Q4 『アンサー』は誰? 8


 言葉として理解できたのはそこまでだった。あとは、脳の中に生の情報が、無理やり展開されていった。


 オラクルの持つ『異能力』技術を人類が正しく使えるかのテストであること。

 テストの内容は、『異能力早押しクイズ』であること。自身の知能と『異能力』を使って、早押しクイズで競う。

 参加者はここにいる26人、それぞれ異なる『異能力』を与えられていること。

 勝利条件は、クイズで勝ち続けること、及び『異能力』を他人に知られないこと。クイズに負けるか、他の参加者に自分の『異能力』を指摘される、または他の参加者の『異能力』を指摘して間違えた場合は、死ぬこと。

 最後に残った参加者だけが、脱出できること。


 僕は脳にかけられる異様な負荷を感じながらも、この感覚にどこか覚えがあった。これは、『テレパス』で直接会話している時と同じ感覚だ。説明の内容もあわせて、僕の推測は確信に変わった。

 オラクルが見せている芸当は、全て『異能力』で説明がつく。先程空間から現れたのも、禅寺ゼンジロウが死体回収に使っていたものと同じ『異能力』だろう。説明の中にあった、オラクルの持つ『異能力』技術とはつまり、オラクルは全ての『異能力』が使えるということだ。


 そして、もう一つ。いちばん重要な情報が、この中に隠されている。


【予測より肉体へ負荷がかかっている個体がいますね。仕方ありません。ロスの多い形式ですが、これより先は口頭で説明します】


「質問があるんだけど」


 オラクルが説明を始めようとするのを、僕は遮って質問した。


【必要なルールは全て説明したはずですが、公平性のために質疑は受け付けることになっています。どうぞ】


「参加者はここにいる26人って言ったけど……ここには?」

【いいえ、ここには26人しか】

「違う」


 僕は1人ずつ指さして人の数を数えてみせたあと、オラクルを指さした。


「お前も含めてここには27人いるよね?」


【いいえ、ここには26人しかいません】


 オラクルは平板な調子で繰り返す。やっぱりだ。オラクルはウソがつけない。だから、この言い方しかできない。

 人数が1人多くいるように見えるのは、すでに二荒山ララの『ダブルキャスト』が発動して、身代わりができているからだ。だから、「ここにいる26人」とは。


「あそこにいる双子のうち1人は、『異能力』で作った身代わりなんだ。だから、ここにいるのは正確には、僕ら人間25人と、お前だ。なぜ【私は参加者には含まれません】と否定しない?それは、


 僕とオラクル以外の参加者全員がどよめく。

「ちょ、ちょっと、アレはこう、デスゲームの主催者的なやつじゃないんですか?!」

 マイカがいつもの調子でつっこんでくるので、僕は思わず苦笑してしまう。

「僕らはこんな不可解なシチュエーションで、理解の及ばない存在が現れたから、『あれがデスゲームの主催者側で、自分たちは参加者だ』と思い込んでいたが、違う。アレも参加者の1人だ」

「じゃ、じゃあ主催者は誰なの?」

 参加者の1人が叫ぶと、

【このテストを主催しているのはオラクルです】

 オラクルはまた感情のない声で返す。

「ああ、そうだろう」

 僕はその発言で、もう一つの推理にも確証を得た。全ての根幹に関わる、最大の違和感に対する解答だ。


 なぜ、早押しクイズなのか?その答えは。


!ここにいる参加者側のオラクルが、他のオラクルの主催する知能テストだったこのゲームを乗っ取り、デスゲームに仕立てたんだ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る