第5話  氷の迷路 2

 数日後、午後六時をまわった頃、お散歩には拓海以外の常連が顔をそろえた。凛が自慢したかったのは、二日前に札幌で交付された運転免許証だ。

「ねえねえ、今度の休みに、わたしの運転でドライブ行こうよ」

 凛の声に、常連たちのコーヒーを飲む手が止まる。互いに譲り合う態度に、「やっぱり、誰も乗せてあげない」と、凜は車のパンフレットを開いた。

「お凜さん、新車を買う気ですかい?」

「だめ?」

「いや……うん……そうですね~」

「安全って、お金で買えるんだよ」


 凛が不機嫌な顔で、各自動車メーカーのパンフレットを並べた。どれも四輪駆動の大型SUV車で、本体価格は五百万を超えている。京香がパンフレットを開くと、凜がお気に入りを指さす。それは、丸が四つ重なった高級外車だった。

「目を覚ましなさい!」

 と京香に怒鳴られ、パンフレットはゴミ箱に沈んだ。

 頬を膨らませた凛の姿に、常連たちが笑い出す。何を言っても、何をしても心は自由だ。『あの子はいつもそう――』と、言われる心地よさが、凛の声を弾ませる。「また、もらってくるから、平気だもん」と、ぼやきながら凜も笑っていた。


「ねえ、凛ちゃん。外車もいいけど現実的な話をしよう。頼まれていたパンフレットを持ってきたよ」

「温泉?」

「そうだよ。あと、町内会長が早く朝里温泉も決めて欲しいって」

「ああ、優勝の宿泊チケットね。あとで見る」

 祐気から凛が受け取ったのは、すべて小樽の有名温泉のパンフレットだった。一通り外観を確かめるが、景色は一致するものの、見覚えのない建物ばかりだ。

 記憶の鍵は、以前、泊まったホテルにある――

 確信したのは、拓海の表情を見てからだった。いつも毅然とした拓海が、その話を持ち出すと態度が変わる。翔に引きずられながら見た景色が、記憶を繋ぐ糸だった。


「小樽じゃないのかな」

 と言いながら、『優勝おめでとう』と書かれた祝儀袋を手に取る。宿泊チケットは七施設から選べ、凛と拓海以外は予約済みだ。どこも代わり映えしない部屋と食事内容にため息をつく。おうぎのように広げ「これで、いいや」と言って、引っ張り出したホテルを見て、凛は残り六枚を床に落とした。

 山々に囲まれ、朝里温泉街の一番奥に位置するホテルは、八階建てのレンガ作りだ。新館と旧館に別れ、一昨年の暮れにリニューアルオープンと書いてあった。


「なんだ、なんだ~そこにするんですかい? 確かにきれいなホテルだが、風情ふぜいがない。温泉はやっぱりお湯が命だぜ」

 はじめが老舗しにせホテルを勧めても、凛の耳には届かない。手早くエプロンを解き、コートも羽織らず店を飛び出した。それは、一瞬のことで、誰も反応ができない。はじめは、窓を流れる車のライトを見て、愛車の鍵がなくなっていることに気がついた。

「免許取得三日目で、左ハンドル……?」

「戻って来たとき、右になっていたりしてね……」

 祐衣が、はじめの背中をなでる。納車は先月の末だ。本人さえ運転をするのに気を使う。しかも、ローンは一回も払っていなかった。


「拓海君? 大変よ」

 銀次郎の声に、常連たちの笑い声が止った。

「――聞こえた? だから、『ホテル・サンピアーザ朝里』よ。去年、二人で泊ったホテルでしょう? きっと何かを……」

 と言いかけ銀次郎は、携帯を耳から外す。乱暴に切られた不快音に、「まったく、バカな甥なんだから」

 と、口走ったとたん、店の空気が変わった。

「――平野先生が、銀ちゃんの甥?」

 首をかしげる祐衣の隣で、京香が立ち上がる。

「あの子が大変って、何よ。銀ちゃんが言っていた、過去の話なの?」

 詰め寄る京香の顔を見て、銀次郎は携帯を閉じた。

「——時間はあるのかしら? ちょっと長い話になるわ」

 銀次郎は営業中のプレートを裏返し、グラスを四つカウンターに並べる。「お酒の力を借りないと無理ね」とグラスに氷を落とした。

  ◇

 朝里川温泉地区に入ってすぐ、はじめの外車は鉄クズになった。必要以上の踏込みに、雪を噛むことなく、タイヤが空まわりをする。馬の悲鳴のような声をあげ、力のわりに根性がなかった。

 車を乗り捨て凛が走り出すと、ホテルへ続く一本道は狭くなる。両脇にそびえる雑木林が風に揺れ、舞い上がった雪は、天に向かって降っているように見えた。


 街灯のまわりだけがこの世で、通りすぎると闇の世界が広がる。雪におおわれた木々が人の形に見え、凛は泣きながら次の光を目指す。視界が晴れたのは数分後、高台にそびえ立つレンガ色のホテルが顔を出した。

 ここだ―― 

 駐車場の真ん中で、凛はホテルを見上げた。すでに手足の感覚はなく、体が冷えた分、心の世界がよく見える。首にまとわりつくのは翔の手だった。雪に点々と落ちた血は拓海の指を伝っていた。心に問うように凛は目を閉じる。封印されていた世界に入り込むと、薄笑いの翔を、記憶から引きずり出した。

「どうして、こんなことするの!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る