思い通りに

 坂下家には地下室がある。

 帰宅した輝夜はシャワーを浴び、緩い服装に着替えてから地下室へ向かった。


 そこはまるで小さな図書館。

 輝夜の祖父が生前に愛用していた書斎である。


 輝夜の両親はそれほど本が好きではない。

 しかしおじいちゃん子であった輝夜は立派な本の虫となり、お小遣いを得る度に新しい本を持ち込んでいる。


 彼女は本の匂いが好きだ。本で満たされた書斎に居ると安心できる。だから彼女は読書の他に集中したい時にも書斎を使う。


 例えば勉強。

 あるいは、考え事。


 カチ、カチ、という秒針のような音。

 発信源は部屋の角。机に突っ伏した少女が握り締めたボールペン。


 輝夜はノートに左頬を乗せ、思案していた。


「薬物、あるいは性病でしょうか」


 やがて彼女は結論を呟いた。

 もちろんそれは優愛に関すること。輝夜が持つ驚異的な推理力は、僅かな情報からその答えに辿り着いた。


 輝夜はテストの見直しをするようにして、最初から思考を確認する。


「春樹さんは優愛さんのⅩを目撃した。私の質問はキス。お返事は苦々しいイエス。昨日は学校を休んで病院へ行った。春樹さんから私に連絡があったのは明け方。一昨日は春樹さんだけが学校に来ていた。恐らく帰宅後に優愛さんと話をして、学校を休み病院へ行く必要のあるような真実が明かされた」


 カチ、カチ、と規則正しい音が鳴る。


「特定の男性と浮気した可能性はゼロ。不特定多数と断定。継続的な治療が必要であり他人には話せない内容……」


 輝夜は淡々と思考を言葉にする。


「Xの正体は性交渉。事情を知った春樹さんは初手で病院を選択。優愛さんの動機も考慮するべき。春樹さんが好きなのに不特定多数と関係を持った理由。それは……」


 カチ、カチ、という音の間隔が狭まる。

 目は閉じられ、彼女の思考が深くなる。


「直近ではなく過去に性暴力を受けたと仮定する。優愛さんに不自然な様子は無かった。複数回の行為を強要されていた場合、それはおかしい。恐らく被害は一度きり。その後は精神的に不安定な優愛さんが自発的に行為を求めた。なぜ。理解不能。薬物の可能性。真相はさておき、優愛さんは春樹さんに隠し事をして、普段通りに接しながらも、裏では多くの男性と──」


 ザクッ、とボールペンがノートに刺さる。


「気持ち悪い」


 ザク、ザク。


「あれだけ春樹さんに好かれているのに」


 ザク、ザク。


「あれだけ春樹さんが大事にしているのに」


 ザク、ザク。


「私が、あんなにも我慢していたのにッ!」


 ザク、ザク、ザク……。


「だけど春樹さんは素敵です。このような話を聞けば普通は取り乱すだけで何もできない」


 ザク、ザク、ザク……。

 

「大人を頼っても、それは優愛さんの負担を増やすだけ。どうせ警察に連絡することしかできない。しかし警察を動かすためには被害を証明する必要があります。不特定多数と関係を持っていたことを考えれば、むしろ不利になる可能性も有るでしょう。仮に多大な労力を払って加害者を裁けた場合でも、優愛さん自身の問題は何ひとつ解決しません」


 ザク、ザク、ザク……。


「ああ、だから病院なのですね。優愛さんを元通りにすることを最優先にして、最も負担が少ない方法を探した。きっと専門の病院へ行き関係者を最小限にしたのでしょう。ああそうか。だから付き添うことを私に説明したのですね。春樹さんは、優愛さんが元通りになるまで支えることにしたのですね。全ての負担を、たった一人で……」


 ザク、ザク、ザク……。


「あまりにも愚かです。春樹さんにとって最も過酷な選択じゃないですか。何か間違えたら優愛さんと共倒れです」


 ザク、ザク、ザク……。


「もしも春樹さんが疲れてしまったら、誰が助けてあげられるのでしょうか」


 ザク、ザク、ザク……。


「私以外、居ないですよね」


 ザク、ザク、ザク……。


「今の春樹さんを理解してあげられるのは、私だけ」


 ザク、ザク、ザク……。


「私が注意すべきは春樹さんと性交渉しないこと。春樹さんの中で性交渉が特別である限り、優愛さんと一線を越える可能性は低い。しかし、それは時間の問題です」


 ザク、ザク、ザク……。


「あの二人が関係を持つ前に、春樹さんの心を手に入れる。そして、その一部始終を優愛さんに見て頂きましょう。ふふ、愚かな優愛さん。一番つらい選択をしましたね。好きな人が他の子と仲良くしている姿を見るのは、つらいですよ。よく分かります。しかし残念な気持ちです。もしも違う形で仲良くなれたら、きっと良い友達になれたのに。だけど今回は敵です。絶対に逃がさない。春樹さんを悲しませた報いは必ず受けさせます」


 ザク、ザク、ザク……。


「去り際の表情、素敵でした。もっと歪めてあげたい。しかし春樹さん、優愛さんを一人にしても良かったのでしょうか? 昼間の学校だから安心していた? それとも単純に、そこまで考える余裕が無かった? 私が想像するよりも精神的なダメージが大きいのかもしれません。……ああ、春樹さん。今すぐに抱き締めて、癒してあげたいです」


 ザク、ザク、ザク……。


「……あれ?」


 手に伝わる感覚が変わっている。

 そして輝夜は、自分が何をやっていたのか初めて気が付いた。


「いけない! 私、また……あぁぁ、おじいさまの大切な机に新しい穴が!?」


 輝夜は慌てた様子で机を見た。


「今回の穴は、どれでしょうか?」


 その数があまりにも多過ぎて分からない。


「あぁ、もぅ、私の悪いところです……」


 輝夜は椅子から降りて、とても落ち込んだ様子で床に手をついた。


「本当の私を知ったら、きっと誰も好きになってくれません」


 彼女は身体を起こす。


「だけど彼なら……春樹さんなら……」


 それから膝立ちで手を合わせ、神に祈る修道女のように天を仰いだ。


「春樹さん、覚えていますか? あなたが言ってくれたこと」



 ──それは二人が一年生だった頃。

 

「……あの」


 図書室。二人きり。

 輝夜は本を借りる際、春樹に問いかけた。


「私、もっと愛想を良くするべきでしょうか?」


 春樹はバーコードをピッとしながら返事をする。


「本を読んでる時は、演技してるんすか?」

「……どういう意味ですか?」


 輝夜が首を傾げると、春樹は笑みを浮かべて言った。


「あれが素なら、変える必要は無いと思います」

「……しかし、あまり好かれていないようでして」


 当時の輝夜は孤立していることを悩んでいた。

 べつに何か苦労しているわけではないが、人並みに寂しさを感じていた。


「えっと、誰かと喧嘩したんすか?」

「……いえ、そもそも喧嘩をする相手が居ないことについて悩んでいるのです」


 そんな輝夜に向かって、春樹は言った。


「じゃあ、誰かと話をするべきですよ」

「……しかし、あまり性格が良くないので」

「べつに良いんじゃないっすか。俺の友達にも性格が悪い奴は沢山います」


 そして春樹は言う。


「本を読んでる時の坂下さん、俺は好きですよ。楽しそうだから」


 当時の輝夜が、最も欲しかった言葉。


「あれが素なら、きっと大丈夫です。そもそも演技しなきゃ付き合えない人間関係なんて、怠いだけでしょ」

「……そうですね。とても参考になります」


 輝夜は本を受け取り、お辞儀をした。


「ありがとうございました」


 足早に図書室を去る。

 その日から輝夜は春樹を意識するようになった。


 気が付けば目で追っていた。

 いつも会話のきっかけを探していた。


 彼を知る度に惹かれた。

 いつの間にか、恋をしていた。


 嬉しかったのだ。

 春樹の言葉に特別な意味が無いことは理解している。それでも、初めて本当の自分を認められたような気がして、嬉しかった。


 坂下輝夜は優等生である。

 才色兼備である彼女は、大人だけではなく同級生からも褒められ続けた。彼女は周囲の期待に応えるため演技をしていた。


 輝夜はモテた。中学生になった辺りから日常的に告白されるようになった。それを断る度に同性から疎まれた。やがて人間関係が煩わしいと感じるようになった。


 輝夜は無意識に人を遠ざけた。

 高校生になってからは、いつも図書室で本を読んでいた。


 輝夜は本が好きだ。読書をしている間だけは、ありのままの自分で居られる。


 その姿を肯定された。

 それは輝夜にとって、特別だった。


 だから──



「春樹さんが幸せになるなら、それで良いと思っていました」


 だから彼女は憤慨している。


「あんな女には絶対に渡さない」


 だから、あの日、春樹に声をかけた。


「……今のところ、ほぼ思い通りです」


 彼女は立ち上がり、椅子に座り直す。

 そして穴だらけになったノートを開き、新しいボールペンを持った。


「思い通りにならないのは、春樹さんの心だけ」


 ノートに彼の名前を書き、ハートで囲む。

 輝夜はそれを見て、うっとりとした表情で呟いた。


「春樹さん、大好きです」





【あとがき】

以上、第一章「汚れた初恋」でした。

フォロー、★評価を頂けると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る