優愛と輝夜の語らい

 スカイツリーを出た後、三人は寄り道をせず東京駅まで戻って新幹線に乗った。


 平日の夕方。

 指定席の車両には、同じ制服を着た生徒達の姿がぽつりぽつりとある。自由時間をギリギリまで楽しむことを考えたのは、どうやら春樹達だけではなかったようだ。


 彼らの座席順は行きと同じ。

 窓際に輝夜、中央に春樹、通路側に優愛が座っている。


「ふふ、春樹さん眠そうですね」


 新幹線が動き始めてから五分ほど経った後、輝夜が笑みを浮かべて言った。


「……ごめん。はしゃぎ過ぎたかも」

「えー、テンション低めだったのに?」


 優愛が疑問を口にすると、春樹は眠そうな目で彼女を見た。言葉は無い。察しろという目だった。


 優愛はやれやれという表情をする。

 実際、彼女は春樹が内心で大はしゃぎしていたことを理解していた。そういう雰囲気を感じ取れる程度に、二人の付き合いは長い。


「ハルくん、揺れてる」


 優愛が笑いながら言うと、春樹は背筋を伸ばした。しかし、直ぐにまた揺れ始める。


「逆に、優愛は眠くないわけ?」

「全然平気。最近、ぐっすり眠れてるから」


 春樹は優愛が悪夢を見ていたことを知っている。その症状を緩和するため、春樹は色々と協力している。


 それは、輝夜には話せない内容である。


「輝夜は?」


 彼は少し慌てて次の言葉を口にした。


「私も平気です」

「……」

「一番はしゃいでたくせに、という顔をされても平気なものは平気です」


 輝夜は少し拗ねた口調で言った。

 それを受けて春樹が苦笑すると、一時的に会話が止まった。


「輝夜ごめん、席代わってくれないかな」


 やがて春樹が気恥ずかしそうに言った。

 輝夜は柔らかく目を細め、何も言わず通路まで移動する。


「ありがと」


 春樹は礼を言って、窓際に頬杖を付いた。

 優愛と輝夜は揃って彼の横顔を見つめる。


「……なんだよ」


 春樹が拗ねたような声を出すと、二人は「なんでもない」と言って笑った。


 彼は不機嫌そうに息を吐いたが、眠気には抗えず、すぐに瞼が落ちる。


 そして──


「……」

「……」


 輝夜と優愛は沈黙した。

 十分、二十分と時間が流れても言葉は無かった。


 無視しているわけではない。

 優愛は時折チラチラと様子を見ており、輝夜はその視線に気が付いている。


 互いに意識している。しかし会話は始まらない。

 恋敵が隣に座っているのは、酷く居心地が悪かった。


 やがて、輝夜が長い息を吐く。

 それから優愛に顔を向けて言った。


「春樹さん、寝ちゃいましたね」

「……う、うん、そうだね!」


 優愛は授業中に居眠りを指摘された時みたいに背筋を伸ばす。


「よっぽど、疲れてたんじゃないかな」


 そして、どうにか会話を継続させようとして言った。


「……そうですね」


 輝夜は春樹に顔を向けた。

 優愛はドキドキしながら彼女の横顔を見る。


 輝夜は一度正面を向いた。

 それから言葉を探すように俯いて、優愛に顔を向ける。


「優愛さんは」


 それから耳元に顔を近づけ、とても小さな声で言う。


「春樹さんのこと、好きなんですか」

「んん"!?」


 優愛は驚きのあまり変な声を出した。

 それから通路側に身を引き、どういうつもりだという顔で輝夜を見る。


「……」


 輝夜は何も言わない。

 ただ静かに優愛の返事を待っている。


 優愛は目を泳がせた。

 全く想定していなかった質問で、どういう返事をすれば良いのか分からない。


「……うん」


 しかし、彼女は頷くことを選んだ。


「好きだよ」


 心拍数が上昇する。

 今の発言は、彼女にとって冒険だった。


 一度は諦めようとした。

 だけど無理だった。だから戦う覚悟を決めた。


 過去の優愛なら絶対に今の言葉を口にしていない。

 しかし、綺麗じゃない自分を受け入れた彼女は、引かないことを選んだ。


「……良かった」


 輝夜の反応は笑顔だった。

 そして彼女は、混乱した様子の優愛を見て言う。


「春樹さん、ずっと優愛さんのことを気にかけていました」


 優愛は俯いた。

 彼女は悟ったのだ。輝夜は「恋敵」として今の発言をしたわけではない。純粋に、春樹のことを考えていた。その直感が正しいことを示すかのように輝夜は言う。


「春樹さんの努力が無駄じゃなかったと分かって、嬉しいです」


 それは輝夜の本心だった。

 嫉妬する気持ちはあるけれど、彼女は春樹の幸せを最優先に考えている。


「……嫌じゃないの?」


 言葉の足りない質問。

 しかし、輝夜は優愛が伝えたかったことを正しく読み取る。


「どうして嫌なんですか?」


 その上で、この言葉を口にした。


「好きな人が誰かに好かれるのは、嬉しいじゃないですか」


 優愛は、一瞬だけ頭が真っ白になった。

 

「……坂下さん、すごいね」


 優愛の目から見た輝夜が、あまりにも眩しかった。

 純粋で、真っ直ぐで、自分とは全く違う。春樹の隣に立つべきは彼女の方なのだと思わされる。


「坂下さんは、ハルくんのどういうところが好き?」


 今度は輝夜が目を丸くした。

 彼女は背後の春樹をチラと見て、優愛に耳打ちする。


「本人の前ですよ」

「あはは、今さらそれ言う?」


 優愛がケラケラ笑うと、輝夜はムッとした様子で言う。


「以前にも言いました。私が知っているところ、全部が好きです」

「具体的に教えてよ」

「例えば、器が大きいところです」


 輝夜は小さな声で言った。


「……それ、すごく分かるかも」


 優愛は心から頷いた。

 こんなに汚い自分でも受け入れてくれたハルくんなら、きっと、どんな人でも受け入れることができる。理解しようと努力することができる。


「次は優愛さんの番ですよ」

「いやいや、私は違うでしょ」

「何が違うんですか?」

「だって……輝夜さんの彼氏じゃんか」

「今そういう話はしてないです」

「ん-、そういう話だと思うんだけどなぁ」


 優愛は困ったように笑った。

 そして思った。まだまだ輝夜が掴めない。だけど、やっぱり悪い人ではない。


 流石、ハルくんは見る目がある。

 でも負けないよ。絶対、諦めないからね。


 それから二人は恋バナを続けた。

 本人を前に、しかも一方は彼の恋人で、という歪な状況ではあったけれど、慣れてしまえば楽しい時間だった。


「ね、坂下さん」

「なんですか?」


 スッカリ普通に会話できるようになった後、優愛は言う。


「輝夜ちゃんって、呼んでも良いかな?」

「もちろんです!」


 優愛は嬉しそうに目を細める。

 呼び方ひとつ変えただけなのに、グッと距離が近づいたような気がした。


 まだ相手のことを理解したわけではない。

 そもそもの問題として恋敵であることは変わらない。


 だけど、多分、嫌いになることは無い。

 ぽつりぽつりと話し声がする新幹線の中で、優愛は、そんな風に思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る