魔法少女ブルーコレットの歪み

 魔女たちが拠点として使っている屋敷。


 基本的に居るのはリンネ1人だが、今日は珍しく、ロックヴェルトと魔女も居た。


「随分と機嫌がよさそうじゃないか」


 リンネがいつも本を読んでいる部屋で、魔女は鼻歌を歌いながら、紅茶を飲んでいた。


「そうかもしれないわね。久々に面白いものが見られたんだもの」

「――イニーのあれかい?」

「ええ。まさかあんな事になるとは思わなかったわ。予想ではイニー諸共、全員死ぬとおもってたんだけどね」


 SS級の中で、単騎最強の一角であるマスティディザイア。

 当初はもっと弱い魔物を投入する予定であったが、イニーが居たため、この魔物を使うことを急遽決めたのだ。


 アクマが本来の力を失っていると、魔女は会った時に気付いていたが、イニーがM・D・Wを倒していることもあり、念には念を入れたのだ。


 イニーは頑張ってマスティディザイアの拘束具を壊していくが、徐々にボロボロとなり、防戦一方となっていた。


 まるで最後の力を振り絞るようにして最後の拘束具を壊すも、腹を刺されて終わりとなるはずだった。


「あの力は恐らく愚者のものだろうけど、基本的にアルカナの契約は1人に付き1人だ。なのに、イニーは悪魔ではなく、愚者の力を使った。どうやってだと思う?」


 魔女はリンネに問いかける。

 それに対してリンネは一口紅茶を飲んでから、自分の考えを話す。

 

「考えられるのは力の譲渡だが、そうすればアルカナはどうなるのかね?」

「アルカナは力そのものが意志を持った存在だわ。そんなことをすれば、消滅するだろう。そう、消滅してしまうのよ」


 何が可笑しいのか、魔女はクスクスと笑う。


「今まで、誰かを守ろうとして死んだり、絶望の果てに朽ち果てた者は居たけど、まさか力を譲る者が現れるとは思わなかったわ」

 

 アルカナの中で、初めて能力を譲渡して死んだ愚者。

 この世界では、これまで起こらなかった事が次々と起きている。

 

 その事が、魔女は面白かった。


「しかし、イニーにそこまで期待はしていないのだろう?」


 イニーを気に掛けているが、魔女は期待をしていなかった。

 

 これまでも契約者の中では恐らく最弱であり、将来性を見込めない魔法少女。

 2つの形態を持っているとはいえ、その程度の力は気にするほどではなかった。

 

「弱い者に興味はないもの。けど、これで少しは楽しめそうね。なにせ、1人で2人分のアルカナの力を持っているんですもの」

「だが、アルカナの力は強力なのだろう? その力に耐えられるものなのかい?」


 破滅主義派のメンバーは魔女が持っている情報は全て知らされており、残りのアルカナや、アルカナの能力も知っている。

 過去の戦いでは、限界を超えてアルカナの力を使った結果、そのまま死んでしまった例もある。

 

 2人分の力を持っていたとしても、使うことは出来ないだろう。


「そうかも知れないし、そうならないかも知れない。物語ではよくあるでしょう? 平凡な者が、巨悪を倒すってお話が」

「そんなのは物語だけの話さ。そもそも、あなたを倒すなんて不可能だろう」


 魔女の素顔を知ってるリンネは、魔女がどれくらい強いのかを理解している。

 この世界に、魔女に勝てる魔法少女は居ないだろう。


 そう、リンネは思っている。


「確率は常に変わるものよ。まあ、負けるつもりはないけどね」

「それなら良いが、次はどうするんだい?」

 

 魔女は1枚の紙を取り出し、リンネに渡す。


「……なるほど。悪趣味だが、面白いね」

「折角魔法局が踊ってくれてるからね。踊ってくれているなら、音楽でも奏でて上げた方が、親切でしょう?」


 魔女が気まぐれに手を貸した結果、魔法局内部は混乱していた。

 イニーを捕まえようと躍起になっていたり、魔女と連絡を取ろうと秘密裏に動いてる者すらいる。


 支部は比較的まともだが、各国の本部は使い物にならなくなっている。


「それじゃあロックヴェルト。これを例の男の、机の上に置いてきてくれ」


 2人の会話を聞きながら、黙々とお菓子を食べているロックヴェルトに封筒を渡す。


 封筒には厚みがあり、何か固いものが入っているのがわかる。


「分かったわ。何時までに届ければ良いの?」

「31日の朝までに頼むわ。そうすれば、年明けに良いものが見れるわよ」

「分かったわ。これを食べて、休んだら行ってくる」


 魔女は紅茶を飲み終え、ゆっくりと席を立つ。

 

 ここに来た用事も終わり、次の場所に向かうのだ。


「こちらで他にやっておくことはあるかい?」

「今の所は計画通りで大丈夫よ。ただ、返り討ちにされないように気をつけなさい。それじゃあ、またね」


 魔女は何時ものように、魔法陣の中に入り、姿を消す。


「それで、さっきの紙には何が書いてあったの?」

「ああ、これかい? それは内緒だよ。ただ、その封筒の中身と関係があるのは、確かかな」


 ロックヴェルトは少し不貞腐れ、リンネに軽く悪態をつく。


 ただ、リンネが教えてないという事で、紙に書かれている情報の価値を、図ることは出来た。


「ご馳走様。それじゃあ、行ってくるわね」

「ああ。見つからないように気を付けたまえ。君の能力は失うには惜しいからね」


 ロックヴェルトも部屋から去り、リンネだけが残される。


「全く、食べたなら片づけてから去ればいいのに……」


 部屋には魔女が召喚した机と、お菓子の残骸が残されており、リンネは1人で片付けるのであった。





1




「全く、こんな簡単な討伐ばかりやらせて、なに考えてるんだが」


 ブルーコレットは指示された魔物を倒しながら、愚痴をこぼしていた。

 少し前までは、スターネイルとコンビを組んで討伐をしていたのだが、スターネイルが不調となってからは、1人で活動していた。


 2人でならB級や、場合によってはA級とも戦えるが、1人ではC級がやっとだ。

 そうなると、これまでより稼げる額は少なくなり、討伐も単調なものになる。


 ブルーコレットは1人でもB級と戦えると白橿しらかし天城あまぎに食って掛かったが、相手にされなかった。


 スターネイルと一緒にいた時より素行も悪くなり、周りから煙たがられる事も増えてきている。


「オペレーター。倒し終わったわよ」


『確認しました。今回の討伐は以上となります。お疲れ様でした』


「はいはい」


 通話を切り、土がむき出しとなった地面から槍を引き抜く。

 

 元々はアスファルトで綺麗に舗装されていた道路だったのだが、今は見る影もない。


「たく、ネイルも、マリンもつまらないわね。折角魔法少女になれるんだし、もっと自由にやれば良いのに」


 人とは違う力。

 自分たちは選ばれた存在。

 

 そんな風に考えているブルーコレットにとって、一般人を殺したことに思い悩むスターネイルや、品行方正なマリンの事を、理解することができなかった。


 イラつきをぶつける様に、地面に槍を叩きつけ、土が舞い上がる。


「……帰るか」


 ブルーコレットが槍を肩に担ぎ、歩き出そうとした、その時だった。


 塗り変わるように景色が変わり、黒いフードを被った怪しげな人物が現れたのだ。


「随分と荒れているようだね」

「――確か魔女だったかしら? 何か用?」


 ブルーコレットは魔女がいつ動いてもいいように、油断なく槍を構える。


 景色が変わる現象――結界に囚われたと理解しているからだ。

 

「そう構えなくても、私からは何もしないわ。あなた、力が欲しくないかしら?」

「……」

「自分より強いものを倒すための力。他者を蹴落とすための力。気に食わない者を黙らすための力。あなたは欲しいはずよ。ブル-コレット」

 

 ブルーコレットの構える槍が、僅かに揺らぐ。

 そんなブルーコレットに向かって、ゆっくりと魔女は近づいていく。


「魔法少女。選ばれた存在のはずなのに、あれやこれやと雁字搦めにされ、魔法局にこき使われる。後輩のはずの魔法少女は自分より強くなり、あなたを見ようともしない」


 魔女は液体が入った小瓶を取り出し、ブルーコレットに見せる。


「この液体を飲めば、強化フォームと同程度の力が手に入るわ。後はあなたの好きなようにすれば良いわ」

「……本当に力が手に入るのね?」

「ええ。あなたの望むような力が、必ず手に入るわ」

 

 ブルーコレットは悩んだ末、小瓶を受け取り、軽く揺らす。

 ブルーコレットは魔法少女として活動するようになってから、急激に強くなることがなかった。

 

 後輩となる魔法少女や、マリンにも順位を抜かれ、その苛立ちをスターネイルにぶつけたりもしていた。


 もしも、魔女の言うとおり力が手に入るのなら……。


 魔女の甘言に惑わされ、ブルーコレットは一気に飲み干した。


「ああ。これよ! これだわ! はは。あはははは!」


 ブルーコレットは高笑いを始め、急激に変化をしていく。


 槍は大きく刺々しくなり、異様な雰囲気を出し、身体に幾何学的な紋様が浮かび上がる。


 頭には角が生え、背からは片翼の黒い翼が生える。

 そこにはもう、ブルーコレットと呼ばれた魔法少女の面影はなかった。 


「この力があれば、誰にも見下されない! 誰にも負けないわ!」

「気にいってくれたなら良かったわ。後は好きにしなさい。まあ、結末は分かっているけど」


 最後に魔女はブルーコレットに結界を張る道具を渡す。


 説明をするが、 高笑いするブルーコレットに魔女の声は届かず、魔女はやれやれと首を振って、どこかに消える。


 そして、ブルーコレットは北関東支部から姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る