第5-9話 「拘束」

 タカフミから連絡を受けた堂島とマルガリータは、厨房を出て、ダンスフロアのあるデッキに向けて階段を降りていた。

 そこで、銃声が響き、慌てて駆け下る。

 ダンスフロアに至る通路に、男女の客室係がいた。階段から飛び出した堂島を見つめていたが、続けてマルガリータが姿を現すと、いきなり銃を抜いて駆け寄ってきた。

 堂島は抱きかかえるようにマルガリータを階段に押し込み、階段を駆け上がる。

「堂島は武器はないの!?」

「一応、拳銃はありますが」

 2対1では分が悪い。厨房に戻る。

 オープンデッキに行くか? 反対のレストランに行くか? どちらも隠れる場所はない。

「仕方がない。これを使いますか」

 マルガリータが取り出したのは、いつもの空中ディスプレイだった。今回は縦長になっている。

 厨房の角にディスプレイを置き、左手のパネルを操作すると、ディスプレイに背後の壁を表示された。非常にリアルで、かつディスプレイにはふちがないので、そのまま壁が繋がっているように見える。

「ふふふ。これが光学め・・」「すごい! 隠れ蓑ですね!」

 マルガリータが、格好つけた言い方をしようとしたが、堂島のストレートな表現にかき消された。

「ごほん。ところで堂島は、サムライですか?」

「は? いや、多分うちは農民だったんじゃないですかね」

「血筋は関係ないの。新選組の近藤勇も土方歳三も農民出身よ。

 大切なのは、戦い続ける心なのです」

「は、はあ」

 マルガリータは堂島の両手を力強く握る。そして「よいしょ」と空中ディスプレイを動かすと、その後ろに回った。またディスプレイが動くと、壁にぴったり押し当てられた。完璧な擬態で、そこに誰かいるようには全く見えない。

「あれ? マルガリータ?」

「堂島、ファイト!自分の力を信じて!」

 沈黙が流れる。

「え? まさか一人用?」

 返事はない。

「ちょっと、本気なの?」

 しーん。

 堂島、思わず叫ぶ。

「戦えよっ! 帝国軍!」

 客室係の男が厨房に入ってきた。素早くあたりを見渡すが、マルガリータはいない。堂島に近づく。

「大人しくしろ。あの金・・」

「どりゃあああ!」

 みなまで言わせず、正拳突きがみぞおちに炸裂し、男がくの字に曲がって吹き飛ぶ。

「大人しくなれるなら自衛隊はいらん!」

 堂島は意味不明な啖呵を切った。

 女の客室係が、銃を向けながら距離を取る。堂島は歯ぎしりした。殴り合いならいくらでも経験があるが、銃を構えて距離を取られては対抗できない。

 男が、みぞおちを押さえながら立ち上がった。よろめいて流れた腕が、何かに触れた。

「何だ?」

 訝しげに指先を眺める。何もない空間なのに、触れた感覚がある。

 腕を動かすと、その感触は壁のように上下左右に広がっている。まるで透明な壁があるように。

 男は近くのワゴンを引き寄せると、その上に乗った。

 堂島は蹴飛ばしてやりたかったが、女に銃で牽制されて動けない。

 男が透明な壁に指を這わせると、やがて壁の縁に触れた。

 縁から頭を出して覗き込むと、怯えた表情で見上げる顔があった。

 青いフライトスーツに金髪。

「貴様ー! 出てこい!」

「きゃあああ、見つかった(涙)」

 空中ディスプレイの陰から引きずり出された。

「大人しく歩け! ダンスフロアへ行くぞ」

 2人とも銃を突きつけられる。やむなく並んで歩いて下のデッキに移動する。

「ちょっと。もう少しまともな道具はないの!?」

「道具って・・・堂島は私を何だと思っているの」

「青いからドラミではないよね」

「黙って歩け!」


          **


 3人を縛り上げ、ダンスフロアを出ようとすると、入り口に再び人の気配があった。

 入ってきたのは、堂島とマルガリータだった。堂島は厳しい表情でマリウスを見ている。マルガリータは半泣きでガクガク震えていた。

 銃を2人に向けて、客室係の女が入ってくる。

「抵抗すれば、この2人は殺す」

 続けて入ってきた男が言った。

「マリウス、私たちには、か、構わないで。ブチのめして」

 マルガリータは気丈に言ったが、恐怖で足が震えている。

 こんなに怖がっているのに、それでも「構わずに戦え」と言うなんて、意外と根性あるなと堂島は見直した。恐怖を感じないことではなく、感じた恐怖を乗り越えることに意義がある。

 マリウスは2人を見て、無表情に嘆息すると、男に向かい、

「取引しよう。2人を放せ。そうすれば、手錠を受け入れよう」

「馬鹿な。取引できる立場か?」

「馬鹿はお前だ」マリウスには微塵も動揺の色がない。

「ここで取引しなければ、お前たちに私を拘束するチャンスはない」

 上の方、フロアの天井よりも更に高い位置から、何かが割れるような音がした。

 悲鳴が続く。そして窓の外を、2人の男が叫びながら落ちていった。

「くそっ」男は、残された時間が少ないことを悟った。

「お前たち、行け。変なそぶりを見せたら、こいつを撃つぞ」

「マリウス様!」堂島が叫ぶ。

 マリウスは「いいから行くんだ」と扉を示した。

 扉が閉じる際に、堂島は振り向く。マリウスが前に差し出した両手に、手錠がかけられるのが見えた。

「マリウス様が攫われちゃう!どうする!?」

 傍らのマルガリータに尋ねようとした。が、いない。

 振り向くと、既に通路の突き当りを曲がって姿を消すところだった。

 50m走で世界記録が出せそうなスピードだった。さっきまで、生まれたばかりの鹿の子供みたいに、足をガクガク震わせていたのに!

「逃げ足だけ一人前か!」

 わめくと、堂島も後を追って駆け出した。


          **


 海に面した通路に出て一息つくと、マルガリータは、左手のパネルで緊急通話を起動。ポッド経由でエスリリスに接続すると、叫んだ。

「ステファン! 助けに来て!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る