応援コメント

第3-8話 「非常停止」」への応援コメント

  • 低重力での作業行程を細かく描写されていますね。蒼井さんのこだわりですねw

    私は学生時代にバイトで工事現場に通訳で入ったことがありますが、熟練の技師たちが集まっても予期せぬ事態にその都度対処しなくてはならず、なかなか大変でした。

    ぼーっとしてると危険もありますよね。

    作者からの返信

    海藻ネオさま、コメントありがとうございます!
    工事現場で通訳とはすごいですね!
    そうした現場経験をお持ちなのは、羨ましい限りです。

    トンネル掘削に関する一連のシーンは、タカフミが、
    星の人に仲間入りするための、大事なステップなので、
    かなり時間をかけて、構想した部分になります。

    吉村 昭氏の「高熱隧道」に触発されて、
    次々と困難に見舞われる現場を描こうとしました。
    でも小惑星では、高熱や熱湯に晒されることもないだろうし、
    じゃあ何が障害になるだろう?と考えて思いついたのが、低重力でした。
    こだわりのエピソードにコメント頂けて、嬉しいです。