あやなっちと舞妓さん

ヤッキムン

中3から高校生へ...そして

中3の時、大阪に転校した。

中2の時は沖縄に住んでたから、転校初日から沖縄の話とかで、みんなと結構盛り上がった。


特に、楓ちゃんと初日から仲良くなった。


中2の時も美術部だったから、美術部に入った。楓ちゃんも美術部だった。


それから毎日、放課後に、楓ちゃんといっしょに絵を描いている。


日曜日に楓ちゃんと万博記念公園に行った。

民俗学博物館に行きたいって言うから、いっしょに行ってみた。

めっちゃ面白かった。

世界を旅してるみたいな感覚になった。

おみやげに、インドの象さんの置き物を買って帰った。


修学旅行で善光寺に行った。

楓ちゃんといっしょに緑あふれる善光寺を歩いた。


そして卒業して高校生になった。


楓ちゃんは、舞妓さんになるために京都に行った。

まだ舞妓さん見習いだから、だらり帯も、まだ半分だ。


楓ちゃんの、半分のだらり帯姿も、それはそれで、なんだかめっちゃ可愛い。


やがて、舞妓さんになる、御披露目の日になった。

舞妓さんの、長い丈の、だらり帯になっていた。

髪には、簪をつけている。ちっちゃな花をつけて、舞妓さん1年目の可愛いのをぶらさげている。


ぽっくりをはいている。おこぼ。可愛い鈴。

めっちゃ厚底。

着物の裾をうまくつまんで、颯爽と歩いている。


ボクのことを見つけると

「あっ!あやなっちー!」

って言って(声を出さずに口だけで)、可愛く手をふってくれている。

ボクも、可愛い、なりたての舞妓さんに手をふった。


そして、なりたての舞妓さんの歩く後ろ姿をじっと見つめていた。

めっちゃきれいな、だらり帯、舞妓さんの、楓ちゃんの、歩くリズムで可愛く揺れてる。


☆☆☆


あやなっちは、高校でも美術部。

百人一首の伊勢さんの伊勢寺の近くにある高校。


三年後、神戸の大学の文学部に進学。

主に美術史を学ぶ。


七年後、出版社に就職。

広告部で働く。


京都で、あやなっちと楓ちゃん、再会!


☆☆☆


あやなっちは高校生。

楓ちゃんは舞妓さんになった、御披露目のあった、あの日の京都。

あの日から、この二人は十年後に結婚します。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あやなっちと舞妓さん ヤッキムン @yakkimn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ