第 1 回 『あの娘が空を見上げる理由』の 堀井菖蒲さん

はじめに(堀井菖蒲さん)

 堀井菖蒲さんの代表作、「あの娘が空を見上げる理由」が始まったのは二〇二一年の九月でした。私は、タイトルの響きの良さに惹かれて最初の一話か二話を読み、落ち着いていて爽やかな文章だな、と感じてブックマークを付けました。その後、なぜかすぐには読み始めなかったのですが、確か二か月ほど経ってから、腰を落ち着けて読み始め、読み始めた途端にすっかり「あのむす沼」にハマってしまいました笑


 それから一年半が過ぎ、「あの娘が空を見上げる理由」は「憧憬」、「結」、「赦し」と三つの編から成る一大シリーズへと成長し、その間にぐんぐんと読者数を増やしました。そして、二〇二三年の三月に、多くの人に惜しまれながら堂々完結したところです。


 ストーリーは、北海道は当別に住むしっかり者の高校生の美葉と、美葉が住む家の隣にある廃校でオーダーメイドの家具屋を始めようとする正人の六年にわたる恋と成長の物語です。美葉の瑞々しい様子と正人の繊細ながら鷹揚に人を受け入れる性格を描く堀井さんの筆致が、心にふわりと温かい気持ちをもたらします。美葉と正人を取り巻く様々な人物もとても魅力的で、人の心の機微を的確に捉えて言葉にする堀井さんの観察眼の鋭さ、そして老若男女、多様な人物を創り出せる引き出しの多さ、ときには危うい人間関係も隠すことなく、しかも嫌味なく描ききれる心理的な力強さを感じさせる作品です。


 まだお読みになったことのない方は、次の URL からどうぞ!


 あの娘が空を見上げる理由ー憧憬ー (高校生の美葉ちゃんが正人さんと出会う編)

 https://kakuyomu.jp/works/16816700427307638781


 あの娘が空を見上げる理由ー結ー (社会人になった美葉ちゃんと正人さんがすれ違っていく編)

 https://kakuyomu.jp/works/16816700429551266387


 あの娘が空を見上げる理由ー赦しー (こじれまくった美葉ちゃんと正人さんはどうなるんだ編)

 https://kakuyomu.jp/works/16817139556035399931


 さて今回は、そんな堀井さんに創作の秘密を聞いてみたいと思います!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る