Q1 紙のサイズ、電流の単位、トランプの1の札に共通するアルファベットは何? 4

 配信者、デメキンが思いついた「必勝法」とは、クイズの参加者が一切回答しないことで0問正解の同着とし、最下位を決めさせないことだった。

「ルールでは、『クイズに負けると死ぬ』って言ってたよね?だったら、勝敗が決まらなければ誰も死なないってわけ!」

 デメキンは丸く張った愛嬌のある顔で笑った。

「本当か……?」

「でも、それでいけるならすごいわ!」

 この状況に希望が見えたことが、参加者の張り詰めた空気は少し緩んだように感じる。

「マジか、すげーじゃんあのデブ」

 ミラは素直に感心していたが、僕は彼の作戦には半信半疑だった。

「……良くないですね」

「マイカもそう思う?」

「はい、だいたいデスゲームもので『必勝法がある』って最初に言うキャラはやられるんですよ」

「……マイペースだね、君は」

 僕は半ば呆れたが、ある意味でマイカの言っていることは正しく、僕の心配と一致していた。つまり、「すぐ思いつくような必勝法が、対策されていないわけがない」ということだ。

「そ、そんなの信じられない!わたしたちを騙そうとしてるんじゃないの?」

「そうだ。もし本当ならいいが、信用できない。本当にそのルールであってるのか?」

 デメキンの対戦相手2人も反論する。他の参加者の中にも、同じ考えの者はいるようだ。デメキンは対戦相手たちと僕らを見渡すと、朗らかに笑いながら言った。

「大丈夫だよ!デメキンは異能力『ギャランティGuarantee』で、『全員同じ点数なら勝敗なし』ってオラクルからしてもらったから!」

「なっ……!?」

 いきなり飛び出した『異能力』の自白。会場がどよめく。

「何それ、本当なの?!」

「嘘をついているんじゃないだろうな?」

 対戦相手たちも驚いた様子で返す。デメキンは人懐っこい笑顔を崩さないまま続けた。

「もちろん、デメキンがウソついてると思ってもいいけど……でも、ウソかどうかはこのラウンドが終わればわかるよね?そんなすぐわかる嘘つくと思う?デメキンは、みんなでハッピーに生還したくて言ってるだけなんだよ!」

 会場のざわつきが収まらないまま、【ラウンドを開始します】のアナウンスが流れた。

「……わかった、そこまで言うなら信じよう。そこまでされて疑うのは男じゃない」

「そうね、みんなで生き残りましょう。疑ってごめんなさい」

 デメキンたちクイズの回答者は、席に用意されたボタンから手を離す。完全に押す気がないことを、お互いに確認したようだった。

「なんか、うまくいきそうじゃねーか。オラクルがテストしたかったのは、案外あたしたちの協調性なのかもな」

「そ、そうですね」

 ミラとマイカにも少し笑顔が戻る。

(確かにそうだけど……でも、なにかひっかかる)

 違和感の正体がつかめないまま、初めてのラウンドが開始された。


【問題。じゃんけんのように、3つの手がそれぞれ一方に強く一方に弱い状態をなんという?】


(三すくみ、だ)

 このぐらいであれば知っている。解かせる気のない難問だったらどうしようとおもっていたが、この感じが続けば……。


【正解は、「三すくみ」】


 回答席の3人は、まだボタンから手をはなしたまま。動き出すそぶりもない。


【問題。汚れ落としやベーキングパウダーに】

 

(重曹……?)

 これもわかる。しかし、僕には馴染みのない言葉だった。家庭科かなにかで習ったのか?思い出せない。


【使われる物質を漢字2文字でなんという?】


 しばらくの沈黙。


【正解は、「重曹」】


 またも誰も動かない。デメキンの提案通りに、クイズは進んでいく。その後も、クイズが出されては誰も答えない、という流れが続く。


「んー、けっこうムズいな」

「え、そうですか?」

「ナメてんのかお前」


 ミラとマイカを含め、他の参加者たちも、動きのない壇上に興味を失い始めていた。会場を探索したり、なんとか外部と連絡をとる手段を探す者もいた。僕はそれでも、さっき覚えた違和感が気になり、クイズを心の中で解き続ける。

(今のところ全問正解だ。難易度はちょうどいいな)

 そして10問目。


【最終問題です。問題。漫画『ONEPIECE』】


(ゴムゴムの実か)


 なんとなく、そう思った。次の瞬間、その思考のおかしさに気がついた。

(待て、?)

【で、主人公ルフィが食】

 問題は読まれ続ける。【食】まで聞けば、ルフィが食べたもの=ゴムゴムの実だとわかる。問題の難易度的は高くない。それはいい。なぜ、僕はその前にわかった?

 背筋が冷えていくのを感じる。

 まさか。


 そう考えた瞬間。


 ピコーン!


 無機質な空間に響く、解答音。ボタンが押され、回答席のランプが灯った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る