第3話  解 凍 1 興味を持つ

 東京の杏林きょうりんどう病院で、医師に指示をされた定期健診を守る気はなかった。しかし、記憶が晴れるたびに襲う頭痛は凛の手に負えない。この日、凜は紹介状を持ち、南小樽病院に向かった。

 JR南小樽駅で電車を降り、広い通りを数分歩くと病院が見えてくる。開業四十年の建物は古く、祐衣から近い将来、建て替えの予定があると聞いていた。


「お話は、伺っています。事故前後の記憶が戻っていないと聞きましたが?」

「はい……最近は記憶がないのが普通で、思い出して驚くことがあります」

「なるほど……」

 担当の医師は紹介状をめくり、頭をかきながら戻す。東京の主治医より年齢は若く、岡島おかじまのネームバッチがついていた。

「あなたの氏名、年齢、職業、すべて分かるのですね?」

「はい」

「同乗者の男性のことは? 確か、瀧川翔さんと聞いていますが」

「もちろん、分かります。でも、記憶がはっきりしているのは高校生までです」

 凛がうつむくと、カルテに書き込む岡島のペンが止まった。


「事故当日はどうでしょう? 会話は覚えていますか?」

「――ところどころです。プロポーズをしてくれたのと……あとは……あと、何を話したのかな」

 断片的な記憶は、繋がっていなかった。助手席から眺める翔の顔は幼く、体と均整が取れていない。笑う声は変声期前だが、高等部のブレサーを羽織っている。ちぐはぐな記憶がいつも頭の中で揺れていた。

「それでは、最近、思い出したことを教えてください」

「以前、小樽で見た景色です。あれは事故の前日だったと思います」

「そうですか」

 岡島は椅子をまわし、凛と向かい合わせになった。


「おそらく、不快と感じる物を一時的に凍らせているのでしょう。バランスが崩れないように、少しずつ解凍していく。その痛みかも知れないです」

「凍るなら、事故の瞬間がよかった……」

「浅倉さんは事故後、五ヵ月も眠っていたのですよ。混乱して当たり前です。筋力を戻し、日常生活を送れることがすごい。寝たきりや記憶がすべてない人もいますからね」

「はい……」

「人に興味を持ち積極的に関わりましょう。あと、笑うことも刺激になります。きっと、大事なことを思い出すかもしれません」

 岡島は目尻にしわを寄せ、お手本のような笑顔を見せた。


 痛みが回復のきざしなら耐える価値はあった。ただ、失った記憶のリストに笑顔が含まれているのか凛は分からない。生まれついての無愛想なら、コミュニケーション能力が未熟なまま、生きていく覚悟を決めなければならなかった。

 笑う? 何に、どうやって――

 薬待ちの時間、隣で天使の笑顔を見せる赤子あかごに聞いてみた。うたた寝をしている母親を警戒しながら、無表情で目を合わせる。一分もたたないうちに泣き出され、凛は素知らぬ顔で正面を向く。笑いを学ぼうと試みたが、いたいけな赤子の恐怖を刺激しただけに終わった。


「凛ちゃん……何やっているの?」

 声にふり返ると、祐気が首をかしげている。上下水色の制服で、患者を乗せた車椅子を押していた。

「風邪でもひいたの?」

「平野アレルギーで、薬をもらいに来たの。それより、どうして来なかったの? 嘘までついて」

 凜は眼鏡を直してから、祐気を見た。

「だって、平野先生が二人にしてほしいって言うから遠慮したの。楽しかったでしょう?」

「まあ、楽しくない訳ではなかったような、気もしないことはないのだけれど……」

「素直じゃないね」

 と、祐気が笑う。つられて笑うのは車椅子の女性患者で、顔に深いしわが刻まれている。「寒くないですか?」と、祐気は車椅子の前にしゃがみ、膝かけの毛布を直していた。


「看護師は、祐気君の天職に見える」

「え~そう? ちょっと嬉しいな~でも、まだ助手だけどね」

 祐気は、女性患者の足をさすりながら言った。

「僕ね~前は仕事がいやで、いつも『お散歩』で愚痴ぐちをこぼしていたの。平野先生がきびしくてさ、『いやなら辞めろ』って、怒るんだ」

「カルシウム不足」

「生活があるって言うと、『じゃあ、働け』って言う。はっきりしているよね」

「『単純』っていうの」

「でもね、仕事がいやなのは劣等感だって、『乗り越えたら居場所が見つかる』そう教えてくれたのは先生なの。だから資格を目指しているんだよ」

 『こころ先生』のうけ合い。以前、凛も聞いた台詞だった。

「僕は、あの人好きだな~」

 凜は水を差すこともできず、祐気の顔を眺める。ノートの花丸を喜び、人の教えを従順に受け止める。真似のできない笑顔は、柔軟な心が作り出せる技だった。


 人に興味を持つ――

 柔軟な心で問えば、記憶を刺激する平野拓海と返ってくる。岡島医師の言葉を借り、『記憶を解凍するため』と言う理由があれば、拓海を追う視線に正当性が生まれた。

「ねえ、はじめさん。平野先生って……」

「お凜さん、また平野先生の話ですか?」

 はじめは苦笑いで、コーヒーを受け取る。


「小樽に来る前は、東京にいたって本当?」

「そう~聞きやしたぜ。東京の自動車学校で働いていたらしいっすよ~」

「どうして首になったの?」

……って、言い切ってもいいんですかね~」

「それ以外、考えられないでしょう? 生徒に手をつけたとか、横領とか、きっと犯罪がらみですよ。何か聞いていませんか?」

 凛がカウンターから身を乗り出すと、はじめは困った顔で、視線を横に流した。

「直接、俺に聞け!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る