応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    完結、おめでとうございます。
    密室、殺人、男女関係、学校……という青春ミステリのワードをこれでもかとぶち込んで来た名作だと思います。
    まさか読者への挑戦まで入れてくるとは……。
    エラリイ・クイーンを読んでいたあの頃を思い出しました!
    ……解けなかったけど(笑)
    いや、一日ずっと考えていたんですけど、やっぱ無理でした^^;
    そしてこらえきれずにページをめくる……だって、気になりますから!(笑)
    そういう、ページをめくるのを止められない、逸品のミステリでした。
    主人公コンビの恋愛(?)も気になりましたし^^;

    面白かったです!
    そして、完結、お疲れ様でした!

    ではではノシ

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    僕の「好き」をできる限り詰めてみました。まだ足りない……けど、これがベストかな? 名作と言っていただけて嬉しいです! 

    読者への挑戦、Web小説との相性いいかなって。実際四谷さん含め多くの方に挑んでもらえましたしね。またこういうのやってみたいです。正解者もたくさんいたんですよ!
    自分なりに答えをまとめる前に先が気になって、ページをめくってしまう気持ち、わかります(笑)。僕もそういう経験たくさんあるなぁ。

    二人の今後は、また別の機会に。いいコンビとして描けたみたいでホッとしてます。

    ではではノシ

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    こんにちは。拝読させて頂いてます。

     犯人は女性ぐらいしか分かりませんでした。誰でしょう本当。

     犯行なんですけど、最初付け爪だと思ってました。経皮でも浸透するのがトウゴマだとあったので、DMSOで毒部分を抽出し、それを小さな小瓶に入れる。犯行前に付け爪に塗った毒を、例えば先生に抱きつくとかをして掻くなり切ったりする。
    個室シャワーでなんで詰まった方を選んだかは分かりませんが、もし現場がどれも詰まっていたのなら、どれに入ろうと先生の死を伝える水溜りは出来ていたのかなと。先生に付着した毒はシャワーさえ浴びれば消えるので。

    そして、ひっつき虫の特定で女性の疑いが強かったので、モテモテな先生に不意打ちの一手として付け爪で掻くなら、例え体格にある程度差があってもいけたのかなって思ったんですけど……。

    五つある内の3つが当てはまらない上に、ドアを蹴破る提案をしたのを遡って見れば、その人に付け爪のヒントなんてありませんでしたし、空回りしました。

    ということで、結末を見てきます。

    楽しい時間をありがとうございます。

    作者からの返信

    いいねいいね、たくさん考えて自分なりの答えに行き着く。大事な経験だと思う。そういうことの繰り返しも大事だから、これからも続けてみて。

    つけ爪ね。確かに女性らしい凶器。でも傷跡が残るね。そこから凶器がたどられるリスクがある。それに密室の問題も解決してない……。

    注意深く観察しててとてもよくできてる。後は情報の統括かな。
    答え合わせ、楽しんでね。

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    遅れましたが完結おめでとうございます。
    最後まで楽しく読ませて頂きました。

    それぞれの視点から事件の真相を探り物語が進んでいくスタイルも、何重にも仕掛けられた謎も斬新で、面白いなととても思いました。

    続編も楽しみにしていますね!

    作者からの返信

    最後までお楽しみいただけたようで嬉しいです! こちらこそありがとうございます!

    二人のバトン形式、トリックの作り込みも気に入っていただけたならよかったー! 特にバトン形式では二人の視野の差も意識しました。楽しんでもらえたなら嬉しいです。

    続編も頑張ります!

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    美希ちゃんは、なかなかな性格してましたね…。

    作者からの返信

    高校生でここまで歪むのも珍しいですね……まぁ、思春期だからこその歪みというのもあるのでしょうが。

  • 推理 SIDE麻生花純①への応援コメント

    なるほど、外から鍵を閉めるのではなく、被害者本人が自分で鍵を閉めて密室が作られたんですね。そして「中にいる人を助けるためにドアを壊す」まで想定していたとは…。何重ものトリックに思わず唸ってしまいました。

    作者からの返信

    こんにちは!
    今回はこういうタイプの密室でした。被害者自身が謎を作っていく。そして事件の発覚までを計算に入れて動く犯人。
    唸っていただけたとのこと、よかったです! 楽しんでもらえたなら無上の喜び!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    面白かったです〜〜〜!!!
    トリックがめちゃめちゃ難しいわけでも簡単なわけでもなく、良い塩梅でした!
    最後先崎くんと花純ちゃんが良い感じになってましたね……ムフフ(〃∇〃)

    作者からの返信

    楽しんでもらえて嬉しいです!
    謎の塩梅は確かに苦心しました……!
    二人の今後は、ご想像のままに。

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    高槻先生が亡くなった時のシャワールーム、2部屋閉まってたのはこういうことだったんですね!!
    そこは気づきませんでした(汗)
    ハムスターの件と言いあと少しで完全打破だったな……惜しい……!

    作者からの返信

    いえいえ、ここまで見抜いてたらもう打破ですよ。99.99点! 
    さすがですね! 
    新しい発見なんかもあって、楽しんでもらえたら嬉しいです。

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    探偵彼岸キョウカ、参上!
    以下拙い推理ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
    飯田さんのヒントのおかげでどこに毒を塗ったのかが(たぶん)わかりました!

    犯人は加佐見典代
    →高槻先生の万年筆紛失事件、盗難事件があり生物部部室の鍵は高槻先生がいないと持ち出し不可、犯行に使われたDMSO、事件発覚時に花純にシャワー室のドアを蹴破らせた、これらを加味すると一番怪しいのは彼女

    殺害方法
    →園芸部から盗んだトウゴマの種をすり潰し、リシンをDMSOに浸透させる。
    それをシャワールームの内側のドアノブの鍵、つまんで回す部分(もしくは内側のドアノブ全体?)に塗る。
    シャワールームに入り鍵を締めた高槻先生の指に毒入りDMSOがつき、シャワーを浴びた際に水でDMSOが溶けて毒が高槻先生の体内に侵入、死亡。
    花純にドアを蹴破らせたのは、蹴破ったドアを水面に浮かべてドアノブについた毒を流す為。
    同様の理由で琴子のラップを盗み、排水口に蓋をした。
    ハムスターが死んでいたのは、証拠になってしまうトウゴマの絞りカスを食べさせたから。
    加佐見典代は女子全員がシャワールームから出て肝試しが始まるまでに、秘密の入り口からセミナーハウスに侵入し、ドアノブに毒を塗った。

    作者からの返信

    素晴らしい!
    ハムスターのあたりは引き続き読んでいただければと思いますが、トリック、犯人、素晴らしいところを見ています。いいですねいいですね。
    いやー、すごい。さすがミステリードラマを見まくっていただけある。

    毒物の塗布のためにシャワールームのドアに着目できたところが素晴らしいですね! ここに至れなかった人は何人もいます。
    そういう意味で、本作をかなり俯瞰的に見て推理してくださったのだなぁと僕も感無量です! 
    さてさて、続く推理編。
    答え合わせを、どうぞ。

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    琴子ちゃん無罪だった(爆笑)

    作者からの返信

    惜しかったね……!
    でも加佐見犯人説は大正解でした!
    推理してくれてありがとう!

  • 推理 SIDE麻生花純①への応援コメント

    あー!なるほど、個室じゃなくてシャワー室全体の鍵に塗ったのか!水は毒を溶かすためか、なるほどなるほど(激しく納得(すっきり

    作者からの返信

    あちゃ。
    さっき推理にコメント入れたけど間に合わなかったね。
    でもすっきりしてもらえたなら嬉しい!
    推理、いい線いってたね!

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    うーん。
    毒物はトウゴマのリシンとDMSOの合わせ技で、おそらくシャワー室の個室の閂あたりに塗布して、被害者が触れるようにした。ドアを麻生さんが破壊したから、証拠が残っていない。本作のタイトル回収につながるところだ。
    でも全部の個室の閂に塗布したら危険だよね🤔毒を塗布した個室を確実に使わせる方法がよくわからない。紛失したペンが高槻先生をその個室に招くのに使われた???いやよく分からない。
    犯人はおそらく二人の女子生徒だ。動機はくーみん先生と付き合った高槻先生への恨み。
    一人は最後にシャワー室を使い、毒物を塗布した。シャワー室の水を溢れさせて事件をはやめに発覚させるため、排水口にラップを仕込んだ。高松琴子ちゃんが怪しい。
    もう一人は確実に麻生さんにドアを破壊させるため、麻生さんのそばにいた。加佐見典代ちゃんが怪しい。

    かなぁ?
    犯人とトリックの予想なんて初めてしたよ!どこかしら合ってたら嬉しい☺️

    作者からの返信

    おお、素晴らしい素晴らしい!
    毒については間違いなさそうだね。さすが! ただ、仕掛ける場所は考えた方がいいかもね。
    被害者がどのブースを使うにしても確実に触る箇所がどこかにないかな? 密室の第三層、第二層、第一層をもう一度確認してみてね。
    紛失したペン、色についてもう一回考えてみよう。べっこう柄、何かに似てない? そしてその似てるペンを誰か持ってなかった? 
    そして現場に溢れていた水にもやっぱり意味があるよね。そこに気づいたのはさすが。ただ用途はもう一回考えた方がいいかな。DMSOの特徴をもう一度考えてみよう。
    ラップは同性ならシャワーの時にちょろまかせそうだね。
    これらの条件に合う人間は……一人かな?
    どう? いけそう?

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    遅ればせながら、拝読しました!
    まず、三重密室の謎解き、とても楽しませていただきました。
    私がはっきり分かったのは、
    ・ジメチルスルホキシドは他の毒物「手助け」に使われたこと
    ・先生の命を奪った毒物は「トウゴマの種」
    ・ドアを蹴破ってしまったために、何らかの証拠が消えてしまった
    ・ドアを蹴破ることを促した加佐見さんが犯人?
    みたいな断片的な部分だけでしたー!
    ここまで思いついたところで、先に答えを知りたい欲が買ってしまいました(探偵に向いてない)
    麻生さんがトリック、先崎くんが犯人(動機)と、それぞれが別の方向から真相に迫るところも面白かったです!

    コンテスト良い結果になるようお祈りしております。

    作者からの返信

    おおー! ほぼ正解じゃないですか! すごい! 断片的にでも必要な情報は全部拾えてますね!
    読者への挑戦に最後までお付き合いいただきありがとうございます! 僕もある程度まで謎解きすると先が気になっちゃうタイプですぐ解決編行っちゃいます(笑)僕も探偵には向いてないかなー。
    二人の役割についても触れてもらえて嬉しいです。
    お読みくださりありがとうございました!
    コンテスト頑張ります!


  • 編集済

    化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    いやもうめっちゃ面白かったーー!!
    トリックも良かったし、構成もわかりやすくてスルスル頭に入ってきたよ!
    あと最初なんでダブル主人公にしたのかなと思ってたんだけど、花純ちゃんがトリック、秀平くんが犯人に迫るという役割だったのね。これを知った時は思わず膝を打っちゃったよ!この事実を頭に入れたままもう一度読み返したらきっと面白いんだろうな。
    優等生女子とちょっとチャラ男くんの組み合わせにしたのは太朗の趣味だと思ってたんだけど、二人の性格にもちゃんと意味があって(花純ちゃんは研究熱心なのでトリックに迫ったし、秀平くんは女の子好きだから周囲の人達のことをよく見てるし)すごくよくできた作品だなと思いました!

    こちらも良い結果が出るといいな!
    たいへん楽しませていただきましたー✨✨

    作者からの返信

    完走ありがとう!
    なかなか難しい材料(特にDMSO)が出てきた作品だけど分かりやすかったならよかった……本当によかった……(気にしてた)
    そうそう、一応二人にも役割はあったんだよ。トリックと犯人で分けるのは僕好きなのかもな。昔公募でやってた時もこんな感じのやってたな。
    この作品は機能面重視だったね。楽しんでもらえたなら嬉しいな!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    私があいつの笑顔、作れるからってすごい殺し文句!こんなセリフ書けるようになりたい…!!

    作者からの返信

    この一文僕もお気に入りー!
    褒めてくれる人もいて最高。書いててパッと思いついただけなんだけど、上手くできててよかった!

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    ごめん!折角返信書いてくれたのに、待ちきれなくて読んじゃった!(笑)
    いやこれすっごい面白いよ!まさか密室を開けることで証拠が消えるって発想がほんとすごい!!
    なるほどねぇ、いかにも怪しそうなDMSOは媒体だったのね。ハムスターはまぁ実験に使われたのかなと思ってたんだけど、トウゴマはわからなかったなぁ。作中に何回も出てきたからなにかあるんだろうと思ってたんだけど。
    二人の説明を聞いてみればすごく納得いく筋書きで、もうめっちゃ面白かった!さすがは太朗!

    作者からの返信

    いやいや、素直に答えを覗くのも楽しみ方のひとつ。
    今回はこの機能面がトリックの根幹だったね。トリックの考え方はいろいろあるけど、これはまず「理屈を作って」その後に「その理屈が最大限活きる環境を作る」方法だった。こういう考え方は他のエンタメでも活きるかな。
    トウゴマはキーワードでした。ここに気づかないのは珍しい。
    二人の推理で納得できたならよかった!
    楽しんでもらえたなら嬉しい。

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    ごめんなさい!夏合宿の部分を読み返したりもしたんだけど、やっぱりわかりませんでしたーーーー!><今回は負けです!!
    単純に考えれば怨恨からくーみん先生か松下さんかな…ドアを開ける前に声をかけたって島田先生?違うか(笑)
    悔しいけれど、種明かしが気になるのでもう解答編を読ませていただきます!!

    作者からの返信

    謝ることはないぞよ。
    「部長さん」がだれか分かれば犯人は分かるかな。ドアを「外せるか?」と「蹴破って」は違う人が言ってたね。
    トリックは、DMSOが関与してるのは明らかだね。ただこれだけじゃ毒性が足らない。
    そういえば花純が毒の一覧を見ていたね。あの中に学校にあるものがなかったかな。
    こんなところかなー。諦めなければ上をヒントにしてみてね。

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    素敵な物語をありがとうございました!高校生にとって殺人というテーマは重く、また動機となった人間関係もドロドロとしたものでしたが、それを払拭するような甘酸っぱさ、爽やかさを感じるラストもまた、青春ミステリならではの雰囲気を感じられて最高でした。トリックやロジックも素晴らしく、存分に堪能させていただきました!

    作者からの返信

    ラストまで完走ありがとうございますー! 少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです! 
    殺人と高校生をどう絡めるかは苦心しました。うまいことまとまってたなら何より! 
    本格ミステリを目指したので、トリック&ロジック褒められて嬉しいです! ありがとうございました!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    青春に謎はつきもの、そしてその謎を解いたからといって、全てが良い方向に解決するわけじゃない。青春ミステリらしい心の描写に加えて、とにかくラスト一文が素晴らしいですね……!

    作者からの返信

    いやー、りんごのタルトさんに褒められると嬉しいです! 『九分後では早すぎる』のビターテイストにはかないません……!
    ラストの一文は、僕も気に入ってます!

  • 調査 SIDE先崎秀平⑤への応援コメント

    うわぁぁぁぁ!私、くーみん先生と高槻先生っていい感じなのかなってちょっと思ってた!後出しだけど!(笑)でも巨乳の先生(若い女性を連想)と新卒二年目の若い先生って組み合わせは恋愛センサーが反応してた!

    女の子が犯人というのはミスリードなのかなと思っていたんだけど、ここまで状況証拠が揃ってきたらやっぱり女子なのかあ。水に溶けやすい薬というのが気になるよね。致死量には満たないけど、500円玉に塗れるくらいかー🤔
    排水口の所に薬品を塗って塞いでおいて、シャワーの水で薬品が溶けた?いやだから何って話よね(笑)

    太朗の書くミステリーはちゃんと読者にわかりやすいヒントを出してくれるから、解けそうで解けない塩梅がちょうど良くて面白いよ!

    作者からの返信

    花さんの恋愛レーダーずばりだね! さすが! 若い養護教諭はモテるだろうね……(笑)。しかも巨乳。生徒からもモテそう。

    女子が犯人なのは間違いなさそうだね。DMSOが水に溶けやすいところに目をつけたのはさすが! これは隠蔽工作に使えそうだね。殺した後に……? 

    致死量には満たない。これも大事。1キロはさすがに500円玉には塗れないかな。でもこれくらいの量があれば十分なのかも。少なくても殺せる毒は……? 

    シャワー室に目を向けてるのはいいことなので、頑張ってみて!

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    松下さんの性癖までは予想できなかった……!!カラメルのペンはもしかすると、とは思っていましたが、やっぱり盗んだその物だったんですね。

    作者からの返信

    松下さんの件はなかなか難しいですからね……! でもトリック見破ったり、ペンのことに気づいていたりでりんごのタルトさん大勝利ですね! 


  • 編集済

    調査 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    うわうわ!私イカ君が入れないって言った時に、鍵がかかってるか確かめてないなって思ったんだよね!!😳でも思っただけ(笑)そこからの推理はできてない(笑)
    鍵が壊れてるのって考えてみればあり得る可能性なのに盲点だったなー!くっそー!!
    だけどこれで1つ目の密室が崩れたのね!後はシャワー室と個室の扉かぁ🤔

    作者からの返信

    まぁ、ここは予定調和というかね! 「見せかけだけの密室」というのは密室ものの中でも定番。このパターンで第一層は崩れました。でも中の二つは? そして、実はこの窓から繋がる通路にも色々と手がかりがあり……? 
    秀平くんは行動派なのでいろいろ手がかり拾っていきますよー!

  • 夏合宿 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    イカくんと意気投合してるの笑っちゃったwww
    秘密の抜け穴と聞いて「お?」って思ったんだけど閉まってるのか〜
    タバコの吸い殻も窓を閉めたのも、普通に考えたら中にいる先生だけど、実際にこの後事件が起きてるのよね。
    聴取のターンで情報を揃えていきます!

    作者からの返信

    男はスポーツで争いエロで結託するのだ……。
    秘密の抜け穴は一個手がかりかもねー。この窓がどんなものか、続きにご期待。
    順調に情報集まってるので、この調子でやってみて!

  • 推理 SIDE麻生花純①への応援コメント

    なるほど、ブースに入った「後」に確実に触るのは確かに鍵ですね!サムターンに500円玉という例えも納得できます。どんなヒントも見逃せない論理性、「開けなければよかったんです」というキャッチコピーの回収もお見事でした!

    作者からの返信

    いやー、楽しんでもらえたなら嬉しいです! りんごのタルトさんは大正解でしたね! キャッチコピー回収まで気づいていただけて嬉しいです。同じミステリーを書いた者同士、こうやって交流できるのとても嬉しいので、またお話ししましょうね!

  • 状況把握!すごいねぇ、三重密室😳面白そう〜✨ミステリーは特に必要なさそうな情報につい目が行きがちだから、カタコトの警察官すごい気になる…いやさすがに部外者すぎるよなぁ🤔水が漏れてるってことはシャワー室の扉の下の隙間は空いてるのよね。
    頑張って推理してみるー!

    作者からの返信

    三重密室! ま、難易度はそんなに高くないよ。いろんな人が正解してる。カタコト警官はあんまり関係ないけどね。
    そうそう、ドアと床の間に隙間はあるよ。いいところ見てるね。これからどんどん推理を進めて、ぜひ正解してほしい! 楽しんで!

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    読者諸君、必要な情報は出揃った!ということですね!普段あまり犯人当てはしないのですが、折角の機会(と秀平くんからのヒント)をいただいたので自分も本気で考えてみました。何度も往復したのでしっちゃかめっちゃかになりましたが……(笑)

    ーーー
    DMSOは溶媒としての用途が一般的であることを考えると、盗まれたのはその細胞への浸透性を利用するため、つまり毒物としてではなく、毒物を吸収するための媒体として使われた。実際にはトウゴマから抽出したリシンを混ぜて使用した。(ラットでの動物実験の話があったので、同じく盗んだハムスターで犯行可能かどうか試したか?)

    盗まれたDMSOはドアノブや鍵などのシャワーを浴びる際に使う場所に塗っておくことで、皮膚から吸収させることができる。その上でドアを外から内に向かって破壊させればブース内での証拠隠滅も容易か?そう考えると怪しいのはドアを蹴破らせた人。オープンキャンパス以降DMSOについて詳しく、化学部がそれを用いた実験をすることを知っていたのは……〇〇〇さん

    ーーーー

    以上が結論です!(ヒントに出てきたペンについては触れられていないので抜けがあるような気もしますが……)

    作者からの返信

    おお!
    さすがです! ミステリー書きはやっぱり速度が違いますね! 皆さん大抵ここで時間かかる傾向です! ほぼ1日で解答は素晴らしい……! 

    さてさて、かなり、とても、素晴らしく、いい論理&解答です。ペンが云々のところはボーナスステージみたいなところあるので、マジで……(ここまでにしとくか)。
    いやー、やっぱりすごいな。『九分後では早すぎる』も素晴らしく論理性があったので、こういうところで頭の良さが出るんだなって思いました(今アイスクリームのところ読んでるのですが、あの少ないとっかかりであそこまで話せるのすごいです。尊敬します)。

    さてさて続く解答編、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。
    果たして正解しているでしょうか?

  • 調査 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    鍵が壊れてるのでは、と思っていましたが当たっていましたね……!

    作者からの返信

    いいですねー! そうやってどんどん推理してぜひ真相に辿り着いてください! 読者への挑戦、クリアしてください!

  • 園芸部 SIDE先崎秀平への応援コメント

    主人公二人の性格が違いすぎて笑っちゃったw
    最初の2話でもうキャラ付けが完璧なのすごい!😳✨秀平くんかなり好きかも(笑)
    どんな事件が起こるか楽しみ〜v

    作者からの返信

    この凸凹コンビがいい感じでしょ! 秀平くんは確かに花さんの好みかもね……!
    これから事件が起こっていきます。お楽しみに! 読者への挑戦があるから謎を解いてねー!

  • 調査 SIDE先崎秀平②への応援コメント

    情報通の友人……基本ですよね……!

    作者からの返信

    彼がいなけりゃ始まらない……! 
    データベースは必要ですよね!

  • 夏合宿 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    ギャグを回しながらも、もしかしてこの回が案外重要なのでは……とも思えました。先が気になります!

    作者からの返信

    男子の儚い友情でしたね(笑)
    手がかりはあるにはあります。この時、窓のことを何と言っていたか……そしてそれを「確認」したのか……?

  • 一見おちゃらけているけどシリアスもできる。いい男ですね……

    作者からの返信

    いい男という評価、先崎くんが聞いたら調子になりそうですが伝えておきます……(笑)

  • 園芸部 SIDE先崎秀平への応援コメント

    欲望に忠実、あまりにも健康的な男子高校生で笑ってしまいました……笑

    作者からの返信

    彼は女の子に全力投球してますからね。頭の中ピンクピンク。

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    とても面白かったです!
    解答編を読んで悔しい気持ちも湧きましたが、解けそうで解けないくらいの感じが、頑張って考えてみようと思えたのでよかったです!

    2人で一緒に言葉を紡いで謎解きを披露するシーンで、すごくいいコンビだなと思いました。
    素敵な楽しい時間をありがとうございました!

    作者からの返信

    楽しんでいただけて嬉しいです!
    謎の難易度の塩梅、苦労したのでそう言っていただけるとハッピー。謎は解けましたか……? 藍崎さんの推理もうかがいたいものですね。

    二人の雰囲気も、謎解きのシーンも、青春なところもしっかり楽しんでいただけて何よりです。
    こちらこそ、読んでいただきありがとうございました!

  • コメント失礼します。

    二人の視点からの、そして二人が事件解決へと導くストーリー。斬新でキャラも魅力的で面白いですね!

    犯人(?)は生徒なのかはたまた先生なのか気になりますね…!

    作者からの返信

    こんばんは!
    この二人はとても好きなので、気に入っていただけて嬉しいです!

    犯人、はトリックが分かれば分かりますかね……多分……。

    読者への挑戦ありますし、挑んでみてください!


  • 編集済

    調査 SIDE麻生花純⑥への応援コメント

    初めてのコメント失礼いたします。
    とても楽しませていただいています!
    こう言っては不謹慎かもしれませんが、密室、それも三重の中で人が◯されていると、にこにこしてしまいますね〜。

    毒関連はたぶんこうやったんだろうな…という予想はついているんですが、犯人を特定するには至っておりません笑
    ここが伏線っぽい!という謎の嗅覚だけが働いており、そわそわしています。
    解答編を読みたいような、読みたくないような…でも、とても気になります!

    作者からの返信

    こんばんはー!
    返信遅くなりましてすみません。

    楽しんでいただけて嬉しいです!
    三重密室、ワクワクしますよね……(笑)。ミステリー界隈に不謹慎という言葉はないのでご安心を。

    トリックわかったならほぼほぼ正解です!
    犯人は、このトリックを実行するに当たって必要なことを実行した人間ですかね。遠足は帰るまでが……なんて言うように、トリックは証拠を……?

    引き続き、お楽しみください!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    面白かったです。犯人の勝手な思い込みで極端な思考に走っちゃうのって、若さというか、確かに思春期の頃ってこんなふうに思いつめちゃうよなあって思いました。
    読後感は主人公二人のおかげで爽やかで、それもまた青春という雰囲気で良かったです。
    だいぶ長考したりもしましたが、楽しい時間をありがとうございました!

    作者からの返信

    すみません!
    返信できてませんでした!
    すっかりした気になってた……送信ボタン押し忘れたかな。本当にすみません!

    思春期特有の思い込みって確かにありますよね。恋のことをまだ知らない年頃だと尚更。勝手に思いを暴走させて、思い詰めて、その先に間違った未来を掴んでしまうこともあるかと思います。

    秀平、花純の爽やかさにも触れてくださって嬉しいです! 青春ものとしての個性は捨てたくありませんでしたからね。しっかり受け取ってくださり嬉しいです。

    謎解きも最後までしっかり取り組んでくださって嬉しかったです。たっぷり考えた甲斐ありましたね!
    (ほぼ正解だった気がします)。

    こちらこそ、読んでくださりありがとうございました。
    返信遅くなってすみません……。

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    トウゴマから抽出したリシンが凶器。
    DMSOはリシンを経皮摂取させるために使った。
    ハムスターはその実験に使った。
    ドアノブに塗ってあったけど、ドアを蹴破ったことで水溶性のDMSOは水に流れてしまった。

    犯人は加左見さん……ドアを蹴破っちゃえって言ったのが彼女だから、くらいしか理由は思いついてません。あ、でも、彼女は園芸部とかも兼部してたから、ものは集めやすい、かな。

    ヒントももらったのにここまでです。
    (感想欄でここまではっきりあれこれ書いちゃ駄目だったらごめんなさい。その場合はコメント消してしまってください)

    作者からの返信

    おおー!
    すごい!
    名探偵じゃないですか!
    強いて言うなら……のポイントはありますが、しかし、これは過去最高得点行きますね。素晴らしい!
    続く解答編を楽しんでもらえますように……。しっかり読み込んでいただけて嬉しいです!
    応援コメントへの警告はあらすじ欄ですでにしてるので、気ままにコメントくださって大丈夫です。
    ご心配ありがとうございます!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    一気に読み終えてしまいました……すごく面白かったです! 頼もしいW主人公に推理を任せる形になりましたが、想像が当たったり、外れたり、掠ったり……とても楽しませていただきました! 凸凹バディの距離が、ラストでちょっとだけ近づいたのもいいですね……( ᷇࿀ ᷆ )♡
    次にまた飯田さんのミステリを拝読するときには、もうちょっと自力で推理できるように、思考力・観察力を鍛えたいですね……!わくわくする物語を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    やったー! 楽しんでもらえてよかった! 
    本格推理小説のいいところはこうやって読者も参加できることなんですよね。もしかしたらWeb小説と相性いいかも。
    推理ゲームをたっぷり楽しんでいただけたら幸いです! 
    あと今後の二人にも注目してください……(何かあるか?)
    リラックスしてシンプルに話の流れを楽しむだけでもミステリーって楽しいので、あまり気張らず、楽な気持ちでまた楽しんでいただけたら嬉しいです! 読んでくださってありがとうございました……!

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    アーッあれ万年筆だった!!と途中で気づいてすごく悔しくなりました!やられましたね……すごい……!
    万年筆に気づいた辺りから、ようやく犯人の目星をつけられましたが、トリックなどは二人の解説で「なるほど!」と分かったことばかりでした。脱帽です……!

    作者からの返信

    万年筆気づいた人少ないですよ! さすが! 
    犯人の詰め方がこれしかないのはちょっと弱点ですが、逆に言うとここさえ押さえれば犯人は分かるので……! フーダニット正解! ですね!
    トリックは趣向を凝らしたので悩んでいただけて嬉しいです!

  • 調査 SIDE先崎秀平⑤への応援コメント

    先崎くん、着々と情報を集めていますね。殺人の動機には、やっぱり先生の女性関係が絡んでいるんでしょうね……カラメル色の太いペンも気になります。このままでは、W主人公のほうが私よりも先に、真実までたどり着きそうですね(;´∀`)続きも楽しく追っていきます!

    作者からの返信

    彼は行動力すごいですからねー。どんどん集めてどんどん考えていきます!
    先生はモテました。モテると罪ですねー!
    おっ、ペンに目をつけましたか! さすがいいところ見てる!
    頑張れば答えに辿り着きそうですよ! その調子!

  • 夏合宿 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    友情の儚さに笑いましたね……シャンプーの会話や秘密の入り口など、至るところに伏線が張り巡らされている気がします。でも、事件とどう繋がるのかはまだ分からない……追いかけて情報を増やしていきます!

    作者からの返信

    野郎共はエロで繋がりスポーツで切れる。今回はスポーツではありませんでしたがエロの切れ目は縁の切れ目。
    既にいくつか手がかりは出ている……かも……? 
    ゆずこさんは正解しそうで、こちらもすでにワクワク! 

  • 読み始めました! 今作はダブル主人公なんですね……!
    それぞれ個性的が輝いている二人を通して事件を追って、謎に迫っていく時間を楽しんでいきます!( *´艸`)

    作者からの返信

    いらっしゃいゆずこさん!
    ダブル主人公ですー! それぞれ謎を解くパートが異なります。
    ゆずこさんもぜひ、二人より早く真相に辿り着いてください! 応援してます!
    ヒントが欲しくなったら、いつでも応援コメントに書き込んでください……。

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    トリックには辿り着けましたが、動機になる人間関係は予想よりドロドロとしていましたね。
    それと対極的な爽やかなラストが青春らしくてとても良かったです。
    視点を切り替えつつ足りないところを補う表現もあって良いコンビでした。

    作者からの返信

    トリックいけましたかー! すごい!
    動機は論理で導くのは難しいので大丈夫です! あなたは名探偵!
    ラストシーン気に入っていただけて嬉しいです。コンビのことも褒めていただけて嬉しい。
    完走、ありがとうございました!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♡

    犯人はわかっても、自分の心はわからないものよね!
    素敵なコンビでした。まさに学園が舞台ならではのミステリだったと思います(*´艸`*)

    またこのコンビの活躍に期待してしまいます|ω・*)チラ 日常の謎なんかも面白そう。

    作者からの返信

    えへへ!

    そうなのよね。自分以外のことは分かっても、意外と自分自身が分からない……。
    素敵なコンビと言ってくれて嬉しい! 僕もお気に入りの二人なんだ!

    続編……トリック思いついたら、書く!(๑•ㅂ•)و✧

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    はあああああ甘酸っぱい!!!!!!
    なんて甘酸っぱいの!!!すっぱ!!
    いい、これは、ガンガン二人に今後も色んな事件を解決してほしいね…
    みんあの楽しい会話やそれぞれのキャラクター性もすごく面白くて謎解きもかなり楽しめました!
    まさしく学園ミステリー!!
    男女コンビというのも凄くいいね!
    楽しい時間をありがとうございましたー!!

    作者からの返信

    うへへ、二人の感じ、堪能してもらえたかな。
    みんなこの二人に事件解決して欲しそうだね……(笑)。続編も視野に入れるか。二人の周りで人が死にまくることになるけど(笑)。秀平あたり「俺は死神か」みたいな冗談言いそう。
    キャラクター性も気に入ってもらえてよかった! 個人的にはイカくんのキャラが好きです(笑)。
    こちらこそ、隅から隅まで楽しんでくれてありがとう!
    レビューにも感謝!

  • 園芸部 SIDE先崎秀平への応援コメント

    きゃーーーーキュンやわ……
    いつもの自分じゃなくなるって、君が言うの?きゃーーーー💕💕💕
    こういうのいいわ……

    作者からの返信

    秀平、やる時はやる男だからな!
    頭の自分じゃなくなる、は、秀平自身もそうなのかもね。他の子にはメロメロなのに花純にだけは慎重。そういう意味では特別な子になったのかも。
    甘酸っぱさ、感じてくれたらすっごく嬉しい!

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    なんとおおお!!!やっぱり単独犯だったかーーー!!!万年筆はそういうことだったのね…
    半分以上は当ててたな🙌🙌
    松下さんのことはうっかり騙されてたわ…
    犯人の動機まではやっぱり分からなかったなー。
    いやー謎解きも面白かった!!

    作者からの返信

    犯人は惜しかったねー!
    でも目星ついてた人が犯人だったから、ほとんど正解!
    すげーなりりさん、正解者だ……。

  • 推理 SIDE麻生花純①への応援コメント

    やったーー😆😆めっちゃ正解してるーー!!すっごい嬉しい!!私初めてかもこの経験!!
    だって生まれて初めてこんなに推理しまくったもの!!w けど飯田さんのヒントがなければたどり着いてなかったなー。
    いやースッキリーーこれはなんか癖になりそうだわー✨
    いよいよ犯人…!!ドキドキするな…

    作者からの返信

    りりさん大正解でした! さすが! 
    本格推理小説いいでしょー! 読者への挑戦がある作品はエラリー・クイーンの国名シリーズや、国内だと有栖川有栖の学生アリスシリーズなんかがあるので興味あればぜひ! 難問揃いだよ!
    このパチっとピースが埋まる快感いいでしょ! ハマってハマって!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    一気読みしてしまいました
    男女バディの二人視点、大変面白かったです
    透明なペンケースで「あやしい」と思っていましたが……花純ちゃんにとってはツラい結果になってしまいましたね……(^_^;)あちゃー
    このお二人さん、お似合いですね
    彼らの今後が楽しみです(続編やスピンオフはないですか!?)

    作者からの返信

    一気読みありがとうございますー! 二人の推理劇、楽しんでもらえたら嬉しいです!
    推理は当たりましたか? 少しでも楽しい時間になれば幸いです!
    この二人大好きなので、機会があれば別の話も書いてみたいですね!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    わああ、面白かったです。二人の視点でそれぞれ見たこと聞いたことを追っていくのがとても楽しく感じました。
    二人の今後も楽しみですね……!

    あ、あと、最後の、先崎くん視点で二人が会話する場面のあとで折り返すように麻生さんの視点で話しかけにいくまでが描かれる演出がなんだかとても好きでした!

    作者からの返信

    完走ありがとうございますー!
    ナナシマイさん、大正解でしたね! さすがです。日頃観察をなされてる方は眼が違う。
    二人の今後、どうなるやら!

    折り返しの描写も気に入っていただけて嬉しいです! 
    こういうスイッチバック、乙なもんですよね!

  • 夏合宿 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    芽生えた男同士の友情が短い期間で粉砕されたのにウケました(笑)

    作者からの返信

    野郎どもは簡単な理由で結束し、そして離散していくのだ……。グラビアで結託しスポーツで喧嘩するみたいなもんですね(笑)


  • 編集済

    挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    読み返してみて、最初に水に沈んだドアの鍵を先崎くんが見ている!となりやっぱり先ほどコメントしたトリックは当たりかなと推していきたいですね。
    そして麻生さんに扉を壊させ、色んなところで盗みをはたらきやすい兼部マンで、琴子ちゃんに罪を着せられそうな関わりがあるのはあの人……!でも動機が謎です!痴情のもつれ?ペンのくだりが関わっているのでしょうか、そのあたりの機微に疎いわたしは諦めて先へ進むことにします。

    ふぁ、そういえばここで花純呼びしてるんですね。きゃ。

    作者からの返信

    おおおー!
    すごい! ナナシマイさんさすが! いいところに目をつけておられる……名探偵ですね!
    動機のところはまぁ、おまけみたいなもんですから実質九割得点でしょう!
    大正解です! 
    引き続きの解決編も、お楽しみいただけますように。

    そしてそう、二人は下の名前で……?


  • 編集済

    このチャラ男君好感度高いです
    花純ちゃんもカッコイイ!!
    3重密室殺人事件!!
    楽しく読ませて頂いております

    作者からの返信

    秀平、チャラチャラしてるのに好感度高くてよかった! よかったな、モテてるぞ秀平。
    引き続きお楽しみください!

  • 挑戦 SIDE麻生花純への応援コメント

    飯田さんのヒントからやっぱり共犯者説有力で、松下さん(ロングヘアー美人部長さん)と加佐見さんはグルになって、殺してるかなと。二人とも高槻先生といい感じで、保健室の先生に嫉妬して男を殺そう計画!(オソロシヤ…)
    女子シャワー終わって、肝試しまでの間に秘密の部屋からどちらかの女の子が侵入、あの部分に毒を塗る。帰って肝試し参加。
    万年筆は高槻先生とイチャイチャしたあとに加佐見さんが誤って勝手に持っていった!
    これがもう私の限界だ…謎解きゲームみたいで面白いね!

    作者からの返信

    おおー、りりさん推理が冴えるね!
    そうだよねー、松下さんは怪しいよね。
    ペンのところはもう少し弱く考えても大丈夫かな。ま、女の人の殺人は記録的な意味もあるらしいよ?
    しっかしいいとこまで行ったなー! さすがりりさん!

  • 調査 SIDE麻生花純⑥への応援コメント

    麻生さんがシャワー浴びるときの排水口がまだ詰まっていなかった描写が印象的だったので、そのあとに誰かがトウゴマを絞って詰まらせたのかなと思っていたのですが、詰まりは琴子ちゃんの石鹸のラップが原因……今のところ犯人はさっぱりです。
    毒はDMSOにリシンを混ぜたのかなと予想。高槻先生がシャワールームに一人だと知ってる犯人が鍵に塗っておけば確実に触るのかな……

    作者からの返信

    おおー!
    すごい! 毒には迫れてる!
    この調子だと排水口を詰まらせた理由までいけそうですね。頑張れ!
    犯人は搦手で迫るのですが、トリックが分かれば分かると思うんですよね。トリックを作動させるのに必要な行為をした人間が犯人です。

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    はあああああ悔しい!!!!悔しすぎる!!!!まためっちゃ読んだけどわかんな!!けど、発見したぜ…
    保健室の先生がべっこうのペンを使っていることを…え、なんで?加佐見さんも持ってるよね?なんで2つもあるのおおおお!!!!やっぱ共犯者説か…
    見つけたのにまた謎が増えたやんか!!
    加佐見さんが犯人だとしたら、彼女、あの時、蹴破ったら?って言ってるんだよね…
    やっぱ、鍵にdmso入りのトウゴマ毒が塗られてて、それを触った(鍵かけた時に)高槻先生はそのまま死んでしまい、蹴破った花純ちゃんによって、そのドアの毒ぬりの鍵が水に浸って毒は消えた!!とか!?
    これ結構いい線やない!?全然違うかもけど笑

    作者からの返信

    すごいすごい!
    とりあえず花純ちゃんには勝てそうだね。
    犯人で困ってる様子なので、秀平に勝てるか、だな!
    いけいけりりさん!
    初の勝者となれ!

  • 共有 SIDE先崎秀平への応援コメント

    ああああああもうめっちゃ読んで考えたんけど、ギブアップ!
    あのカラメル色のペンは、最初に盗まれていた高槻先生のべっこうの万年筆だよね?
    加佐見さんが持ってたってことは、やっぱり彼女が犯人として、やっぱり保健室の先生と付き合ってて恨んで殺したか…もしかして共犯者がいるとも思ってたり。
    トウゴマとdmsoを混ぜてトリートメントにした説を考えてはいるんだけど、なんかしっくり来ないな…色が付くっていうのが使われてそうなんだけど…
    けど水で溶かしたとは思うんだけどなーー!!
    ああー分かりそうで分からない!!

    作者からの返信

    すげーなりりさん!
    すごくいい線というかほぼ100点に近い。
    あとはトリートメントから離れることかなー。
    密室を作れてかつ確実に殺せる方法があるはず。
    すごいよホントに!
    正解はすぐそこ! 頑張って!

  • 調査 SIDE麻生花純⑥への応援コメント

    私、最高に今考えてるんけどさ、めっちゃ序盤とこもう1回読んできた!そしたら違った予想が!
    私が思うに、犯人は保健室の先生。彼氏が女子生徒と浮気してて殺した説!
    高槻先生、シャワーを浴びてる時に指で毒に触れる(何かは謎)
    ひっつきぼうが落ちてたのは、その子と先生が逢引でこっそり会っていたため!
    3重構造は、高槻先生が自ら閉めたもので、犯人が閉めたわけではない。水を溢れさせたのは水溶性の毒の証拠を消すため。
    キャラメル色のペンは謎…
    どうだ!いい線行ってるか!!?
    探偵になった気分だな笑

    作者からの返信

    すっごくいい線いってる!
    すげーりりさん!
    問題はどんな毒使ったかだね。その辺のトリックを細かく詰めて。
    そういえば図書室に本があったような……。そしてDMSOの使い道は? 

    犯人についてはもう一考してもいいかもね。
    トリックを作動させるために必要なことをした(させた)人間が犯人かな。

  • 調査 SIDE先崎秀平⑤への応援コメント

    そっかーラップか!ラップでわざと水が溢れるようにして、犯人は計画通りの時間に見つけてもらう算段だったのかな?そこでアリバイとかをぶつけられるように。
    保健室の先生との仲を知ったファンの女子がやった可能性が高くなってきましたああ!!
    カラメル色のペン気になる…

    作者からの返信

    時間に着目したのはいいね!
    犯人が水を溢れさせた目的は、もう少し他の理由もあるけどね。
    犯人の目処つけ始めたのもいい兆候! 
    カラメル色のペン。
    カラメル色って他の色に例えられない?

  • 調査 SIDE麻生花純⑤への応援コメント

    その毒物って、もしかしてシャンプーとか美容液に混ぜられてて、先生はそこから知らずに毒物を摂取したのか…ハムスターは実験体として命を落としたか…けど毒物性が弱いの謎なんだよなー

    以前排水溝がどろどろで詰まっていたことを思い出したな…
    あとは密室の謎…全然分からない…

    作者からの返信

    シャンプーや美容液、いい着眼点!
    でももっと限定できた方がいいかな。

    1.高槻先生のシャンプーに盛った場合、どうやって高槻先生の私物に触れたか。
    2.高槻先生の私物ではなく共用のシャンプーだった場合、高槻先生以外の人間が毒で死ぬリスクをどう減らすか

    これらの問題があるから、シャンプー説は少し無理がありそうだけど、近いところまで来てる!
    がんばれー!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    ラスト2行、最高に胸キュンでした(*´艸`*)

    作者からの返信

    おおー!
    ヒサ姉がもう少しでラストだ!
    ちょっとあっさりしすぎてないか心配だけど、続きもよろしく……。

  • 調査 SIDE先崎秀平④への応援コメント

    段々真相に近付いている気がする!
    私が思うに、先生は女性関係の嫉妬心で毒殺によって殺されてるな…秘密の入口から侵入してきた女子によって…!!って今までの経緯言ってるだけだな😂
    けどやっぱ薬品は盗まれてるよなー犯人によって!

    作者からの返信

    おお……頭の中整理できてるならいい感じだよ! 結構いいところ行ってるし! さすがりりさん!
    あとは薬品の特徴が分かってるとトリックの答えに繋がるかなー。
    頑張って!

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    ちょっと気になるところ読み返して彼女かなとは思ってたけど、やっぱりでしたか。。。

    作者からの返信

    おっ、気付けてた?
    ちょっと難易度低かったかな……。
    萎えなければ続きも読んでね!

  • 化学部 SIDE麻生花純への応援コメント

    あああ読み終わってしまった……!
    面白かったです!!!!
    事件の内容がどろっとしていたし、なんなら花純ちゃんも辛かろうと思ったんですが、何という可愛らしいラスト!!(*´Д`*)
    うわー頑張れっ!いいコンビだと思うよ!なんならもっかい殺人事件起こって二人で解決してくれ!!

    すごくしっかりしたミステリで、とても読み応えがありました。さすが!
    この爽やかな読後感も最高ですね!またこの二人の活躍が見たいです(*⁰▿⁰*)
    とても楽しかったです!!

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    嬉しい! いやー、いい夕べだ……。
    二人のことも気に入ってもらえて嬉しいです! 

    >なんならもっかい殺人事件起こって

    笑いました(笑)! 先崎くんあたり「俺たち死神じゃね?」みたいな冗談言いそう。

    読後感も褒めてもらえて嬉しいです。実はあっさりしすぎてないか心配でした……。
    楽しんでもらえたなら何よりです! 真剣にミステリーしてみたので受け入れてもらえたことも嬉しいです!
    こちらこそありがとうございました! 

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    犯人は誰かというのは、彼のパートの中にあって、トリックは花純ちゃんのパートにあるってことかな🤔

    作者からの返信

    共有パートで話を共有してるから、先崎が知ってることは麻生も知ったし麻生が知ったことは先崎も知った。なので境界は曖昧かな。
    でも、先崎だけのところで犯人はわかるかもしれないし、トリックにいたっては麻生のところでほぼ答えが出るよ!
    頑張って!

  • 調査 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    クッ、真っ先に疑ってた子がもう出てきたということは……クッ(´・ω・`)

    作者からの返信

    松下美希ちゃんに目をつけてたかな?
    いいとこ見てる。その調子!

  • 夏合宿 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    意外とあっさり後輩と仲良くなったのは、ちょっと笑ってしまいました(⌒▽⌒)

    作者からの返信

    野郎は簡単なことで結託するのだ……。
    ここでも手がかり出てるから、頑張ってね!

  • 推理 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    おおおおおお繋がった!!!!
    怪しいなーと思ったものはだいたい拾えてたと思うんですが、こうやって一気に繋がると気持ちいいですね!!!!うおおおお……(*⁰▿⁰*)
    いやーーあと最終章だけになっちゃった。また明日、大事に読みますっ!

    作者からの返信

    カタルシスありましたでしょうか……(あったならよかった!)
    ミステリーの醍醐味ですよね、点と点が繋がる快感。本作は割とちゃんとミステリーできたお気持ち。
    最終章、やや駆け足ですのでお気軽に、デザートのつもりで楽しんでいただければ……。

  • 挑戦 SIDE先崎秀平への応援コメント

    わー、これが噂のっ!
    犯人は、先崎くんが会話した人の中にいる。
    トリックは、花純ちゃんの調べたもので組み立てられる。

    犯人の動機は、ここまでくるとなんとなく推測はできますね。問題は誰が。
    花純ちゃんが「やっちゃった」って言ったのは、扉を壊したことでしょうか。

    トウゴマの毒は簡単に抽出できるのか。そして、どうやって高槻先生に摂取させたのか。
    石鹸包んでたラップは……?

    いやーー繋がりそうで繋がらないー!

    作者からの返信

    おお……さすがすずめさんいいところに目をつけておられる……。
    本作、トリックに重きを置いてるのでもしかしたらフーダニットは弱々……かもです。なのでトリック見破れたらすずめさんの勝ちです。

    トウゴマの毒の抽出については銀島くんがチラッと触れてるかもですね。搾りかす? 
    高槻先生に摂取させた方法こそ本作のメイントリック!
    石鹸を包んでたラップ、ここから犯人を辿るのもあり? 琴子の備品が関与していたとなると、必然琴子に容疑が向くと思います。このことが予想できたのは? 

    すずめさんならいける!
    頑張って!

  • 調査 SIDE先崎秀平①への応援コメント

    おお、ここで犯人候補が!?みんな個性があって凄く読むの楽しい!イカ君とのやり取りには笑った笑
    イカくん、みんなに好かれてるのなんとなく分かるなー笑

    作者からの返信

    今回犯人候補は少ないんだよなー。そういう意味では楽かも。ま、トリックを解いてくれ。
    イカくんとのやりとり面白かったならよかったー! 結構苦心した。
    引き続き楽しんでー!

  • 調査 SIDE麻生花純⑥への応援コメント

    いろんなものが盗難されてて、いろんな人が怪しく見えてくる……!
    量の減ってたDMSOは絶対なにか関係ありそうなんですが、全然分からない( ;´Д`) ハムスターは実験台にされたのかな、とか。
    トウゴマの毒、吸引や経皮だともっと早いんでしょうか。うーむうーむ。
    でも何となく、二人とも何か掴んだんですね。次から考察パートっぽいので、またわくわく読み進めます!

    作者からの返信

    おおー! トウゴマに気付いてるー! ハムスターも!
    そうですそうです、その調子!
    さて、そう、二人とも真相に行きつきました。

    次章は二人が情報を共有するのと、満を持して二人からの挑戦です。
    章全体で3,000字程度なので隙間時間にでも! 先崎くんからヒントも出ますよ!

  • 調査 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    スケベ心が手がかりに繋がりましたね。
    推理パートに入り、面白さが加速度的に増してきました……!

    作者からの返信

    人類は、というか男性はスケベ心が推進力ですからね(笑)
    ほんとですか! 楽しんでもらえてるなら嬉しい!

  • 夏合宿 SIDE先崎秀平③への応援コメント

    男子二人が一時的に絆を深めていて微笑ましかったです笑
    花純ちゃんからのキックは天罰でしたね。

    作者からの返信

    野郎はどんなに仲悪くてもああいうネタだと結束しますからね……お前ら打ち合わせてただろみたいな……(笑)
    これから先崎くん何度かこういう目にあいますがフィジカル強いんで大丈夫なハズ(笑)

  • いいねーーこのチャラ男くん、チャラいけど、しっかりしてるこの切り替えがすごい好き!
    花純ちゃんも空手最高!
    謎、解けるかな…読み進めます……

    作者からの返信

    二人のこと気に入ってくれて嬉しいー! 
    この段階で既に証拠出てます……!
    楽しんでね!

  • 真面目ちゃんとチャラ男くんのダブル主人公!
    密室はワクワクしますね(*⁰▿⁰*)
    二人の目から見えるものの違いも楽しみつつ、読み進めたいと思います!

    作者からの返信

    真面目少女チャラチャラボーイは安心の組み合わせ……。いや、男女逆も考えていたんですが、花純ちゃんが先に浮かんだんですよね。こっちのパターンに。
    二人の目線の違いも楽しんでもらえれば幸いです!
    引き続き楽しんでもらえますように!