第16話 つくったお菓子を渡したい



 セシルはベットに寝転がり、今日作ったクッキーを見つめた。地面に落とされたものだったが、放置するわけにもいかないので、拾ってきたのだった。


(結局、渡せずに終わっちゃったな)


 レインやデニスには、転んで落としてしまったと伝えた。余計な心配はかけたくなかったし、嫌がらせで落とされたなんて惨めで嫌だった。


 二人は「また作ればいい」と励ましてくれたのに、いつまでもウジウジ考えてしまう。


(だめだな、私)


 伯爵家に来る前は、こんな風に一つのことに固執することなんてなかったのに。すべて仕方ないと割り切ることが出来たのに。



 その時、コンコンと扉が鳴った。セシルは慌てて棚にクッキーを隠す。こんな遅くに誰だろうと思いながら、開けるとそこにはアルベールがいた。


「遅くに悪いな」

「いえ、まだ寝巻きにも着替えていないので」


 常識の範囲内だろうとセシルは考え、部屋に招き入れたのだが。


「いや、ここでいい」

「寒くないですか?入って下さいよ」

「‥‥‥分からないのか?」


 セシルが怪訝な顔を見せると、アルベールは


「若い男を部屋に入れることが、どれだけ危険か」

「‥‥‥‥‥!」


 思わぬ言葉に、セシルは顔に血が上るのを感じた。


「わ、分かってますけど!」

「それならいい。勘違いする輩もいると思うから、気をつけてくれ」


 渋い顔をしている彼を見て、セシルは呟いた。


「旦那様、お父さんみたい‥‥‥」

「お、お父さん?!」


 セシルは教会にいた時、大司教から理想の父親像というものを習っていた。アルベールは、その時に習った娘を心配する父親像にそっくりなのだ。

 そんなセシルの言葉を聞いたアルベールは軽くショックを受けている。しかし、すぐに気を取り直し、セシルに問いかけた。


「ところで、だ。何か渡すものはないのか?」

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥え?」

「例えば、お菓子とか」


(なんで、知ってるの?!)


 セシルは「なぜ」と目を回した。しかし、答えは分かっている。レインかデニスが彼に話したからだろう。それ以外考えられない。しかし、そのお菓子は捨てられてしまった。ここはしらばっくれるしかないと、セシルは覚悟を決めてにっこりと笑った。


「いえ。何も渡すものなどありませんよ」


 それに対して負けず劣らずの笑顔でアルベールも返答をする。


「そんなことはないだろう」

「そんなことあります。夜も遅いですしお帰りを」

「ところで、今日は何をしていたんだ?」

「レインとお喋りをしていました。お帰りください」

「デニスとも一緒にいたのだろう?」

「もう! お帰り下さい!!」


 セシルはアルベールの背中を押して、帰る方向へと向かわせる。アルベールもそれに特に抵抗しなかったので、これで大丈夫だと思ったのだが‥‥‥


 アルベールに気を取られていたため、セシルは自分のポケットからこぼれ落ちたものに気づかなかった。


「なんだ、それは?」

「あ‥‥‥」


 アルベールに指摘されて、ようやくセシルは顔を青ざめさせた。

 それは、クッキーが成功するまでに作られた試作品だった。残して捨ててしまうのももったいなかったので、三人で分けて持ち帰ってきたものだった。


「拾わないで下さい!」


 セシルの言葉に反して、アルベールはすぐさまそれを拾う。そして、その中から一つ取り出してマジマジと眺めた。焼きすぎてしまって焦がしたものを見られて、セシルは恥ずかしくなった。


「黒いな」

「焦げて炭になってしまったので。返してください」


 セシルは手を伸ばすが、アルベールはそれを渡そうとしない。それどころか、黒こげのクッキーをパクリと口に入れた。


「何して‥‥‥!」

「固いな」

「炭ですからね!」

「それに、苦い」

「炭ですからね!!」


 もうやめて下さい、とセシルはアルベールに手を伸ばす。が、アルベールはヒラリとその手を避けた。

美味しくないだろうし、何よりお腹を壊す危険性がある。かくなる上は、聖魔力を使って無理やり奪い返すかと覚悟を決め始めていると、アルベールはセシルの口元に指を指して微笑んだ。


「固いし、苦いが。うまいと思う」

「はあ?」


 思わぬ回答に、セシルは目を剥いた。固いし苦いなんて、美味しいわけがない。それに、彼の楽しげに口角を上げている顔を見ると、からかっていることが見て取れた。


「美味しくないですよっ!返してください!」

「美味しいって言っているだろう。どの店のクッキーよりもおいしい」

「プロに謝って下さい!!」


 セシルの言葉にアルベールはクスクスと笑う。そして、セシルを覗き込んだ。


「君が作ったから、美味しいんだ」

「‥‥‥‥」


 セシルはその言葉に顔がカァッと赤くなるのを感じて俯いた。からかっているだけ、からかっているだけ、と心の中で呪文を唱える。

 それでも、アルベールは追撃の手を緩めない。


「君のつくってくれたものを、また食べたい」

「‥‥‥‥」

「次は黒くも固くもないのを頼みたいがな」

「わ、分かりましたよ!!」


 セシルは諦めて、アルベールの顔を見た。きっと顔はまだ赤くなっているだろう。でも、これ以上誉め殺しにされるのは居た堪れなかった。


「また、作りますから。これ以上はやめて下さい!」

「楽しみにしている」


 彼は、満足げににっこりと笑う。


(また、そうやって笑う‥‥)


 彼は、気難しそうで意地悪そうな第一印象とは違い、時節優しい笑みを見せる。その笑みの大部分がセシルに向けたものだから、時々どうしていいか分からなくなってしまう。


 しかし、彼はすぐにその笑みを消してセシルの髪を軽く撫でた。先ほどまでとは打って変わった雰囲気にセシルはドギマギした。


「これから少しだけ屋敷を開けることになる」

「そうなんですか」


 アルベールの言葉にセシルは目線を下げる。


(あれ? 今、”寂しい”って思った?)


 しかし、その感情を知らんぷりして、セシルは彼の次の言葉を促した。


「君に会えないのは寂しいが‥‥‥それでもすぐに戻って来るから」


 セシルはもう一度顔を上げた。やっぱり、彼は優しくセシルを見つめていて、どうしていいか分からなくなる。


「待っていてくれるか?」

「‥‥‥‥はい」


 美味しい物を用意しますね、とか。また会えるのを楽しみにしてます、とか。そういう可愛いことは言えなかった。


 ただ、頷くだけが精一杯。


 それでも。それだけでも、彼は目の前で嬉しそうに笑ってくれるから。


「少しだけ、待っています」

「はは」


 セシルは精一杯の言葉を返した。


(とりあえず、お菓子の練習はしておこう)


 そうしようと決めて、その日は別れを告げる。次に会うのを楽しみにしている自分を確かに感じながら。








 それから、数週間が経過した。その知らせは、ある日突然やってきた。


「セシル様!!」


 尋常ではないほど焦った様子のデニスが、勢いよくセシルの部屋に入ってきた。


「デニスさん。マナーが‥‥‥」

「アルベール様が!」


 レインが小言を言おうとするが、デニスは珍しくそれを遮った。


「アルベール様が危篤きとく状態なんです!!」

「え?」

「セシル様! アルベール様を治して下さい!お願いします!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る