第七師団と合流(3)

 アンダー・ドラゴンの本拠地とされる場所まで片道三日かかると聞いた。長旅だ。だというのにムードメーカーのマキアが黙ってしまったよ。馬車の中がめっさ気まずい空気だよ。原因となったエンは素知らぬ顔で読書を始めた。コラ。

 このまま重い雰囲気が続くのかなと心配し始めた頃、隣に座るリリアナがタイミング良く話題を振ってくれた。


「お姉様はよく旅をなさるんですかぁ?」


 天の助け。流石は客の要望を叶える商人さん。私は全力で乗ることにした。


「ううん。ギルドの出動で近場のフィールドへはちょくちょく出掛けるけど、半日以内に戻ってきているから旅と呼べるものではないね。故郷の村からフィースノーへ出てきた時も一日で済んだし」

「エザリの村のご出身なんですよね?」


 あれ私、村の名前まで彼に伝えてたっけ? ああファイリングされた私の履歴書を見たのか。

 ちまみにエザリは簡単な地図から省かれるくらい、小さくて地味な故郷だ。


「どんな所なんですかぁ?」

「のどかな村だよ。羊の数が人間より五倍も多いんだ。だから女の私が羊飼いになったのも珍しいことじゃないんだよ」

「えっ、ロックウィーナは羊飼いだったの?」


 沈んでいたマキアが食いついてきた。良い傾向だ。


「そう。18歳でギルドへ来る前は羊飼い。羊を襲う狼を追い払えるように、鞭の習得は必須だったんだ」

「徒手空拳も故郷で身に付けたのか? アンタはなかなかの使い手だ」


 本のページをめくりながらエンも混ざってきた。


「素手での格闘技はギルドへ来てから習ったんだよ。マスターとルパート先輩に」

「たった七年であの域に到達したのか。大したものだ」

「うん……。連絡係を拳でボコボコにしたロックウィーナは強かったね……」

「ほぉ、それはわたくしも直に拝見したかったです」


 よしよし。暗い空気が取っ払われた。


「お姉様はどうして故郷を出ようと思ったんですかぁ?」

「あはははは……。勝手に村の独身男と縁組みされそうになったから逃げてきたの」


 乾いた笑いが自然と出た。田舎の悪しき風習だ。


「え、マジ? 無理やり結婚させられそうだったってこと!?」

「貴族みたいだな」

「高貴な血筋とか関係無く、過疎地ではね、単に若い女が少なくて取り合いになるんだよ。あはははは。里帰りしたら即結婚になりそうだから、あれっきり故郷には戻ってないな~」


 実際にこちらの生活を教える為に親へ手紙を出したら、独身男性の釣書つりがきが何枚も送られてきたよ……。ママン……。


「ひっど~い、お姉様可哀想! でも私も他人事じゃないかも……。親戚が見合いしろってうるさいんですよ」

「皆様お嬢様に期待なさっているのですよ」

「でもやっぱりぃ、私は生涯を共にするなら、信頼できて心底好きになれた人がいいなぁ」


 リリアナは私をチラリと見た。共感して欲しいのね? 任せて!


「その気持ちすっごく解るよ! そりゃ慎重になるよね? だから私もこの歳まで独身なの! 何とかしたいとは日々思ってるんだけど、なかなか上手くいかないよね!!」

「あ……うん、そうですね……」


 私の返答に明らかに肩を落としたリリアナ。テンション高くし過ぎて引かれちゃったかな?


「ロックウィーナはまだ若くて綺麗じゃん。焦らなくていいよ」

「ありがと。でも焦らないってのは無理。母からの手紙だと、同い年の幼馴染がもう二人目を出産したって。マキアもあと数年したら解るから。あ、男の人と女の人では違うのかな?」

「いや……、俺も既に焦ってるかも……」

「マキアこそまだ若いじゃない」

「うん……でも」

「本気で恋をしたことが無いから焦るよな、おまえの場合」


 エンがまたもや禁句でマキアの心をズバッとえぐった。


「!………………」


 今回もマキアは唇を結んで横を向いてしまった。せっかく明るく会話ができていたのに~。

 私とリリアナ、アスリーが顔を見合わせる中、戦犯のエンは我関せずと本を読んでいた。…………彼も問題有りな気がしてきた。



☆☆☆



 体感時間で二時間ほど経っただろうか? 討伐隊の一団は進軍を止めて三十分の休憩を取ることになった。

 次の休憩がいつになるか判らない。トイレを済ませることが最重要事項だ。停められた馬車から私達は全員降りた。


(とはいえ、困ったな……)


 見渡す限り男・男・男だ。こんな中で用足しなんてできない。でもここで出しておかないと、一時間後くらいに膀胱が限界値を迎えそうだ。ある意味大ピンチ。


「困りごとか? 冒険者ギルドのお嬢さん」


 途方に暮れていた私の背後から爽やかな声が響いた。振り返るとそこには輝けるイケオジ……もとい、白銀の鎧を装着したルービック師団長が佇んでいた。


(でえぇっ!?)


 飛び退すさりそうになるのを必死に堪えて、私は深くお辞儀をして名乗った。


「こ、こんにちは。ギルド職員のロックウィーナと申します!」


 師団長なんて私にとって雲の遥か上の存在だ。こんな高官と直接話す機会に恵まれるとは思わなかった。


「固くならなくていい、顔を上げてくれ。何かを探していたようだが、どうした?」


 ルパートに聞いていた通り気さくな方のようだ。しかしどうしたものか、適したトイレスポットを探しているとは伝えにくい。


「あの……、こちらの師団に女性兵士の方はいらっしゃいますか?」

「あ……そうか、そうだな。男の中では困ることが有るよな。気づけずにすまなかった」


 イケオジは察しが素晴らしく良かった。エリアスに並ぶな。


「あちらに女性兵士が固まっている。ついておいで。顔を繋ごう」


 おまけに親切だった。三千余名の兵士達のトップに君臨するお方が、自ら案内役を買って出てくれたのだ。

 場は混雑していたが、灰色の鎧を着た一般兵が、白銀の鎧の師団長に道を空けてくれたので、私達はスムーズに目的地まで移動することができた。


「師団長!」

「え、師団長!?」

「全員起立!!」


 座って寛いでいた女性兵士達が一斉に直立した。師団全体の中では少人数だが、それでも四十人ほど居た。彼女達は緊張した面持ちで私達を見た。


「楽にしてくれ。こちらは冒険者ギルドのロックウィーナ嬢だ。ギルドからは女性独りだけの参加なので、何かと不便することだろう。休憩中や就寝時はキミ達に混ぜてやってくれ」

「はっ、承知致しました!」


 ありがたい。

 ルービック師団長は私を振り返ってまた笑顔になった。


「ロックウィーナ嬢」

「あの、どうか呼び捨てになさって下さい」

「そうか。ではロックウィーナ、他に何か聞きたいことは有るか?」


 聞きたいこと? そりゃあアンダー・ドラゴンの様子とか壊滅作戦の細かい内容とか知りたいけれど、それを確認するのはルパートの役目だろうし……。

 他に尋ねたいこと……、う~んと…………。

 うわ、眩しいイケオジがじっと見ている!


「鎧って、着脱が大変じゃないですか?」


 緊張のあまり、私の口からは間抜けな質問が飛び出していた。何聞いてんのよ私。いや確かに気になってはいたけどさ、今聞くべきことじゃないよね!?


「……………………」


 ルービック師団長はしばし沈黙した後、


「プッ!」


 小さく噴き出した。


「うん、大変なんだ。部分鎧ならともかく、私のようなほぼフルアーマーは一人で装着できないからね。手伝ってくれる部下も大変だ」


 笑いながら丁寧に答えてくれる師団長。善い人だ。場が和んで女性兵士達も笑顔になった。私は非常に恥ずかしい思いをしたけれども。


「……すみません。素直に作戦内容について伺うべきでした」

「フッ、何故それを聞かなかった?」

「ルパート先ぱ……主任が伺うことだと思ったので。何度も同じ説明を師団長にお願いするのは気が引けました」

「ブハッ!」


 今度は大きく師団長は噴き出した。


「ククッ……そうか、気を遣ってくれてありがとう。ところで……」


 師団長は何か言おうとしたようだが、引っ込めた。


「いや、ではまたな、ロックウィーナ」


 そしてマントをひるがえして場を後にした。その姿が見えなくなってから、二人の女性兵士達が私に話し掛けてきた。


「ロックウィーナさん? 私はミラと申します。これからよろしくお願い致します」

「私はマリナです」

「あの、どうか普通に話して下さい。私は冒険者ギルドの下っ端の職員に過ぎないので」

「でも、師団長がお世話なさる程の方なんでしょう?」

「それは……私達を束ねる主任が、元聖騎士で師団長の部下だったからです」

「ええっ、主任さん元聖騎士!?」


 白銀の鎧は聖騎士の印だが、着ている人物は師団長を含めて数人しか見ていない。聖騎士になるって凄いことなんだと改めて思った。


「はい。その繋がりで師団長はギルドメンバーに親切にして下さっているのです。私自身には何の力も有りません」

「……そっか」


 ミラと名乗った黒髪の兵士が柔らかい表情になった。


「じゃあこれからは普通に話させてもらうね。ロックウィーナもタメぐちにして。歳も近いようだし。私は今年で25になった」

「私も!」

「私は26歳よ。一つ上ね。でも私にも普通に話して」


 金髪のマリナはおっとりとしたタイプだ。


「で、何か私達に頼みたいこと有る?」

「うん。トイレに行きたい……。何処かいい場所ないかな?」


 ミラとマリナはケラケラ笑った。


「だよね! 女は大変だよね! OK、私達が見張りに立ってあげるから、あっちの林で済ませなさい」


 助かった。私は最重要ミッションをクリアし、旅の仲間も手に入れたのであった。ルービック団長に大感謝である。




■■■■■■

(最後のヒーロー候補、ルービック師団長のビジュアルチェックは↓↓をクリック!)

https://kakuyomu.jp/users/minadukireito/news/16817330664813282878

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る