祭りの後

与方藤士朗

うたげのあと

 選挙は、終わった。


。。。 。。。 。。。。。。。


 何か月か前、この地に突如現れた、謎のアジト。


??????? 後援会事務所


 そんな看板が立てられた。

 そもそも、選挙期間以外の時期に「選挙事務所」は現れない。

 もし現れたら、罰ゲーム確定。


!!! !!! !!!!!!!


 さあいよいよ、告示の日。

 運動員と称される人が、選挙管理委員会に行く。

 そして、選挙道具をもらってくる。

 そのあとすぐ、別の運動員が巨大プリクラを持って掲示板に走る。

 この巨大プリクラ、ちゃんとサイズ等の指定がなされていますよ。

 変な形で作ったら、即刻罰ゲーム確定。


 巨大プリクラが市中に張り巡らされ、名前は確実に売れる、かも。

 だけど、かの「かい人21」のように、全国手配じゃないからね。

 選挙区外に貼っても、意味はまずないよ。森林資源の無駄遣いや。

 これ、よほど下手打たない限り、あとで、お金が帰って来るぜよ!

 でも、下手打って・・・、な人も、いくらかいらっしゃるのねん。


??? ??? ???????


 選挙事務所が盛り上がるのは、お祭りの最初と最後。

 そらあんた、そうでしょう。


 さあいくぞ!

 さあやりきったぞ!


 1週間前後、国政ならもう少し長いけど、まあええ。

 とにかく、選挙期間はお祭り!

 明るく楽しく、ルールを守って、おまつりやろうぜ!


!!! ??? ????!!!


 さあいよいよ、投票日。

 最近は期日前投票にも投票できるよ。

 期日前初日一番狙って投票する人もあり。

 最初、確かに、投票箱には何も入ってない。

 だけど、日がたつにつれ、投票箱には紙切れがどんどん入り込む。

 いくら期日前が普及しても、やっぱり当日。

 朝からぼちぼち、謎の紙切れが、箱の中にこぞって入っていきます。

 その神々、もとい、それぞれの紙には、人の名前が書かれています。

 うちの候補者の名前、どれほど書かれておろうかな?


!!! !!! !!!!!!!


 そして、その日のうちに投票箱は巨大アジトに集まってきます。

 そのアジトでは、謎の紙切れが引きずり出され、数えられます。

 泣いても笑っても、その日のうちか、夜中には、結果が出ます。


!!! !!! !!!!!!!


 結果は、問わないことにしよう。

 当選する人もいれば、落選する人もいます。

 それはそれ。

 問題は、その後。


??? ??? ???????


 選挙の後は、しばらく、余韻が残ります。

 結果を問わず、知っている人が尋ねてきます。

 もとい、訪ねてくるのです。

 当選者の事務所には、花を持ってきてくれる人も。

 あるいは、カンパしてくれる人も。

 4年間、頑張ってくれ、ってね。

 落ちた人のところは、まあ、ぼちぼち。


・・・ ・・・ ・・・・・・・


 その余韻もつかの間、はかなく消え去る運命にあります。


。。。 。。。 。。。。。。。


 それなりの事後処理が済み、運動員だった人もどんどん去っていきます。

 そして、ある事務所は後援会事務所に戻り、ある事務所は、家主に返却。

 残るアジトもあれば、消えるアジトもあり。場所を変えて残るアジトも。

 かくして、次の4年間は、静かに始まるのです。また、4年後に会おう!

ってか?


。。。 。。。 。。。。。。。


 かくして、お祭りは終わりました。

 祝勝会も残念会も、終わりました。


。。。 。。。 。。。。。。。


 宴の後は、静かなものです。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

祭りの後 与方藤士朗 @tohshiroy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ