第33話 イヤリングの効果





「アイツらに、嵌められました」


 絞り出すように言ったデニスの言葉に、アルベールは眉を寄せた。


「どういうことだ?」

「俺は、セシル様の待たされている部屋の天井から、彼女を見張っていたんですけどー‥‥‥」


 デニスの話はこうだった。セシルは何者かによって薬を飲まされて気絶させられた。デニスはセシルを取り戻すため、その男との戦闘に至ったが、不思議な聖魔法を使われて、デニスも意識を失ってしまったらしい。

 そして、意識が途切れる直前にもう一人の男が現れて、こう言ったそうだ。


『安心しろ。約束通り、彼女はしっかりと返す。‥‥‥まあ、その時には彼女の気持ちは変わってしまっているかもしれないが』


 そして、その人物はセシルを抱えて何処かへ消えていってしまった。


「デニスに魔法をかけた者は、誰だか見当はついているのか?」

「恐らく、山火事の時にいた子供でしょう。‥‥‥そして、その子供は、多分、聖女・エレンだと思います」

「なに?」


 アルベールが聞き返すと、デニスは頷いた。


「彼が使っていたのは聖魔法でしたし、雰囲気がよく似ていたので」

「じゃあ、もう一人の方は誰だか分かるか?」

「あれは、大司教ですね。以前、集会で挨拶をしていたのを見たことがあります」


 現在の大司教は、表舞台に姿を表すことが多い。ここ最近、信仰の廃れから献金の少なくなっている教会は、上層部広告塔として扱うことも多かった。大司教もその一人だった。


「話が見えてきたな。エレンは元から教会と繋がっていたんだろう」

「セシル様がいなくなっても騒がないところを見ると、王宮も今回ばかりはグルだと見ていいでしょう」


 今回、セシルが連れ去られた経緯は分かった。しかし、だからといって、打開策が見つかった訳でも、セシルの居場所が分かる訳でもない。

 ただ、時間だけが無情に過ぎていく。


 大司教が言っていた言葉を考えると、一刻も早くセシルを取り戻さなければならない。取り返しのつかなくなる前に。


 しかし、手がかりがない。


「‥‥‥教会を片っ端から探していく」


 アルベールはそう言いつつ、外に向かって歩き出した。デニスは慌てて彼を止める。


「国中の教会を全てですか? 無茶ですよ。そもそも、教会にいるかどうかも分からないのに」

「だが、何もしない訳にはいかないだろう」

「アルベール様が焦っているのは分かりますけど、ここは冷静に」


 二人は向かい合って、静かに睨み合う。こんなところで争っている場合ではない。しかし、焦りからどうしても攻撃的な言葉になってしまう。


「あの‥‥‥」


 その時、二人の前に金髪縦ロールの女性が現れた。以前、屋敷で侍女をしていたが、セシルに嫌がらせをして追い出された女性だ。


「なんだ」


 時間がない中現れた彼女に、アルベールの顔は自然と険しくなる。


「セシルさんのイヤリングが落ちてましたので、届けに来ましたわ」

「‥‥‥‥‥」


 彼女が差し出したアメジスト色のイヤリングを見て、アルベールは目を見開いた。デニスも、また然りだ。


「それ、どこに落ちていたんですか?!」


 デニスが詰め寄ると、少しあとずさりしながら、彼女は答えた。


「質素な馬車の前ですわ。王宮のパーティなのに、みすぼらしい馬車だったので、覚えていますの。私がイヤリングを拾ったらすぐに発車してしまったのですが‥‥‥」


 デニスは彼女の手を掴んで、ブンブンと上下に振った。


「ありがとうございます! これなら、セシルさんの居所が掴めるかもしれない!」

「別に、先程、魔物から助けてもらった借りをセシルさんに返したかっただけで‥‥‥」

「アルベール様、その馬車にセシル様が乗ってますよ! 馬車の目撃情報を集めましょう。そうすれば、セシル様の連れ去られた先が分かるかも」


 そんな彼女の言葉を無視して、デニスは勢いよく振り返った。


「いや、その必要はないようだ」

「どういうことですか?」

「彼女の居場所が分かった」


 アルベールは口端を上げて、デニスの腕を掴んだ。


「とにかく、急ぐぞ」







⭐︎⭐︎⭐︎







「位置探査機能?」


 デニスの問いにアルベールは頷いた。二人は、それぞれ別の馬に乗って、道を駆けている。


 時間が惜しいので、アルベールは移動しながらデニスに説明を始めた。


「そうだ。このイヤリングの先端に付いているのは魔法石なんだ。魔法石には保護魔法がかけられているが」


 そこで魔法石が僅かに光り、右方向を示した。


「片方だけを無くさないように、片方を手に持つと、もう片方のイヤリングの居場所を示してくれるようになっているんだ」

「うわあ、地味な機能‥‥‥」

「しかし、現状、それに救われている」


 アルベールは、セシルとピクニックに行った時に、魔法石について話をしたことがあった。その時に、セシルが興味津々と自分を見つめていたのを思い出した。

 だから、魔法石を使ったアクセサリーをプレゼントしたのだが、思わぬところで役に立った。


「ところで、セシル様はその機能を知っているんですか?」

「知らないだろうな。説明していないし」

「アルベール様、マジでそういうとこっすよ」

「どういうところだ?」

「言葉不足なところです。そもそも‥‥‥」


 デニスはそこで口籠った。


 彼は、もしセシルが別の場所でイヤリングを落としてしまっていたらどうするのかと考えていた。茶化しながらも、アルベールの心配をしていたのだった。


 その時、イヤリングが白い光に包まれる。それを見て、アルベールは目を細めた。


「大丈夫だ。これは、しっかりと役目を果たしてくれたようだからな」

「‥‥‥?」

「イヤリングの効果は、一つだけではないと言うことだ」


 デニスは首を傾げる。しかし、アルベールの確信を持った表情を見て、自分の主人を信じてついて行こうと決めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る