応援コメント

第7話 白光の輝き」への応援コメント


  • 編集済

    聞き齧りだけど、ローマ・ギリシャ時代の数学の書籍は60進法か12進法で書かれてたらしい。
    ビックリだよね。
    10進法しか知らない現代人には簡単な計算も難しいかも。

    作者からの返信

    おっしゃるとおりローマは十二進法でした。…が、本作では現代人の目線で物語が進むためわかりやすさ重視で十進法にしてしまっています。このように時々嘘が混じっているので、ゆるくお読みいただけると幸いです。

  • 共和制ローマという言葉が琴線に触れました。
    これからユックリ読み込もうと思います。

    作者からの返信

    ローマ好きの方がいて嬉しいです。割となんちゃってローマですがよろしくお願いします。