第3話  オロロンライン

 九十年代に無人となった朝里駅は、日本海を背にして立つ。三角出窓が左右に二つ並び、淡い黄色のサイディング張りで、朝里駅の赤文字がなければ、喫茶店と間違えるような外観だ。

 凜は、拓海に背中を向けて券売機に向かう。観光案内と書かれたパンフレットを見つけるが、誰も読む人がいないのか、ほとんどが折れ曲がっている。指でさぐり、真ん中あたりから一枚抜き取った。


「驚いたわね~あなた観光客なの?」

 第二村人の女性が、券売機にお金を入れながら訪ねた。細身のコートにマフラーを巻き、年の頃は三十代後半で、拓海に声をかけた男が、通りすがりに『おお、京香きょうかさん』と呼んでいた。

「朝里に降りるなんて珍しい。どこから来たの?」

「東京です」

「東京? せっかく来たのに、こんな天気で悪いわね」

「あの、オロロンラインが見渡せる場所を知りませんか?」

「オロロンラインって、国道五号線よ。そんな物が見たいの?」

 凛がうなずくと、京香は券売機に入れた小銭をレバーで一気に戻した。

新光しんこう町あたりは高台ね。『見晴みはらし坂』に行ったらいいわ。少しのぼれば海が見えるし、いい景色よ」

 凛がパンフレットを広げると、京香は首をふった。 

「パンフレットにないわ。名前のない坂が多くて不便だから、誰かが勝手につけたの。国道渡って二本目の道を左に曲がると、『見晴らし坂』よ」


 凛は京香に頭を下げ、マフラーを結び直す。靴に滑り止めを巻き、手袋をポケットから取り出した。そのうしろをダウン姿の拓海が通り過ぎ、駅を出ると右手の駐車場に向かう。

 凛は国道を目指し左へ歩き出すが、名前を呼ばれた気配でふり返った。 

しかし、しんしんと雪が降る道に人はなく、通り過ぎるのは一台の車だけだ。凛が耳を澄ませると、海を渡る氷点下の風が泣いていた。


 国道を越え、左手一本目の坂は勾配こうばい率十五%、名前は聞いていない。そして、二本目の『見晴らし坂』は、勾配率二十八%の看板がよく似合う。横を低速で通る車が、のぼり切れずに後退してきそうな、心臓破りの坂だった。

 のぼりはじめて五分、高台に商店街のあかりと住宅街が立ち並ぶ。凛は中腹で足を止め、息をひとつ吐く。ガードレールから身を乗り出すと、海岸線にそって曲がりくねったオロロンラインが見下ろせた。


 あの、カーブだ――


 一枚だけガードレールの色が変わっていた。一定の距離に光るナトリウムランプが道を照らし、車が通った場所だけが二本の黒い線になっている。雪は二月より湿り気が多く、涙と混じり合い頬を伝っていく。雪でかすんだオロロンライン、晴れていれば声をあげて泣いていた。

 ごめんね。翔――

 凛は立っていられず、ガードレールをすりながら雪に沈む。目を閉じると氷の世界で暮らす翔が、手招いている幻を見た。


「ねえ、大丈夫――?」

 その声に凛は薄目を開ける。通りの向こうで板チョコの形をしたドアが開き、中から漏れた光が『見晴らし坂』を照らしている。その中で揺れる影が二つ見えた。

 通りを渡ってくる大柄な影は、かなり歩幅が広い。もうひとつの影が看板にあかりを灯すと、雪の世界に『喫茶・お散歩』の文字が浮かびあがった。

「気分が悪いの?」

 大柄な影が聞いた。

「いいえ……」

「こんなところに座っていたら、体が冷えるわ。こっちにいらっしゃい」

 手招く仕草は優しいが、腕をつかむ力は強い。凛の体が本能的にのけぞると、大柄な影が顔をのぞいた。


「もしかして、あなたが浅倉凜ちゃん?」

「いいえ」

 嘘をつくには、それなりの理由がある。看板の明かりが、大柄な影の顔を照らし、間近で見る顔は濃い。しかも、声が低い。淡い花柄のブラウスを着ているが、頑丈な骨格が凜に性別を諭す。赤丸をつけた『喫茶・お散歩』を経営する小樽の叔母は、どう見ても叔父だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る