Q4 『アンサー』は誰? 6

 5問が終わった時点で、僕が3問、Qが2問。なんとか1問リードしているが、それをQが許すはずもなく。


【問題。6,28,よんひゃ】

「……完全数」


 これで3-3。残り4問だ。

 どれだけ勝ち残っても、最終的には死んでしまう。Qはそれを『ループ』で何度も体験しつづけていた。そんなQが、自分を超えて、謎を解けという。

 ならば僕は、全力で答えないといけない。この後に何が起こるのか、それを防ぐ方法を考えなければ。


【問題。塩漬けされた唐辛子を雪の上に】

 僕はボタンを押す。「唐辛子」「雪の上」、どちらも特徴的な単語だ。だから答えられると思った。だが、点灯していたのはQのボタンだった。

「……かんずり」

 正解の音。

「うん、今のは惜しかったよ。悔しいだろ?」

「ああ、悔しい。次は負けない」


 今まで答えを知っていた時も、わかるであろう場所で押すということに変わりはなかった。ただ、感覚は全く違っている。もっと速く。もっと的確に。僕はボタンを押す指に力をこめる。


【問題。2023年の第95回アカデミー賞で】


 まだだ。


【歌曲賞を受賞した、】


 まだわからない。曲名か作曲家か作品名か……。


【映画『R】

 

 ここだ!

 僕はボタンを叩く。点灯した!


 答えは『ナートゥ・ナートゥ』……のはずだ。作品名は読まれた。作曲家は……知らない。でも、そこまで難しいことは聞いてこないはずだ。僕はひとつ息をついてから答える。


「『ナートゥ・ナートゥ』」


 正解音が響いた。よし。これでまた並んだ。4-4で、残り2問。Qと延長戦になっては、明らかに分が悪い。ここで決めなければ。


【問題。童話『シンデレラ』で、魔法で馬車に変わるのは】


 読み方で、これは「ですが」問題だと思った。これ以上聞かれたら、絶対にQは押してくる。今しかない。


 ピコーン!


 僕はボタンを押す。点灯したのを確認、問題文の予想にかかる。

 【馬車に変わるのはカボチャですが、Xに変わるのは何?】これが問題だろう。シンデレラ……ガラスの靴、カボチャの馬車は知っている。他に何が……。

 『思い出せ』。どこかで読んだ記憶ぐらいはあるはずだ。『思い出せ』!

 


「マイカ、そういう服ってどこで買ってるの?」

 どこかのループで、僕はマイカと話していた。久しぶりに彼女の顔を思い出して、少し胸が苦しくなった。

「ああ、これ、通販で買ってます。マイスってブランドのサイトで」

「……鼠?」

「はい。女の子はシンデレラで、自分たちの服は女の子を舞踏会まで送る、カボチャの馬車の御者、みたいな意味らしくて」



【馬車に変わるのはカボチャですが、御者に変わるのは何?】これが問題だ。そして答えは。

「……ネズミ」


 正解音。これで5-4だ。あと1問、次をとれば勝ちだ。


「よく押した。よく答えたね」

 Qは僕のことを見ないまま言った。僕も彼のことを見ないまま頷く。次で、泣いても笑っても最後の問題だ。


【問題。】


 指に力がこもる。


【2019年に本屋大賞を受賞し、】


 あ、これは。


【2021年には映画化された】


 知っている。ここに来る前に、たまたま読んでいた本だ。


【5人の父と母】


 僕は震える指でボタンを押した。


「『そして、バトンは渡された』」


 正解。


【ラウンド終了。勝者、芦田エイ】


 勝った。僕はQに勝った。


「おめでとう。強かったねえ」


 Qは、いままでで一番穏やかな笑顔で、手を叩いて僕をたたえた。

「最後のは、知ってた?」

「ああ、たまたま読んでて。本当に、運だけだった」

「いいや。クイズってそういうものだよ」

 そして、僕に向かって軽く手を振ると、回答席を降りていく。

「たまたま昨日覚えたこと、必死に勉強して覚えたこと、全部キミの人生の一部だ。それが肯定されるのがクイズだと、ボクは思うんだよね」

 これから死ぬというのに、いつもどおりの飄々とした口調だ。Qは振り返らないまま、歩いていく。自分が死ぬ姿を見せないように、だろうか。


「ああ。何百回もやってきたけど。今回が一番、楽しかったよ」


【敗者、天上キュウ。デスペナルティ】


 赤い飛沫が、解答席の陰で、弾けた。


――


 もう、会場には僕とミラ、そしてリリしかいない。

 Qの言葉によれば、勝ち続けたところで殺されるらしい。何が起こるのか、僕はしっかりと見て……その謎を解かないといけない。

「なんか、静かだな」

 ミラはがらんとした空間を見上げてつぶやく。

「もし、3人でクイズになったら、ずっと解答しなければどっちも死ぬことはない。そうなったら、どうなるんだろうな」

「わたしは、2人が残ればそれでいいです。もともと死んでしまっているんだし」

 

【ラウンド18を開始します】


 オラクルのアナウンスが流れた。


 次の瞬間。


 ピンポーン!

 ピンポーン!

 ピンポーン!

 ピンポーン!

 ピンポーン!


「ちょっ、何何何っ!?」

 壊れたように正解音が何度も響く。無人の解答席で、ボタンのランプが点灯しつづけている。

「なにっ?なにこれ!」

 リリとミラは不気味な現象に怯えている。僕も何が起こっているのかわからないが、おかしなことになっているのは明白だ。周囲を見回しても、変化はボタン以外にはない。


 ピンポーン!

 ピンポーン!

 ピンポーン!

 ピンポーン!


「……まずいっ!」

 僕は最悪の可能性に思い当たる。そして、能力一覧を見た瞬間、それは確信に変わった。


「数が合わない!!!」


 ピンポーン!


 最後の正解音を聞いた瞬間、僕の視界は歪み、暗転した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る