少しずつ、魔力が馴染んできている。受け入れてくれたんだろう? それでなければ馴染むはずがない』


 いや知らないよ。特に受け入れたつもりはない。

 ていうか顔が近いせいで喋ると息がかかってくすぐったい。やめてくれ。


『初めて出会ったあの日、あなたは私にありったけの魔力を注いでくれた。今は受け入れてくれている。これはもう、事実上の婚姻関係だよ』


 知らねー!! 魔族の常識を一方的に押し付けるな! だから結婚云々言ってたのか。

 いや、今までのこの男の言動からして魔族の常識ですらなく、ただの思い込みの可能性もある。シャンファさんやアンジュさんあたりに客観的な意見を聞きたい。助けて顔も知らないおふたり! この際、狼でもいい!


 この溢れんばかりのツッコミを叩きつけてやりたい! でも語彙力が足りない。ああもう、もっと魔法語会話を鍛える時間が欲しいよ。


 とにかくあれだ、どれだ、落ち着け私。落ち着いてこの状況を切り抜けろ。知的かつクールになれ。

 ……よし。これでどうだ。


『グレン、よく聞いてくれ。私とお前は出会ったばかり。まだ何も知らない。拙速に距離を縮めるのは、私は反対だ。まずは話し合い、お互いをよく知っておきたい』


 呪文ボキャブラリーのおかげで言い回しがちょっとアレだが、要は「お友だちから始めましょう」である。当初の予定通りとも言う。


『もう魔力の交換を済ませているのに? あなたには時間がないのに?』


 グレンは不満そうだ。


『それは魔族の考え。人間には人間の決まりがある。そして、私は人間だ』


 だから押し付けるな。尊重しろ。そう続けると、しばらくの沈黙の後に彼はため息をついた。


『分かったよ。あなたの願いはできるだけ聞いてあげたいから』


 そう言って体を起こした。いかにも渋々といった様子だったが。

 よ、よかった……。ひとまずの危機は去っていった。コミュ障喪女には厳しい戦いだったが、最後には良識が勝利したのだ。







 グレンに対して誘惑やら色仕掛けやらは無理だが、ある程度良好な関係を保っておいた方が、脱出するのに有利だと思う。

 もし奴の気分を本気で損ねたら、殺されてもおかしくない立場にいる。これは忘れないようにしないと。

 今回は突っぱねて言うことを聞いてもらったので、アメとムチのアメが必要な時だろう。


 私は言葉を選びながら、ぎこちない笑みを作ってみせた。


『ありがとう、グレン。分かってもらえて嬉しい』


 その時の彼の笑顔は。

 なんだか私の方まで切なくなるような、とてもきれいな表情だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る