第13話 伯爵と王宮、それぞれの思惑





 アルベールが自室に戻ると、そこには人の気配があった。


「どこから入ったんだ、デニス」


 アルベールが灯りをつけると、そこには案の定、デニスの姿があった。彼は窓枠に座り、ピースサインを見せながらニカっと笑う。


「窓から♡」

「仮にも主人の部屋に侵入するな」

「りょーかいです」


 反省の色の見えないデニスは、きっとまた同じことをするだろう。こういう時は何回も言わない方がいいとアルベールは知っていたのでこれ以上の口出しはしなかった。


「それより、主人。やりますね〜」

「何がだ」

「意中の相手に『可愛い』って連発してたじゃないですか」


 デニスは窓枠から降りて、ニヤニヤとアルベールを見た。

 実は、デニス。今日のアルベールとセシルのお出かけに護衛としてついて来ていたのだった。しかし、あくまでもセシルに姿は見せずに気づかれないよう尾行していた。

 そのため、今日の会話のほとんどの内容をデニスは知っていることになる。


「『かわいい』と思うものを『かわいい』と言って何が悪い」

「あー‥‥‥‥‥無自覚天然かぁ」

「何か言ったか?」

「いいえ?」


 アルベールは、雨を降らせているときの彼女の姿を思い出した。


(あの姿は、なんていうか‥‥‥)


 何よりも美しくて、いじらしくて。守りたくて、誰にも見せたくなくなって。


(愛おしかった、な)


 そこまで考えて、ハッと気づいた。デニスがこちらを見てニヤニヤ笑っていることに。

 ゴホンと咳払いをして、彼と話を続ける。


「それよりも、今日の火事のことだ。‥‥‥お前はどう思う?」

「十中八九、あの火事は人為的なものでしょうね〜。マジで許せねえ」


 デニスの返答に、アルベールは静かに頷いた。セシルの尽力のお陰で怪我人は出なかったが、一歩間違えれば甚大な被害が出ていたであろう。


「そもそも山火事は自然には起こりづらい。重要なのは、なぜ俺たちが立ち寄ったタイミングで起きたのかだ」

「それは、まだ分かりませんね。ただ、偶然と言うには出来すぎているし、どうもきな臭い」


 ここ最近、領地に現れる魔物の数が更に増えていた。それはちょうどセシルが屋敷にやって来た時期と重なっていて、「彼女が災いを持ってきたのでは」という意見も多い。

 そこに加えて、あの火事騒ぎだ。彼女を貶めようとしている動きだと見ても、過言ではないだろう。


「屋敷での噂の方はどうするおつもりで? 放っておくとでも?」

「噂を広めている人物は分かっている。牽制はしておいたが、後は決定的な証拠がなければ解雇出来ない」


 セシルの服が数着しかないと聞いた時は、耳を疑ったものだ。アルベールは数十着は用意していたにも関わらず、全て誰かに奪われていたのだから。だが、誰が奪ったか分からない以上、強引に調べ上げることなど出来なかった。


「その辺りの調査はレインに任せている。俺は目立ちすぎるから、これ以上手出し出来ん」

「当主というのも、難しいですね〜」


 前当主との確執や因縁。この屋敷は、全てがアルベールに優しいわけではなかった。


 だからこそ、アルベールは昔から共にいるデニスやレインを側近に置いているのだった。


「彼女の悪い噂が、地方まで届いていることについてはどう思う?」

「人は悪い噂が好きですからね。それは仕方のないことのような気がしましたけど‥‥‥」

「けど?」


 デニスは笑顔を引っ込めて、目を細めた。


「あのガキは怪しかったかな」

「山の小屋に取り残された、あの子供か?」

「そうっすね〜」

「根拠は?」


 ラベンダー色の瞳が特徴的だった子供は、セシルにお礼を言う際も、特に敵意は感じなかった。

 アルベールはそう思ったのだが。


 デニスは再びニカっと歯を見せて、親指を立てた。


「勘ですね」

「‥‥‥‥」


 自信満々なその様子に、思わずアルベールはこめかみを抑えた。


「‥‥‥もっと頭を使えと言いたいが、お前の勘は当たるから何も言えない」

「ははっ!アルベール様、ナイスリアクショーン」

「うるさい」


 デニスは更に笑いを立てる。アルベールはゴホンと咳払いをして、彼を止めた。


「とにかく。俺は、しばらく屋敷を開けることになりそうだから、彼女のことを頼んだ」

「承知致しました」


 デニスは慇懃な態度で礼をする。月明かりが陰り、僅かに部屋の中が暗くなる。


「本当は、彼女のそばを離れたくないんだが」


 アルベールの苦しげな表情に、デニスは主人の変化を読み取った。これまでは、数日屋敷を離れる時も平気そうだったのに、と。


 今回の「デート」で、二人に何か変化があったらしい。デニスは、嬉しそうにニカッと歯を見せた。


「安心してください。俺はいつもアルベール様の味方です。セシル様のことも守ってみせますよ」

「ああ」


 こうして、二人は思惑を噛み合わせながら、セシルを守る為に動き出したのだった。





⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎





 

 セシルとアルベールがピクニックから帰ってた、ちょうどその頃の王宮。


 そこでは、第一王子のルーウェンが優雅に食後のワインを嗜たしなんでいた。お気に入りの侍女を隣に座らせて、接待をさせているのだが、彼の気分は晴れなかった。


(エレンでもいてくれたらな)


 エレンとは、王宮で働いている聖女の名前だ。エレンは美しく、気立てがよく、身分も高かった。そして、聖女としてよく働いてくれた。それこそ、セシルがいなくなる前は、以前よりもはるかに多くの仕事をエレンはこなしてくれた。


 にも関わらず、セシルは「エレンが仕事をしていない」と主張し、仕事量を減らしてくれと要求してきた。その要求が通らないと分かると、エレンに嫌がらせをしてきたのだ。


 エレンが嫌がらせに耐えられなくなった時に、ルーウェンに泣きついて「助けて欲しい」と懇願こんがんしてきたのだ。だから、ルーウェンはセシルを追放した。


 ‥‥‥‥なのに。


「殿下!」

「なんだ。今、忙しいんだ。後にしてくれ」


 ルーウェンは侍女に膝枕をしてもらっていたが、突然開いた扉に薄目を開けた。


(ノックも無しに扉を開けるなんて、礼儀のなってない奴だな。あとでクビにしよう)


「城下に魔物が出現していて、混乱が起きています!どうか、ご指示をお願いいたします!!」

「エレンは?」

「まだ帰ってきておりません!!」


 ルーウェンは、チッと軽く舌打ちを打つ。今日は、エレンから休暇を申し入れられていたのだ。彼女は、セシルがいなくなってから、自責の念で病んでしまっていた。そのため、聖女としての仕事も捗はかどらず、城下には魔物が頻出していた。


(それでも、美人だから許せるけれど)


 セシルとは違い、美しい見た目をしている彼女は、自然と庇護欲が湧いてくる。だから、この日、急に休暇が欲しいと言われた時も快くオーケーした。


「お前たちでなんとかしろ。セシルと魔獣狩りは何度もしていただろう。慣れているはずだ」

「そ、それは‥‥‥」


 目の前のそいつは、気まずそうに目を逸らす。魔物を狩るだけなら、一般の人間でも出来る。浄化などの処理などに聖女が必要なだけだ。だから、エレンを出すまでもないだろう。


「もう、限界です!! 追放した聖女の力がなくなってから、被害が大きくなりました!」

「とにかく、エレンにこれ以上の仕事はさせられない」

「‥‥‥もう、時間の問題ですよ」

「貴様らでなんとかしろ」


 彼は王子であるルーウェンに返事もせずに、バタンと扉を開けて乱暴に部屋から出て行った。


 ルーウェンは、また侍女の膝の上で目を瞑った。


 セシルがいなくとも、エレンがいてくれるから王宮はうまくやれる。そのはずなのに、ここ最近何かがおかしい。


 エレンの調子が悪くなり、聖女の務める仕事が滞っている。魔物も蔓延はびこっている。部下たちの様子も反抗的。


 歯車が一つ抜けただけなのに、何か大きなものが動かなくなってきている。ルーウェンはそんな予感がした。


「なあ、お前はどう思う?」


 ルーウェンは起き上がり、その場にいた侍女に尋ねる。が、彼女の様子がおかしい。いつもなら、ルーウェンの話すことに笑って頷くだけの頭の弱い女なのに、にこりとも笑みを見せないのだ。


「お前?」


 彼女はしばらく虚空を見つめていたが、やがてニヤリと口を大きく開いた。


「なっ」


 そして、彼女‥‥‥いや、彼女だったものはメキメキと姿形を変えて、やがてそれは人型の巨大な魔物へと変化していった。


「やめろ‥‥‥」


 その魔物は、ニタニタ笑いながらジワリジワリとルーウェンに近づいていく。ルーウェンは後ずさるが、やがて壁にたどり着いてしまい、それ以上逃げることが出来ない。


「やめろ、やめてくれ‥‥‥」


 ルーウェンを追い詰めた魔物は、大きく口を開けた。そのまま‥‥‥


「うわああああああああああ」

「エレンの名の元に命じる。爆ぜろ」


 ふわりとしたその声と共に、魔物の体はバラバラと崩れていく。ルーウェンの目の前には、金髪に、美しいラベンダー色の瞳を持った女性が立っていた。


「エレンか」

「遅くなりました。殿下、申し訳ございません」

「いや、いい。ありがとう」


 ルーウェンはエレンから伸ばされた手を握り、立ち上がった。


「なんか、城下の町の方大変なことになっているみたいですね」

「ああ。だが、君は気にしなくていい」


 ルーウェンは助けてくれた彼女への感謝から、そう言った。本当は聖女としての仕事をして欲しい気持ちもあったが、仕方あるまい。


「それよりも、今日はこの部屋に滞在しないか?また魔物が現れるかもしれないし‥‥‥」

「すみません。今日は少し忙しいので」

「‥‥‥そうか」


 断られて落ち込むも、貞操観念の固い女なのだとルーウェンは前向きに捉えた。やはり彼女は素晴らしい女性だ、と。


「ところで、今日はどこに行っていたんだ?」


 彼女は”ラベンダー色の瞳”を細めて、言った。


「少し、昔の友人に会ってきたんですよ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る