第8話  飛 ぶ 1

 まだ、伝えていない話がある――


 その言葉を念じ、凛がアクセルを踏み込むと、答えてきたのは四輪駆動のエンジン音だ。オロロンラインに並行して抜ける農道に対向車はなく、積ったばかりの雪で道筋を見失う。灰色に映るナビと拓海の記憶だけで車を飛ばした。

「何時?」

「十二時まであと十分」

「あの人は、同じ時間、同じ場所で逝く気なの」

「――おまえも、恨む気持ちがあるだろう。それでも救いたいのか?」

「あの頃のわたしは、自分のことばかりで何も見えていなかった。ちゃんと向き合えば、親との関係だって違ったかもしれない。臆病で従順な顔をした弱虫……すべての不満は自分にあった」

「凛……」

 拓海の手が頬に触れると、凛はうなずいた。


「きっと、耐えていたのは翔も同じなの。母親の恨みが凶器に変わらぬよう、わたしを傷つけながら守っていた」

「そんな愛情もあるのか……」

「翔は自分の命を使って、愚かな行為だと叫んだ。だから、あの人も気がつかなきゃだめ、わたしが救わなきゃだめなの!」

 言い切った瞬間、涙で視界がぼやけた。高台に向かう車から埠頭を照らすあかりが見える。翔の告白を聞き、あれが最後に見た親の姿だと知り、泣いた場所だ。

 恨みの連鎖など、誰かが断ち切らないと明日は見えない。時間を戻せない以上、前に進むしかなかった。


 雪雲は凛と美千代の車を追いかけ、街をのみ込んで行く。ハンドルを取られ、車体が揺れるたびに拓海の手が正しい道へ導く。吹き荒れる雪に視界を見失い、突然、顔を出した対向車に凛は悲鳴をあげた。

「落ち着け、もうすぐオロロンラインだ。間違えるなよ~次の標識を右だぞ」

「標識なんて見えないよ」

「そこだ! ブレーキ! ハンドルをまわせ――――!」

 拓海の指示は、冬道講習のスリップ体験で、やってはいけないと凛が学んだ行為だ。当然、車体はバランスを崩し、強制的に凛がまわしたハンドル操作で、交差点を横に滑る。


 信号は赤だった。ふり返ってから拓海も気がつく。荒れた天気に車の外出を控えた小樽市民のおかげで、バックミラーに後続車は見えない。手早いギアーチェンジでオロロンラインに滑り込むと、高台のガードレールから無数の光が道を照らしていた。

「何、あれ……雪あかり?」

「明るくて、ススキノみたいだな」

「あそこって、『見晴らし坂』だ」

「新光町民は情が深い。直視厳禁のハイパワー投光器だ。おまえが道を見失わないように、みんなで設置したらしい」

「最強の雪あかりだ……」


 凛は唇を噛みしめ、光を右手に見送る。やがて、正面に赤く染まるテールランプを捉え、光が車体を照らすと凛は一気にアクセルを踏み込む。

 慣れない雪道で、もたついているなら、左横からまわり込める。しかし、美千代の車は対向車線にはみ出し、向きを変えると助走をつけて魔のカーブを目指していた。


「だめ――――!」

 美千代の車に、ためらいは感じられなかった。過去の清算に的を絞ったのは、翔をのみ込んだガードレールだ。凛はアクセル全開で、翔の世界に飛び込む道をふさぐ。花束が風に揺れ、先に辿り着いたのは凛のセダンだった。

 急ブレーキでハンドルは取られ、ガードレールを擦りながら進むと火花が散る。巻き込んだ花が空に散った瞬間、美千代の車が真横に迫り、凛の悲鳴に乗り上げた車のうなり声が重なった。


 車体がぶつかる衝撃で、凛の車はガードレールを突き破る。雪煙を巻き上げ美千代の車もあとを追う。横転しながら沈む車を踏み台にして、さらに遠くへ美千代の車は落ちていく。

 凛の体は飛び出したエアーバックに仰け反り、ハンドルから離れた手が拓海を探す。前後左右に揺らされながら、宙に浮いてはシートに叩き付けられ、そのたびに食い込むシートベルトの痛みで顔がゆがんだ。


 雪を削る轟音と壁にぶつかる衝撃を繰り返し、車は横転しながら落ちていく。やがて、助手席を下にしたまま車は滑り落ち、雪の壁に飲み込まれ動きを止めた。 

 目を開けるのが怖かった。すべての判断が裏目に出れば、人の念が渦巻く世界が待っている。おそるおそる薄目を開けると、エアーバックの隙間から、にらみつける拓海の顔が見えた。

「おい……誰が真横で暴走車を止めろと言った!」

「一瞬のことなので、否定も肯定も……」

「嘘つけ、確信犯だろう!」


 拓海の怒鳴り声は、内臓が元気な証だ。エアーバックを蹴り上げる足は、二本とも動き、両手も体とつながっていた。

「よかった……」

「まだ終わっていないぞ。救わなきゃならない人間はどうした?」

 拓海の声に凛はシートベルトを外し、脱出を試みるがドアが開かない。すると、窓をジグザグに削る音が響き、まだらな景色から銀次郎が顔を出す。一気にドアが開き、引きずり出されると毛布を持って出迎えたのは、峰岸だった。

「驚いたね~本当に崖から飛んで来たよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る