第54話 片付け術

 久しぶりに魔法学院へとやって来た。シリウスの片付けの成果を見届けるためだ。

 まずは自分の研究室に行って、閉め切っていた空気の入れ替えと簡単な掃除をする。ティトが一緒にやってくれたので、手早く終わった。

 それから2人でシリウスの部屋に向かう。

 ノックをしたら、ノータイムでドアが開いた。待ち構えていたらしい、ちょっと引くわ。


「やっと来たか、ゼニス。遅いぞ」


「昨日の約束した時間通りでしょ」


 部屋の中は物がずいぶんと減っていた。がらんとしている。いや、減ったのではなくて箱に入れられていた。

 去年の年末に私が用意した、『日常的に使うもの』『使う頻度は低いけど必要なもの』『不要なもの』『判断がつなかくて保留にするもの』と札が付けられた大きな箱である。


 不要なものの箱は、ほとんどカラだった。明らかにゴミみたいなものがちょっと入ってるだけだ。

 保留の箱は陶器の器だの、変なブロンズ像だの、貝殻とか石ころとか、よく分からないものが半分くらい入っている。

 日常の箱は文具とか紙束とか、まあ妥当な感じ。


 頻度は低いけど必要なものの箱は、みっちりだった。たぶん全体の7割はここに入ってる。

 そして驚いたことに、巻物が全部冊子化されていた。

 もともと彼の持ち物は、書物の巻物が一番多かった。天井に届くくらい積まれていた膨大な数の巻物が、B5サイズ程度の大きさの冊子になって、箱にきっちりと収められている。


「どうだ、すごいだろう。巻物を全部切り分けて、冊子にしたんだ」


 シリウスが胸を張っている。

 確かにすごい。紙を切り分けてとじる手間を考えると、気が遠くなりそうなくらいすごい。よくもまあ、やったものだ……!


「どうしたの、これ」


 どうリアクションしていいか分からず、やや呆然としながら言った。ティトもチベットスナギツネの顔で黙ったままだ。


「お前が考えた冊子、便利だったからな。巻物のままより、スペース圧縮にもなった。それにせっかくだから、分類ごとに並べ直したんだ。使いやすくなったぞ」


「え、あ、うん……」


 少しばかり漁ってみると、書物はほとんどが魔法に関するもの。魔法文字や呪文体系、精霊や魔獣の図鑑などに分けて並んでいるようだ。

 これを年末年始で全部やったのか。小さな図書室を作るようなものじゃないか。

 なんか、ちょっとついていけない。


 努力して成果を出して、私に知らせてくれているんだから、褒めるべきだと思う。

 でも、どこをどう褒めるといいのかよく分からん。

 困りながらシリウスを見ると、「褒めて、褒めて」と顔に書いてあった。その分かりやすい表情が、かつての愛犬たちをほうふつとさせる。白犬のプラムも前世の飼い犬も、よくそういう顔してたよ。思わずため息が出た。


「これ、シリウスが1人で全部やったの?」


「当然だ。僕に手伝ってくれる知り合いなどいないからな」


 それは自慢するとこじゃないだろ。


「うん、すごいよ。よくこの期間で最後までやり遂げたね」


「そうだろう、そうだろう」


「研究室、すっきりしたじゃない」


「ああ。前のままで構わないと思っていたが、空間が広いと使いやすくて良い」


 部屋の中は棚の中身に至るまで空っぽだ。文字通り全部、箱に入れたらしい。

 まったく、極端なやつだよ。


「こうなると、ここまでにしておくのはもったいないね」


 がらんとした室内を見渡しながら、私は言った。

 シリウスが首をかしげる。


「どういう意味だ?」


「せっかく冊子をたくさん作ったから、本棚を作らない? 箱に入れたままだと、使いにくいでしょ」


「そうだな。取り出して、またしまうのが面倒だ」


 そして、また元のように散らかし放題になるのが目に見える。

 せっかくここまで片付いた状態になったのだ。収納システムを改善して、少ない手間でこの状態を維持できるようにしたい。


 まず、巻物を置く棚を見た。これは背板がないせいで、冊子を置くのは不向きだ。

 シリウスは全部の冊子を同じ大きさに作ったので、それに合わせて本棚を作れば、規則正しく収納できるだろう。


 そういったことを伝えたのだが、どうもピンとこないらしい。


「本棚は後ろ部分に板をつけて、冊子が落ちないようにするの。で、棚ごとに見出しをつけて分類をひと目で分かるようにする」


 日常品の箱から紙とペンを取り出し、図解しながら、身振り手振りも混ぜて説明した。私に絵心はないけど、そのくらいなら描ける。

 要は部屋の中に小さな図書室や本屋さんを作るイメージだ。

 するとシリウスも理解したようで、うなずき始めた。


「うん、いいな。巻物は引っ張り出すと元の位置に戻すのが面倒で、いつも散らかっていた。本棚なら出し入れが楽そうだ」


「だよね。ただ、そういう本棚は売ってないと思う。特注で作らないとだけど、お金ある?」


「ない……」


 ですよねー!

 彼は魔法学院所属の研究者だけど、この前の魔法文字辞書以前は特に実績もなかったみたいだし。人付き合いが悪すぎて、追い出される寸前だったし。


「学院長、伯父さんに借金とかは……?」


「たぶん、無理だ。生活費も時々借りていて、返せていないから」


 思ったより深刻だった。


「じゃあ残念だけど、今回はあきらめ……」


「嫌だ! 本棚、欲しい! せっかく冊子にしたんだ、本棚に並べたい。もう僕の頭の中では、本棚ときれいに並べた冊子が完成してるんだ!」


 シリウスはがばっと私の両肩をつかんできて、すぐに慌てて離した。

 悪いリスとして懲らしめられた経験が生きている。ティトが睨んでくれたせいもあるかもしれない。


「ゼニス、頼む! お金を貸してくれ。本棚、どうしても欲しい!」


「私も貸せるほどのお金は持ってないよ」


「そこをなんとか!」


 そう言われても、無い袖は振れない。

 ――いや、待てよ。


「シリウス、魔力量は多いよね?」


「なんだ、急に。ああ多いぞ。今まで僕より多い人間を見たことがないくらいだ」


 そりゃすごい。おあつらえ向きだ。


「いい仕事があるの。やってくれるよね?」


「やる!」


 二つ返事で頷いたシリウスに、私はにんまりと笑みを返したのだった。




 やったね、白魔粘土の作り手をゲットしたよ!









************


いつの間にかレビューの★が100を超えていました。とっても嬉しいです! ありがとうございます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る