第18話 はじめての喧嘩




「君は何をしているんだ?」

「え?」


 気づけば、旦那様は起き上がりセシルを壁際に追い詰めていた。急なことに驚いて、セシルは動くことが出来ない。いつもよりずっとずっと至近距離で、彼の瞳がセシルを覗き込んでいる。


「急に立ち上がると、体が」

「そんなことはどうでもいいんだ。君は何をしていたかと聞いている」


 彼の声は考えていた以上に鋭くて、セシルは思わず身を構えた。


「旦那様が無理な討伐をして、倒れたので、その治療をしていました」


 だから、少し挑発的な言葉になってしまったのは仕方のないことだ。セシルの言葉に、アルベールはさらに顔を険しくした。


「君は何を考えているんだ。君の魔力は枯渇しかけていただろう? もっと自己管理をしろ」

「‥‥‥」

「君を休ませた意味がないだろう」

「‥‥‥それを言うなら、旦那様もでしょう?」


 吐き捨てられるように投げられた言葉に、セシルは頭に血が上っていくのを感じた。


「無理をしているのは、旦那様の方ですよ」

「そんなことは」

「私は『もう大丈夫』と言っていたにも関わらず、魔物狩りに一人で行かれて。私の仕事を奪って。それで治療すらさせてもらえないんですか?」


 カーテンの隙間からわずかな日の光が差すだけの暗い部屋の中。しばしの沈黙ののち、セシルは彼から目を逸らした。


「こんなんじゃ、私がいる意味が分からない」


 彼はずっと自分に優しく接してくれているはずだ。それを素直に受け取れない反面、嬉しいとも感じていたはずなのに。


(どうして、それがこんなに惨めなんだろう)


 涙が出てきそうになったので、慌てて彼の手を退けて部屋を出て行く。


 彼の手は存外するりと抜けて、引き止められることはなかった。


「私、レインのところに行ってくるので」


 最後に、ゆっくり休んで欲しいと伝えようか迷った。けれど、結局その言葉は出てこなかった。


 バタンと扉が閉まる無機質な音が響く。


 その瞬間、ズルズルとアルベールはその場に座り込む。

 彼女の心配をしていたかっただけなのに、厳しい言葉を投げかけてしまっていた。深い後悔に見舞われたが、それも全部あとの祭だ。







 一方のセシルは、足早に廊下を歩いていた。窓の外を見ると、傾きかけた日が空をオレンジ色に染めていた。その光がやけに目に染みる。


(どうして、あんなこと言っちゃったんだろう‥‥‥)


 セシルは、口から出てしまった言葉の数々に後悔した。少なくとも、数日ぶりに目を覚ました病人にかける言葉ではなかっただろう。


「セシル様〜? 元気ないっすね」


 歩いていると、その途中でデニスと会った。彼は人の感情の機微に聡い。

 そして、聞かれればなんでも話したくなってしまう魅力が彼にはある。


「旦那様と言い合いをしてしまって」

「へえ、アルベール様と。珍しいっすね」


 そう言いながら、彼はニヤニヤと笑う。どうしたのかとセシルが問うと、彼は答えた。


「だって、喧嘩出来るほどアルベール様に気を許されているんすよね?」

「え‥‥‥‥」

「逆にアルベール様も気を許されてますよね」


 セシルはアルベールに警戒心をあらわにすることはあっても、気を許したことはなかったはずだ。

 なのに、いつの間にか言い合いをしても違和感を感じないほど、距離は縮まっていたのだ。


 そのことに気づいて、セシルは目を見開いた。


「って、アルベール様! 目を覚ましたんすか?!」

「あ、そうだったね! 目を覚ました!!」

「うわあ! 行ってきます!!」


 デニスはドタバタとアルベールのいる部屋に向かっていく。


 セシルは先ほどの言い合いを思い出した。


 あの時は、自分だけ甘やかされて。頼ってもらえなくて。不甲斐ない自分が悔しくて仕方なかったのだ。


(ああ、そっか‥‥‥)


 セシルはアルベールの顔を思い出した。


(私は、旦那様と対等になりたいのか‥‥)


 いつの間にか、セシルにとってアルベールは取引相手や雇用主である以上に、大切な存在になっていたのだ。


(やっぱり、ちゃんと話したい)


 そして、謝りたいとセシルは思った。


 とりあえず、アルベールが目を覚ましたことをレインに伝えに行こうとすると、遠くの方から罵声のような声が聞こえてきた。


「とにかく、このことは旦那様に報告させていただきますから」


 その中に、レインの声が混じっているのが聞こえてきた。レインの他には数人の女性の声。甲高い声でヒステリックに叫んでいるため、何を言っているか聞こえない。


 言い争っているのなら、加勢に行かなければならないとセシルは足を早め、曲がり角を曲がった時ー‥‥


「‥‥‥‥‥‥‥っ」


 レインが一人の女性に水をかけられている所が目に入った。そして、次の瞬間、セシルは聖魔法を発動させていた。


「聖女・セシルの名の元に命ず。邪を払い、悪を暴く清き水を出せ」


 レインの目の前にいた女性陣に大量の水がかかる。それは一瞬のことだったが、彼女たちの服装や髪や化粧をめちゃくちゃにするには充分であった。

 彼女たちは大量の水が突然現れ、自分たちをびしょ濡れにさせたことに状況理解できていないようで、口をパクパクさせている。


 その間に、セシルはレインを庇うようにして彼女達の前に立ちはだかった。


「レインに何かしたら、許しませんから」

「セシル様」

「な、何よ!!」


 よく見ると、彼女は前にクッキーを落とした張本人だった。彼女はヒステリックに頭を振って、怒りを露わにしている。


「あなたなんて、相応しくない癖に! アルベール様だってあんたを嫌って思ってるに決まってるわ!!」


 彼女は、以前と同じ言葉をセシルに投げかける。


「そう、ね‥‥」


 確かに、相応しくないかもしれない。アルベールに迷惑しかかけてないかもしれない。そもそも、頼ってすらもらえないのだ。


 皆の言う通り、セシルは災いしかもたらしていないのかもしれない。


「それでも、ここは私の居場所です」


 初めて出来た、大切な人たち。私を”ひとりの人間”として扱ってくれる人たちを蔑ろになんてさせない。


「それに、憶測で旦那様を気持ちを決めつけないで下さい。不愉快です」

「何よ、あんたなんて‥‥‥!!」


 彼女はセシルに向かって手を振り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る