第6話  痛みの記憶

「どうして、こんなことするの!」

 走り出した車の中で、凛は翔の頬を打つ。髪をつかまれ窓ガラスに叩きつけられながら、翔の手に爪を立てる。ハンドルを横から握り、力まかせにまわすと、車はバランスを崩し、道路脇の雑木林に落ちて行った。

 凛は拓海の名前を叫びながら、クラクションを鳴らした。助手席のドアを揺らすが、雪に埋まり開けることができない。背後から伸びてくる手に首をつかまれ、凛の息が止まる。座席に押し倒され、見上げた翔は青い顔をしていた。


「どうして、あの男と小樽に来た? 怒らないから言ってごらん」

「何を言っているの?」

「凛が離れるから悪い……だから、あんな悲劇が起こる。でも、もういいよ。きっと誰にも見つからないさ」

「いい加減にして!」

 凛は翔の手に噛みつく。平手打ちされた勢いで頭がドアにぶつかり、意識はもうろうとなる。生暖かいものがこめかみを伝う感触に手を触れると、自分の血だった。

「レンタカー壊しちゃった。確か平野の車があったよね? おいで、車を乗り換えるよ」

「いや――――!」


 後部座席へ引きずられ、凛の体はハッチバックから叩き落される。襟元をつかんだ翔の手は青白く、凛が逆らうたびに足がみぞおちに埋まった。

「僕の言うことだけ聞いていればいいのに、凛はいつからそんな悪い子になった? きっと平野のせいだ。凛は素直な女の子だったのに……」

「わたしは、翔の人形じゃない!」

「平野なんかと結婚しなくても、凛は僕が守る。大丈夫、昔みたいに仲よくできるさ」

「離して! 拓海のところへ帰りたい。拓海――――!」

 荒れ狂う雪に凛の声はかき消され、抵抗を試みては翔の力にひれ伏す。謝るまで襲う平手に、気力をなくし涙も出ない。しかし、唇が触れた瞬間、凛は目を開き翔に噛みつく。服従と支配で交わしたキスは血の味がした。


『凛は昔から、僕のお人形でしょう?』

 違う。今は違う――

 一度呼び出した翔は、凜が消えることを願っても離れない。封印されていた記憶を引き連れ、凛を取り囲む。横殴りの雪は巨大なスクリーンとなり、氷の世界で眠る女が映し出され、目を開けると威圧いあつ的に凛をにらみつけていた。

 お母さん――?

 凛が手を伸ばすと、優しげに笑う正美の姿は消え、雪の世界に香るはずのない匂いが漂う。やがて、映し出されたのは、母親の悦子が丹精たんせい込めて作り上げたバラのアーチだ。それは、凛が何より嫌いな、ツル状にまとわりつく花だった。


「凛! 支度はできているの? 塾に遅れるでしょう!」

 悦子の声は、バラに見惚れる通行人を爪先立ちにさせた。教育者の夫婦に取って、待望の娘の誕生は同時に学歴重視の家庭を築く。成長と共にピアノの音が流れ、習い事に向かう車には行儀のよい凛が乗り込む。明るい外観と裏腹に、笑い声の聞こえない家だった。 


 塾と習い事で埋まる毎日が、凛の笑顔を消していく。『修徳しゅうとく学園』に古くから伝わるエンブレムは翼だが、良質な生地の制服を羽織っても、飛べない毎日が続くだけだった。

「この成績じゃ、特選クラスは無理ね。言っている意味が分かるでしょう? いつまで経っても、翔さんと同じクラスになれないの」

 悦子の放り投げた成績表は着地予定のテーブルから、じゅうたんに落ちた。


「クラスは別でも……」

「だめよ! あなたも特選狙わなきゃだめなの。まったく、翔さんと同じ塾に通わせているのに、どうしてできが悪いの」

「遺伝子……」

 頬を打たれるスイッチは、高等部に入った頃からよく見えていた。愛情ゆえの痛みと言い聞かせても心は従わず、悦子をにらみ返す時間が徐々に長くなる。口を返せない心は根深く『あなたは緑が似合う』そんな言葉で救われるような、闇の色ではなかった。


 悦子が特選クラスを諦めたのは高校二年の春、凛が悦子の背を抜いた頃だ。そして、凛の独り言がはじまったのは高校三年の夏だった。

「凛、今日も遠まわりして帰ろう」

「今日は……」

「おいでって言われたら、来なくちゃだめでしょう?」

 翔の自転車は薄暗い墓地通りへ向きを変える。二人が通っていた塾は西日暮里にっぽり駅近くの不忍しのばず通り沿い。交差点を渡れば、その先に無数の寺や神社が立ち並んでいた。


「まだ終わらないの?」

「普通は喜ぶんじゃないの? 『もっと』とか言ってよ」

「――まだ?」

 山手線の音にまぎれ、翔の平手打ちが乾いた音をうならせた。凛の体には、青あざが無数に残り、翔に逆らうたびに増えた傷は癒える暇もない。髪をわしづかみにされ、凛の顔が痛みでゆがんだ。

「ふりでいいから、声を出しなよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る